HPを作る以前に初歩的なコトなのですが
わからないので質問いたします。
├や└など特別な文字などはどのようにしてキーボードから打つのでしょうか?
またその他に特殊な文字(HPを作る際に使いやすい文字)
があれば打つ方法と共にお教えくださいませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

jubakoさんの言う通り、「けいせん」を変換すると出てきます。

ちなみに、私の使っている日本語入力システムはMS-IMEですが
├ は「たてみぎ」
└ は「ひだりした」を変換すると出てきます。
ATOKは最近使ってないので同じ方法で出てくるか
ちょっと分かりません。
    • 0

IMEパッドから入力することも可能ですが、

一番速いのは「けいせん」と入力して、変換、ですね。
いろいろな罫線が出てくるので、それから選べばいいです。

その他特別な文字というと、
△とか☆とかですかねぇ。
これらも「さんかく」「ほし」で変換すると出てきます。
ただ、HPでは使えない機種依存文字、というものもあるので、
それらは使ってはいけないですが。
    • 0

>>├や└など特別な文字などはどのようにしてキーボードから打つのでしょうか?

├や└などの特別な文字は、キーには直接割り当てられていませんので、日本語入力システム(MS-IMEやATOKなど)の記号入力から入力してやる必要があります。

MS-IMEなら…IMEパッドを開き、文字一覧モードにします。

ATOKなら…F10キーを何回か押して記号モードにします。

ただ、特殊記号文字の中には「機種依存文字」といって、あなたのパソコンでは正しく表示されても、他の人の環境ではまったく表示されない文字もあるので注意が必要です(├や└などの罫線素は大丈夫です)。
どういう文字が機種依存文字かは、参考URLをどうぞ。

>>またその他に特殊な文字(HPを作る際に使いやすい文字)
>>があれば打つ方法と共にお教えくださいませんでしょうか?
いろいろありますが、一例だけ。
URLの個人ドメインで、http://www.xxx.xx.jp/saga-nk/のように「~」がつくことがありますが、これはShift+「へ」のキーで打てます。

参考URL:http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm
    • 0

文字を入力するときに漢字にしたり

カナにしたりするIMEツールバーがありますよね。
(画面の端っこにちょことあって、"あ"とか"般"とか)

そこにペンと虫眼鏡のアイコンがありますので
そこをクリックします。

で、記号というタブがあるのでそれをクリックすると
記号文字や特殊文字のフォルダが表示されるので
特殊文字をクリックします。

画面の右側に文字が表示されるので入力したい文字を
ダブルクリックします。

こんな感じです。
    • 0