AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

床にボールを投げる練習

回答がつかなかったのでもう1度質問させて頂きます、すいません。
ボールを両手で頭の上から床に打ちつける練習が上手くいきません。
コツありますか?
そして、その応用でジャンプしながらのもやってるのですがそちらもお願いします。

A 回答 (2件)

>無駄な力を入れずにボールを床に振り落とす練習なんですが



力の抜きすぎです。

無駄な力が入っていると、ボールが変な方向へ飛んで行ったり、変な弾み方をしたりするので、無駄な力を抜かなければならないのですが、必要な力は入れなければなりません。必要な力まで抜いてしまうと、上までバウンドしないのです。

少しずつ力を強くして、どのくらいの力でボールを打ちつけると上まで跳ね返ってくるのか試してみましょう。もし途中で変な方向へ弾むようになってきたとしたら、それは左右の手の力が均等でなく、どちらかの手に無駄な力が入っているのです。

力の入れ方をいろいろに変えながら試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
納得しました。
分かりやすい回答ありがとうございます♪

お礼日時:2010/06/26 21:08

>ボールを両手で頭の上から床に打ちつける練習が上手くいきません。



うまくいかないというのはどのような状況なのでしょうか?

ボールを床に打ち付けようとするのだけれど、床に当たらず遠くの方へ投げてしまう。
床には当たるのだけれど、とんでもない方角へ弾んで行ってしまう。
あるいはもっと別の状況ですか?

この回答への補足

説明不足ですいません。

床にはちゃんと当たってますが、その後ボールが高くバウンドしてくれません。
その練習は無駄な力を入れずにボールを床に振り落とす練習なんですが...
運動はそこそこできるのに、それだけが周りの半分位の高さまでしか恥ずかしいです。
ちなみに床は体育館の床なのでデコボコはしてません。
ボールを落とす床の位置を変えてみたりしたのですがあまり変わりませんでした。
多分振り落とし方に問題があると思うのですが…改善法ありますか?

補足日時:2010/06/26 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくは補足を参照してください!

お礼日時:2010/06/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング