出産前後の痔にはご注意!

「目次」のページ数が不揃いになります。
Word2003を使用して、縦書2段で「目次」を作成しました。
「書式」→「拡張書式」→「縦中横」を使用してページ数
を入力すると、ページ数が凹凸になり不揃いになります。
綺麗に揃えるには、どうすれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ページ数に「右揃えタブ」を設定すれば揃うと思います。



現状の縦書きのままだと要領が得ないと思いますので、次のように操作してみて下さい。
1) 同じ「ページ設定」の新しい文書、または、現状の文書をコピーしたファイルを用意します。
2) 縦書きを横書きに変更します。
3) 下記URLのページを参照して、1行だけ右揃えします。
4) 横書きを縦書きに変更します。
次に、
5) 本来の文書ファイルを開いて、ページ数の直前にカーソルを移動して「Tab」キーを押してタブを挿入します。(揃えたいすべての行で行います。)
6) 右揃えタブを設定したページに戻って、右揃えした行を選択して、ツールバーの「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックします。
7) 再度、本来の文書ファイルを開いて、タブを挿入した行をクリックなどで選択します。
8) 不要になったファイルを終了(削除)します。
 
「Word Tips 01 ? タブとリーダー」
http://blog.sct-k.com/etc_blog/archives/71
 

「タブとリーダー」
http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html
「タブって何?」
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html
「タブの設定」
http://kokoro.kir.jp/word/tab2.html
「タブ位置の変更」
http://kokoro.kir.jp/word/tab3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速、試してみます。

お礼日時:2010/06/26 12:46

>ページ数が凹凸になり不揃いになります。


具体的にどのように不揃いなのでしょうか?

添付画像のようにフォントに「MS P明朝」を使用していて、
上下に不揃いなら、そこだけ「MS 明朝」に変えると揃うと思います。
「「目次」のページ数が不揃いになります。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

回答例のMSP明朝のように不揃いになるのです。
私は最初からMS明朝を使っていますが不揃いなります。

お礼日時:2010/06/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング