マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友人関係で悩んでいます。

私は大学3年生の女子です。
最近学校でコース分けがあって、そこで出来た友達との関係に悩んでいて投稿させていただきました。
私とその友達はある出来事があり、最近ぎくしゃくしています(内容はちょっと長いので、最後に補足として書かせていただきます)
その出来事に対して謝って貰ったので、あたしも切り替えて仲良くしていこうと思っていたのですが、その出来事をキッカケにその友達の嫌な部分がすごく目立って見えてしまって、、
多分考え方が若干違うことが原因だとおもうのですが、「え、それはないでしょ、、」っていう発言や行動を、しれっとするので、
また、わたしは心情がもろに表に出てしまうため、最近距離をおくようにしていたのですが、あたしとその子含めた仲良しグループのメンバーはあまり気にしていない様子です。
あたしはすごく不快なのに、みんなはなんで大丈夫なんだろう?
もしかしてあたしの感じ方が変なのか?
あたしの常識が人とずれているのか?
仲良くしている友達にその友達のことをどう感じているかなど聞けず(雰囲気を壊してしまいそうで、、)いますごくもやもやしています。

あたしが変なのかもしれないと、
ここ数日間は若干歩み寄り、また以前のように仲良くする努力をしていますが、
今の時点で不快に感じるのであればまた距離をたもったほうがいいんでしょうか?
また、嫌いな部分があってもその子と仲良くする方法はなにかあるでしょうか?

以上です。
自分がなにについて悩んでいるのかもよくわからず、
よくわからない文章になってしまいましたが、
この投稿に対しての意見、アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

補足)その友人となんでぎくしゃくしてしまったかというと、
仲のよい4人の友達とファミリーセールにでかけたときです。
一緒にその会場に向かっているときに、あるひとりが「もう一個の方8時までだよね!急がなきゃ!」と言い出したので、「なにかあるの?」ときいたところ、
あたしを除く3人は、そのファミリーセールが終わった後、また違うファミリーセールにでかけるということでした。
そして、1枚のハガキで3人までしかないということでした。
そのとき初めてそのことをきいたあたしはすごくショックを受けました。
友人の言い方も勘に触り、私が「それきいてないんだけど」というと「え?だって1枚のハガキで3人しかはいれなんだよ?」こいつなにいってんの?みたいな雰囲気でした。
まあ、そんなこともあって、あたしは今すごく友人に対して不快感があります。

謝ってもらっても、やっぱりまだ水に流すことができず、
自分は心が狭いなあ、と、、思っているしだいです、、、

A 回答 (4件)

はじめまして。

そうですね。ちょっと思いやりのなさにmiicha03さんは寂しい気持ちになってしまいましたね。
女の子同士のでは自分の欲求を通したいが為に誰かに黙って行動してしまうことは
良くある話かもしれませんね。
しかし、4人が行けないならまた、次回にしようとか思いやりのある態度を取れる人は
他にもいるはずです。
あまり、雰囲気が悪いようであれば、素敵なお友達は沢山います。
いろいろな人と接していろいろな価値観があることを知った方がいいと思います。
もしかして、他の二人も微妙にこれでいいのかな?と良心が痛んでいるかもしれません。
心はけして狭くないです。普通にみんなが感じることだと思いますよ。
私も年齢を重ねたから言えることですが、誘ってもらえなかったことは寂しいですが
他に楽しみ(別のお友達だったり、別の趣味だったり、サークルだったり)
を作っておいて涼しい顔で『あっそっか~いいよいいよ。行っておいで』って言ってあげれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな広い心がもてるように頑張りたいとおもいます!
また、広い視野で友人と接したいとおもいます。

アラフォーの主婦です。

お話はよくわかりました。

女友達同士ならよくある話かもしれません。
特にまだまだお若いですしね。
おそらくそのぎくしゃくしているお友達は他人に対しての
思いやりが少々欠けている人かもしれませんね。

ですが、謝ってもらったとのこと。
でもやっぱり切り替えられないんですね。
仕方がないと思いますよ。

一番仲の良い子(何人か)に相談してみたらいかがですか?
相談するときは2人か3人だけになれる場所で。
自分だけが変。。。なんて考えていたら精神的にも良くないです。

自分のこと話しますが、とっても素敵な女友達がいたんですが
ものすごく時間にルーズでした。
それが嫌になって連絡もしなくなりました。

自分がどこまで許せるか、そういうのを頭で整理しておくと
いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、線をひくのはとてもいい方法だと思います。
相談をしてみましたが、みんな優しく話しをきいてくれて、
少し心が晴れました^^
アドバイスありがとうございました!

>あたしを除く3人は、そのファミリーセールが終わった後、また違うファミリーセールにでかけるということでした。

そして、1枚のハガキで3人までしかないということでした。
私が「それきいてないんだけど」というと「え?だって1枚のハガキで3人しかはいれなんだよ?」こいつなにいってんの?みたいな雰囲気でした。

そこにいた質問者さま以外の3人に絶句です^^;
凄い感覚というか、、、

3人で2件目に行く約束なら始めから1件目から3人で行けばいいんです。
そこに質問者さま呼んでおいて、途中1人で帰すなんてありえない感覚。。。
普通はできない。
気まずくなるるのは容易にわかりますよね。普通はそうならない方法を考えます。

私も他で友達探した方がいいのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、他をさがしてみてもいいかもしれませんね(;;
きまずくなるのは目に見えてわかりますよね、そうですよね、

仲の良い友達みたいな表現が何回か出てきますが、本当に仲が良いですか?

上記の内容からしか判断は出来ませんが、私には貴方はただの数合わせか、居てもいなくてもよい存在というふうにしか認識できません。
私の感覚からすると「仲の良い」という基準には絶対に当てはまりません。顔見知り、知り合い程度じゃないでしょうか?
不快に感じているのでしたら、無理に仲良くする必要はないと思います。適当な距離をとって適当に付き合えばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その考え方はありませんでした!
いや、ちょっと考えていましたが、改めて気づかされたようなきがします。
そこまでいくと逆にもやもやが晴れてすっきりしました。
ありがとうございます^^