どこかで聞いたのですが、整形外科と接骨院(整骨院)は健康保険の関係で同じ日(同じ月?)に通院してはいけないのだとか。例えば治療の部位が異なってもそうなんですか?もしそうだとしたらわけも知りたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保険は一般に国保連合と支払基金から診療報酬点数に基づいて支払われる訳ですから、その様な特段の定めはないと思います。

接骨院が保険機関であるならば全く問題ないというのが通常の解釈だと思います。もしも心配でしたら、健康保険組合(健保)・社会保険事務局(政府管掌保険)・市役所保険年金課(国保)のいずれか該当する機関に問い合せるとすぐに教えてくれますよ。健保は保険者ナンバーが8ケタのもの。政管は4ケタのもの。国保は市町村から受給されているものです。

この回答への補足

ただ前に行ってた接骨院で整形外科とは同じ日には行かないで下さいね、と言われたので何の疑問も感じなく、ああああそうなんだと考えていました。今思うとどうしてなのかと思い、投稿したわけです。

補足日時:2003/07/15 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 21:14

異なる部位であっても


同じ日に保険は支払われないようです。

理由はわかりませんが、下のURLでは
『同じ日に他の病院に通院した場合1日とみなし
重複の支払いはしません。』と書いてありました。
私には意味がわからなかったです、ごめんなさい^^;

また、ご存知かもしれませんが
整形外科というのは医師が行っている業務で、保険が利きますが、
接骨院は柔道整復師が行っている業務であり
保険適応が出来る疾病は限られています。

http://home.catv.ne.jp/ff/tanaka/situmon.htm

参考URL:http://www.dentsu-kyosai.or.jp/%8C%F0%92%CA%8D%D …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。私が言っているのは、傷害保険のことではなくて、健康保険(保険証を使っての診療)の扱いについてなんですが・・・。もしおわかりならまた教えて下さい。

補足日時:2003/07/14 04:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング