出産前後の痔にはご注意!

クロスバイクトレーニングについて。

1週間前にクロスバイク(Giant R3 Escape)を買ったばかりのど素人です。
それまではもう10年近くも運動なんてしていませんでした。
ここ1年で10キロほど急激に太ったので運動のため買いました。
買ったままの自転車で走ってます。

お聞きしたいのは、超初心者は、どれくらいの距離から練習を始めたらいいのか、
ということです。Webで検索してみると、100kmとか200kmとか書かれてる方、
ヒルクライムを何kmもやっておられる方もおられます。

いきなりそれは…と尻込みしてしまってます。
どんなもんなんでしょう。

また、現在、Tシャツ、短パン、首にタオルを巻いたボーズ頭で走ってますが、
やはり最低でもヘルメットは必要でしょうか
他何か用意しておくと便利なグッズとかもお教え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ヘルメットは絶対必要です。


距離は体力に応じて伸ばしていけば良いです。
最初は1km~10kmでも良いんですよ。
無理する必要はありません。
ウェアも専用のウェアが沢山販売されてますので、気に入ったものを買っておいたほうが良いでしょう。
便利グッズは、下にズボンを履かれる際に、裾を束ねておける「裾ベルト」
クロスバイクだと、お洒落して街中など走る際、ジーンズ等だと必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりヘルメットは必要ですよね…。
頭がでかいので入るかどうか…。
探してみます!!

お礼日時:2010/06/26 20:15

とりあえず片道10Kmを目安にし、走ってみた状態で距離を調整するのがいいでしょう。


慣れるまでは確実にお尻が痛くなってくると思います。帰りの分を考えて適当なところで折り返しましょう。
対策としてお尻部分にパットの付いているサイクルパンツがお薦めですが、サドルにつけるジェル入りカバーなんかも市販されています。

グッズではヘルメットと共にグローブ(今時期は指なし)も是非着用。こけた時に手のひらの怪我を防ぎます。
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 一度こけると、ヘルメットなしで乗るのが怖くなると思います。

自分の場合早いうちにヘルメットするようにしてましたが、車に気を取られて前輪ブレーキをロックしてしまい前転したことがあります。かけてたメガネが歪むほどの衝撃でアスファルトにたたきつけられましたが、大きな怪我にはなりませんでした。

 これからの季節だと特に、ボトルとボトルケージはあると便利です。走っている最中にというのはちょっと慣れがいりますが、止まったときに飲むと考えても片手で済むし。こまめな水分補給は基本ですから。
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この回答へのお礼

やはりヘルメットですか。。探してきます!!!
水分補給については確かに走ってるときに必要性を痛感しました。
早くボトルケージ手に入れます。

お礼日時:2010/06/27 06:18

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