痔になりやすい生活習慣とは?

ピアノ発表会の選曲

ピアノ暦13年の大学生です。 
 来年4月頃にピアノの発表会がある予定なのですが、何の曲にしようか迷っています。
 今までに発表会で弾いた曲は、リスト愛の夢第3番、シューベルト即興曲などです。
(通して弾くことはできますが、完成度はあまり高いものではありません。)

 好みとしては、ドビュッシーやラヴェルなどの綺麗な曲が好きです。指は速く動く方ですが、長くないので潰してオクターブ+1届くかどうかというくらいです。

 学生ということもありまして、毎日必ず練習するということは難しいのですが、まだ期間があるのでコツコツと練習をしていきたいと考えています。

 綺麗な曲限定ではなくても良いのですが、難易度の割りに演奏効果の高いものなど、オススメの曲を教えてください。
 ちなみに、発表会は小規模なもので、小学生くらいの子がほとんどで、高校生、大学生が数人いる程度です。
 
 また、自分としてはラヴェルの「水の戯れ」が好きなのでを考えたのですが、難解な技巧で難しいかと考えているのですが、この曲に対する意見もお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラヴェルにつられて書き込んでみます。


個人的には「古風なメヌエット」
あと、「鐘の谷」http://www.youtube.com/watch?v=4b1RBCRPNvw
「鐘の谷」は多分マイナーだと思うけど、この辺は演奏効果高いと思います。
難易度は、音色など追究しようと思えばそこそこありますが、
弾くだけならそんな難しくないと思います。
ただ質問者さんの長所はあまり生かせない方向性です。
でもいい曲だし、弾いてて楽しいので新たな方向性に挑んでみるのもアリでは。
「ソナチネ第1楽章」http://www.youtube.com/watch?v=4n09Z632CMc&featu …
とかも意外に弾けますよ。
「鐘の谷」とか「古風な~」だと、4月まで期間があることを考えるともったいないかもしれません。
もう少し難易度を上げてもいいのかも。

「水の戯れ」は難しいですね。4月までならできる可能性もありますが。
あと、オクターブ+1届かないと厳しい曲なような気が。気のせいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せていただきありがとうございました!
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/07/05 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング