痔になりやすい生活習慣とは?

長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

現在 輸入車に乗っており 故障が多いことがネックです。
不況の影響もあり 今後は 故障の少ない国産車で長く乗れる車を探しています。
現在は 車検が残り1年3ヶ月ほど残っていますが
いつ どんな故障があるか不安です。
と同時に エコカー減税がある 今が買い替えなのかと悩んでいます。

クラスとしては 2000~2500CC程度 
金額は 値引きなしの総額で200万~300万程度で考え中です。

ここで質問です。
(1)エコカー減税がある 今が買い替え時で お得なのか?
 エコカー減税がなくなると 車が売れなくなり値引きも減り
 車の部品もコストカットされ 故障が増えるのでは?との心配もあります。
 そんな心配は無用でしょうか?

(2)日産のジュークは 長く乗れそうにないか?
 ワンクラス上のデュアリス又はレガシィのほうが無難か?

(3)SUVが希望ですが お勧め車はありますか?
 もちろん その他でも検討の余地あります。

の以上3点です。
希望としては 現在の車を下取りしてもらい 総額からマイナス50万
で購入できれば理想です。

どなたか ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



私自身が SUVがあまり必要と思っていないので、
お勧めと言われても・・・

普通に乗るなら乗用車の方が楽では?と思うのですが、
川原等に行くとか出ない限りSUVが必要と思えません。
スキーや豪雪地帯でもよほどでない限り乗用の4WDで十分と思います。
これは私の趣味・心情ですので、気を悪くなさらないで下さい。

車ってけっこう趣味で決めていますよね!
ですので、過去(7~8年前)に発売された車を今見てどう思いますか?
各メーカーで今でも行けるとか?新しいのに古く見えるとか?有ると思います。
多分、今出た車でも将来(7~8年先)はその様に見える可能性を秘めていると思います。
(各メーカーで車の顔って特徴が有ると思うのです)
将来まで飽きずに乗れる車が見つかると良いですね!


それから、
私も昔は10年ぐらいで・・・と思っていました。
9年乗ったら下取り(車両代)はタダです。
車検代だけ乗れるのですから、安い車です。
事故っても諦め易くて、迷う必要が有りません。
故障するまで乗ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答 感謝いたします。
なるほど 必要性を考えると SUVでなくてもいいですね。
ただ 乗ってみたいなと・・・。

未来 7~8年先を見たいのなら 過去 7~8年前を見る。
確かに この発想は参考になりますね。
それなら レガシィやインプレッサXV なんかが思い浮かびます。
今でも 古臭いイメージがありません。

コメントを拝見し 車の好きな方なんだなぁと思いました。
当方も 車は相棒で 故障するまで大事に乗りたいと思っています。

頭の中が ゴチャゴチャで考えの方向も定まらなかったのですが
お蔭様で 少し整理できました。

ご助言 感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:13

若干、エコカー減税とエコカー補助金がごっちゃになっているような気もしますがw



エコカー減税は、
自動車取得税:2012年3月末までの登録(届出)車。
自動車重量税:2012年4月末までの登録(届出)車。
が適用されます。

いま、しきりに秋まで!って言っているのは、エコカー購入補助金ですね。
こっちは、2010年9月末までの登録(届出)車。または、予算がなくなり次第終了。


(1)エコカー減税がある 今が買い替え時で お得なのか?
微妙ではありますが、購入予定があるなら、もらえるにこしたことはないのかと。
値引き自体は、今より拡大する傾向では?
今は、補助金ありますから。って言われて終わるような(笑

あと、最近は標準装備を省いて基本価格を抑えている場合が多いと思います。
ジュークもオプションつけるとそれなりになりますね。
ザッと見積もってみましたが、ナビ付けなくても+50超えました。。。

(2)日産のジュークは 長く乗れそうにないか?
使い方次第でしょうけど。。。
と言うか、何を持って長く乗れないか、だと思いますが。
#家族構成が変わった、荷物を大量に載せる必要が出てきたとか、物理的に壊れる、とか?
10年10万キロは普通は持ちますから、それ以外の要因?飽きるとか?

デザイン的にあそこまでいくと、飽きられるか、いつまでたっても新鮮か、どちらかで
しょうねwww

試乗はまだしてませんが、日産ギャラリーで触ってきた感触では5ナンバーモデル
(車幅で3ナンバー)なのでエクストレイルなんかと比較すると車内狭いです。
#デュアリスと比較するなら、そんなでも無いと思います。

ただ、希望クラスが2000~だと、どうでしょうね。物足りないかも?
#新しいCVTはどうなんだろ?
インテリジェントコントロールディスプレイは面白かったですけどね。
あとは、モード(ノーマル・スポーツ・エコ)で実際の走りがどこまで変わるのか。

ただ現在は1.5Lモデルしかないんで、今後追加される1.6Lターボモデルの方が魅力的。

個人的には、実物みたらそんなでも無かったです。
これで、走りが良かったら乗り換えたい衝動に駆られるかも(笑

新型の場合、熟成を待つか、すぐ買って優越感?に浸るか(不具合発生の可能性も見込んで)
ですからね。
#ジュークなら尚更?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

>若干、エコカー減税とエコカー補助金がごっちゃになっているような気もしますがw

おおっ 完全にごっちゃになってました。
ご指摘 ありがとうございます。
早速 調べて把握いたしました。

>ザッと見積もってみましたが、ナビ付けなくても+50超えました。。。

仰るとおり そうなんですよねぇ。なんだ かんだで高くなるんですよね。

>新型の場合、熟成を待つか、すぐ買って優越感?に浸るか(不具合発生の可能性も見込んで)
ですからね。

全く そうですね。ジュークは諦める方向です・・。
日本車にはない 斬新さ 洗練さがありますが 
ここは地に足つけた選択をしたいと考えます。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:03

販売店が「エコカー減税」が終わって、


その後に今の値引きプラス減税分の25万円を引くか?と言う事ですね。
そんなには引かないでしょう。と思いますが・・・・

また、長くとは何年ぐらいの事でしょうか?
私の長くは15年~20年程度と考えています。距離で言うと20万km以上・・・
10年~15年で10万kmは普通ですね!

整備士をしていますが、私の経験上、
日産車はトヨタと比べて部品代が1~2割高いです。
数年数万km走行車で・・・
よくイグニッションコイルが故障します。
アイドル不調が起こります。
ディーラーへ持って行っても直らない物が2~3台ありました。
やはり生産台数と機械としての完成度はある程度の関係があるのでは・・・・?

どこのメーカーでも新型車は不具合が多いです。
製造ラインも不慣れだし、情報のフィードバックがまだありません。
新型車が出てから1年以上経ったものの方が完成度は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ 整備士さんですか。
貴重なご意見 ありがとうございます。

私の長くは 車検3回受けて 9年乗ることです。
あんま 長くないですかね・・・。

なるほど このご意見には感心しました。

>どこのメーカーでも新型車は不具合が多いです。
製造ラインも不慣れだし、情報のフィードバックがまだありません。
新型車が出てから1年以上経ったものの方が完成度は高いです。

考えてみればそうでしょうね。大変参考になりました。
これで ジュークは避けようと 考えがまとまりました。
また 部品のコストも勉強になります。

エコカー減税の今が やはり 買い替え時ですね。
でも なんだか コレといって欲しい車がないんだなぁ~。

もし良かったら 整備士さん お勧めの車を教えていただければ
とても嬉しく思います。

大変参考になる 貴重なご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:43

エコカー減税は、政府が金を出しているものですから、メーカーのコストとは無関係です。


減税が終われば売り上げは落ちるでしょうから、販売店は逆に値引きをして少しでも売り上げを伸ばそうとするでしょう。

長く乗れるかは乗り手次第ですよ。
メンテナンスを怠ればどんな車でも長くは乗れないですし、大抵はユーザーが飽きるか、修理するくらいなら買い換えよう、となります。
ただ、個人的にジュークのようなアクの強いデザインの車は、飽きが来るもも早そうな気がしますね。
そういう意味では、やや落ちついたレガシィのほうが飽きがなく乗れる車だとは思います。


その他のSUVですか、日本ではあまり流行らないので、種類も少ないですね。
似たようなクラスだと、三菱のRVRとかトヨタ/ダイハツのラッシュ/ビーゴですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。
9年乗れれば 御の字に考えています。
もちろん メンテナンスはしっかり行いたいと思っています。

やはり ジュークはアクが強いですね。
仰るとおり レガシィは故障も少なく長く乗れそうです。
RVRは眼中に入っています。今度 三菱に足を運んでみようかと思います。

お返事感謝します。

お礼日時:2010/06/26 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリーカーとしてのジューク

小学三年生の子供が一人の3人家族です。
今乗っているエスティマの車検が今月末に近づいているので
マイカーの買い替えの話が持ち上がりました。

そこで、お聞きしたいのですが、日産のジュークは
ファミリーカーという視点で見た時、どう思いますか?

妻の通勤がメインで、たまに家族三人で出かけるといった
使い方です、あまり遠出はしません。


今回は大きさと排気量をもう少し下げようという話になり
車両価格が200万以下のものから選んでいます。
私は道具として使うなら、ラクティス。個人的な
趣味で選ぶならインプレッサXVが良いです。

妻は日産のジュークに一目惚れして、これ以外は
考えられないといっております。
カタチと感性でものを選ぶ人なので、実用性なんかは
あまり考えていないようです。

メインで使うのは妻なので、意見は尊重してあげたい
のですが、後席が狭そうなのと、後ろドア取っ手の
位置が高いのが気になっております。
燃費は悪くなさそうで良いのですけどね…

私自身もジュークそのものは格好良いと思うのですが
趣味性が高そうで、ファミリーカーとしてはどうなのかな?
と疑問に思っています。

ジュークオーナーの方、その他の方どんな方でも良いので
ご意見を聞く事が出来れば幸いです。

「どんな車でも使おうと思えば使える」「気に入った車を買えばよい」
といったような意見は今回は無しということでお願いしますね。

小学三年生の子供が一人の3人家族です。
今乗っているエスティマの車検が今月末に近づいているので
マイカーの買い替えの話が持ち上がりました。

そこで、お聞きしたいのですが、日産のジュークは
ファミリーカーという視点で見た時、どう思いますか?

妻の通勤がメインで、たまに家族三人で出かけるといった
使い方です、あまり遠出はしません。


今回は大きさと排気量をもう少し下げようという話になり
車両価格が200万以下のものから選んでいます。
私は道具として使うなら、ラクティス。個人的な
趣味...続きを読む

Aベストアンサー

2週間ほど前にジュークが納車されました。
私は独身なので若干見解が違うかもしれませんが、参考までに。

リヤドアが小さいので、思い切り開けないとリヤシートへの乗り降りが厳しいです。
リヤシートの足元も前後幅が狭いのでちょっと窮屈な気がします。
ただ、頭には余裕がありますので、圧迫感はあまりありません。
バックウインドウとCピラーの形状により、後方の視認性に難があります。
私はバックモニターを付けました。

燃費や乗り心地はグレードが違うので割愛します。
(私のはターボ4WD)

子どもが小さいうちは充分ファミリーカーとして成り立つでしょう。
ただ、1500ccグレードでもタイヤがでかいので、維持費が若干高くなります。

Q狭い車の便利グッズ

この度、エスティマからジュークに乗り換えたものです。
以前のエスティマは車内が広い事もあり、道具入れやら、ゴミ箱、ティシュー等々
色々置いていたのですが、ジュークはセンターコンソールもあり、車内も狭いので
最低限のものを置く事を考えています。

そこで、ジュークに限らず、あまり広くない車の中で何か置くとしたら
こういう方法が良い。とか、おすすめの便利グッズがあるという方が
おりましたら、お知恵を貸して欲しいです。

ゴミ箱とティシューは最低限欲しいので、どうしたものか悩んでいます。

Aベストアンサー

割とおすすめは、ゴミ箱って場所取りますから、ゴミはコンビニ袋に入れるようにして助手席のヘッドレストの根元に付けるフックみたいな奴にぶら下げるようにする(助手席の裏側にぶら下げる形になります)と良いですよ。あとは、小物用のプラスティックのケース(100均であるような)これにCDとか小物を入れて1人で乗るときは助手席に乗せ、2人か3人の時は後部座席、4人の時はトランクとかに臨機応変に動かすのも良いですよ。狭いのでいろいろな物が簡単に移動できるようにするのは良いですよ。

Q好きな人・彼氏の乗っている車について意見をお願いします。(女性希望)

好きな人・彼氏の乗っている車について意見をお願いします。(女性希望)

私は28歳の男ですが、今現在白いキューブに乗っています。

今度好きな人とデートに行きます。

そこで女性としては、好きな人・彼氏がキューブのようなコンパクトカーでデートの迎えにきたらどのように思うのでしょうか?
(軽とかだとよく引く女性がいると聞くので気になりました)

自分としては、燃費もよくてそれなりに居住スペースもあるので十分だと思っているのですが・・・。

やはり、SUVであるとかミニバンの方がいいとかあるのでしょうか。

もちろん、車で人を判断する事自体がどうかというのはありますが。。。

正直引く、気にしない等率直な意見をもらえると助かります。

Aベストアンサー

白のキューブ。いいじゃないですか!
確かに、車で彼氏を選ぶ女の子はいます。昔の私もそうでした。

でも、結局は運転中の気配り・安全運転・おもいやり運転が出来るかどうか。が肝心!
シルビア乗りの男性と付き合ったことがありますが、ハンドルを握ると性格が変わるタイプでうんざりしました。

質問者様は燃費がいいという点でキューブを選んだようですが、経済的にしっかりしているイメージを受けましたし、やっぱり二人きりの時間となりますので、密着感があるからスポーツカーも○とか思いますが、スペースの広さも初ドライブデートですし、◎だと思いますよ。

がんばってください!

Q私は今車を欲しいのですが、日産のジュークを買いたいと思っていますが ジュークにミッションはあるのでし

私は今車を欲しいのですが、日産のジュークを買いたいと思っていますが
ジュークにミッションはあるのでしょうか?
いつの年代のやつか教えてもらないでしょうか?

Aベストアンサー

クルマの構造を知っている人ならば、ミッションはあることくらいは分かると思いますが・・。CVTのTはトランス”ミッション”の頭文字です、ご存知ありませんでしたでしょうか。まぁEVには無いので、質問としてはぎりぎりありでしょうか。
回答:あります

Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qシートカバーの取り付けって大変ですか?

こんばんは。
タイトル通りなんですが、あさって純正のシートカバーを
譲って頂く事になり、元旦に主人の実家に運転していくので、
あさって取り付けようと思っています。

ただ、私一人で取り付けなければいけないので、
(主人は年末まで仕事なんで無理な為)
車に乗って1年余り、購入時からシートカバーは
つけていなかったので、付け方が全くわからないので
コツがあれば教えて頂きたいです。

主人は車の運転はしないので、わからないので、
私が説明書見ながらになると思いますが、
何かしらアドバイスがもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*´v`*)

余談ですが、ディーラーさんで取り付けだけ(有料)って
可能なんでしょうか?年末だし、なるべく自分で考えていますが。。。

            

Aベストアンサー

残念ながらディーラは休みに入ってると思います。

まあ、まあ座布団カバーつけるみたいなものです。ちょっときついけど少しずつ無理せずはめていけばOK。しばらくすると緩んでくるんで調整する。取り付ける前に軽く引っ張っておくのも洗い立ての座布団カバーと一緒です。

取り付ける前に裏返して縫裁の緩いところを確認します。緩いところがあれば縫い直したり、ボンドで固めておくと良いです。使っている間にほつれるとなかなか直せないし、直しにくくなります。

Q実家暮らしの一ヶ月にかかる経費

24歳女です。

実家暮らしをしているので、出費はほとんどないはずなのですが…。
こづかい帳をつけるようになってから、毎月8~10万使っている事に気が付きました。

今までにないくらい節約して、頑張ったつもりだったので、もしかして浪費癖があるのかな…?
と疑いましたが、やっぱり計算しても、8万くらいになってしまいます。

お給料は手取り約15万。一年で100万貯めたかったのですが、これでは無理そうです。

主にかかる経費は、

実家へ払うお金 20,000
携帯代 8,000
電話代 4,000
タバコ代 10,000
クリニック(通院) 3,000
コンタクト(眼科代込み) 3,000
交通費、ガソリン代 5,000

これらはどうしても節約できませんが、全部で5万3千円です。
あとは食費、雑費などに3万くらいかかります。でもそれは安い方で、突然の出費で5万以上かかる時もあります。

みなさんはどうなのでしょうか。
収入でなく毎月かかっている費用はどれくらいですか。
実家暮らしの方にお答え頂けると助かります。

24歳女です。

実家暮らしをしているので、出費はほとんどないはずなのですが…。
こづかい帳をつけるようになってから、毎月8~10万使っている事に気が付きました。

今までにないくらい節約して、頑張ったつもりだったので、もしかして浪費癖があるのかな…?
と疑いましたが、やっぱり計算しても、8万くらいになってしまいます。

お給料は手取り約15万。一年で100万貯めたかったのですが、これでは無理そうです。

主にかかる経費は、

実家へ払うお金 20,000
携帯代 8,000
電話代 4,000
タ...続きを読む

Aベストアンサー

手取り15万円で年間100万円の貯蓄となると使えるお金は年80万円、月7万弱ですよね?
極端な浪費癖があるとは思えませんが、少し浪費癖がある&計画が甘いかと思います。

主に掛かる経費で、「これらはどうしても節約できません」とありますが、必須だと思われる出費項目は以下だけだと思います。
 ・実家へ払うお金 20,000
 ・クリニック(通院) 3,000
 ・コンタクト(眼科代込み) 3,000
 ・交通費、ガソリン代 5,000

この時点で3万円超です。そうすると残りで使える金額は3万円程度です。

・携帯&電話代の12,000円
・タバコ代の10,000円
これは多すぎませんか?そして必須でしょうか?
年収180万円で100万貯蓄するというのにタバコで月1万円は大浪費だと思います。そして何故2つに分かれているのか分かりませんが、携帯&電話代の12,000円は高いでしょう。
食費も・・・実家となると月2万円で抑えることは可能かと思います。

いずれにしても実家暮らしとはいっても180万の年収で100万の貯蓄はそう簡単ではありませんので、自分の娯楽等と貯蓄のバランスをもう一度考えられてはいかがでしょうか?

手取り15万円で年間100万円の貯蓄となると使えるお金は年80万円、月7万弱ですよね?
極端な浪費癖があるとは思えませんが、少し浪費癖がある&計画が甘いかと思います。

主に掛かる経費で、「これらはどうしても節約できません」とありますが、必須だと思われる出費項目は以下だけだと思います。
 ・実家へ払うお金 20,000
 ・クリニック(通院) 3,000
 ・コンタクト(眼科代込み) 3,000
 ・交通費、ガソリン代 5,000

この時点で3万円超です。そうすると残りで使える金額は3万円程度です。

・...続きを読む


人気Q&Aランキング