プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその割には自ら営業に出たり、下の者に見本になる様な行動などは稀です。

▲この所長と2番手の上司は責任転嫁の発言が言葉の端々に出ていてよく逃げます。保身もある程度わかりますが、上に立つ人間らしくなく見ていて気分が悪い事がよくあります。

▲報・連・相とよく部下に言うわりに、特に2番手の上司は外出し帰社する際、時間が何時くらいになるとかこれから帰るなど何も連絡がない。こちらから電話してもなかなか出電しません。また携帯メールで仕事の件で報・連・相しても返信が無い事も多々あります。

▲所長はこの間、社員には理由を言わず公私混同でこっそり自分の家族の荷物を社用車で運び、逆に私にガソリン代は会社で出すから自家用車で営業に出てほしいと抜かします。しかも会社倉庫にその家族の荷物を一時保管しております。

▲2番手の上司は泊まりの出張の際はよく自宅の最寄りの駅まで社用車か私の自家用車での送り迎えを依頼してきます。→いつも電車がある時間帯なので会社からの最寄りの駅で良いはずです。(ちなみにこの上司も車通勤ですが、出張の時はなぜか車に乗って来ないのです。会社の駐車場に置いておけば良いと思うのですが…なお奥さんも車をお持ちなため自宅で困ることはないはずです。)

▲設立後1年弱で3人辞めている。所長曰くそのうち一人はこっちから自己都合退職になるよう持っていったなど一般社員の前で普通に話します。

▲面接時は休みがシフトで月7日と聞いてましたが、営業所の売上が少ないため実際には4日しか取れません。(営業所の人数は5人以下)なお振替休日も休日割増手当もありません。

▲午前中持病のため通院したい旨を申し出ると、どこの病院でどのくらい時間要するかと、診断証明書を提出してくれと言われました。→持病と言っても入社時に伝えてますし、仕事に差し支えあるものでもないのでなぜここまで指示されなければならないのか?また健康診断書も入社時に提出済みです。

他にもありますが主に以上のような内容は一般的に見て大した事でもないでしょうか?我慢して勤めるべきか?他の会社を探した方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

思うに、営業所資産の私的流用に見えます。

ですからこのまま行くと、やがて本社の監査などが入り、発覚した時に大騒ぎになりそうな気がします。(もちろん、本社の暗黙の了解ということも考えられますが)
 ですから、手としては本社の知り合いを通じて、こっそり通報するか(当然、本社の姿勢をよく見てからです。)あるいは、さっさと辞めてしまうかでしょう。
 なぜなら、このままでは質問者自身のためにならないからです。能力が身につかない仕事なぞやっていても、結局損なだけです。日頃から求人誌などを見ておいて、転職の準備をしながら、本社との関係を探っておいたほうがいいでしょう。
 現在、社会的にも、「公私」の区別ができていない連中は、ひじょうに厳しく指弾されています。くれぐれも巻き添えにならないように注意してください。
    • 0