【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

南紀白浜と大阪に二泊三日で行く予定ですが・・・。
8月の15日~17日の二泊三日で家族(夫婦+高校生の娘)で旅行に行きます。
15日が白浜泊、16日が大阪(大阪城近く)泊でアドベンチャーワールドをメインの目的にしています。
岐阜県(多治見)から車で行きますが初日にアド・・・を見ようと思うと前日の夜中出発位じゃないと間に合いませんかねー?いっそのこと二日目の朝からの方がいいのかな?などと迷っています。南紀の方へは初めて行くので渋滞の見当もつきません。白浜へはもちろん白浜から大阪へも混むんでしょうねー・・・。
大阪での予定は特には決めていませんが、時間やルートまたはおすすめの立ち寄り所などありましたらアドバイス頂けるとうれしいです。あと該当日のETCの割引についてもわかる方いたら教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (4件)

>岐阜県(多治見)から車で行きますが初日にアド・・・を見ようと思うと


前日の夜中出発位じゃないと間に合いませんかねー?
いっそのこと二日目お朝からの方がいいのかな?

その通りですね。半端なく混みますから
行きは朝は早朝から
帰りは昼過ぎころから数キロ単位で渋滞が伸びていきます。

特に名神などと違って、対面通行の有料道路ですから、渋滞というより
停滞に近い混み方になりますので、紀ノ川SAあたりはもちろん、
途中、寄れるPAではしっかりとトイレ休憩をとったほうがいいと思います。

初日は日曜日がETC1000円の恩恵を受けられますので、
深夜に出発して、劇混みの中部関西圏を早朝までにパスするようにします。

疲れますから、この日は白浜周辺観光でのんびりでよろしいのではないでしょうか。
早朝につけば崎の湯などの混雑も多少はましでしょうし。
http://www.nanki-shirahama.com/onsen/sakinoyu.htm

アドベンチャーワールドは一日楽しめますから、二日目にゆっくりどうぞ。
帰りも半端なく混みます。
大阪のホテルは寝るだけと割り切って、
白浜で温泉につかり、夕食を食べ、夜8時とか
9時くらいにそろそろ出ますか。。という感じで、
(それでも渋滞にかかります)

とりあえずお好みがわからないのでまずは大阪城。
高校生のお嬢さんがいるなら、道とん堀やアメリカ村あたりまで
地下鉄利用でどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

8/16.17については割引はなさそうですから、
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
夕方の通勤割引(50%オフ)とか
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/02.html
早朝深夜割引(50%オフ)などを利用するといいでしょう。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりアドベンチャーワールドは2日目のほうがいいみたいですね。
他も詳しく教えて下さってありがたいです。参考にさせてもらって楽しい旅にします。

お礼日時:2010/06/26 17:24

そうですね、阪和道の渋滞はもはや南紀の駐車場と言っても過言ではありません。


行きについてですが、渋滞ポイント(長峰TN付近)を遅くとも6時くらいには抜けたいところです。
ここから多治見までは約4時間かかりますから家を2時には出発しておかないといけない計算になります。
寝不足と長時間の運転で疲れた運転者は白浜に着いてもパンダ?どころではないと思います。
なので仰るように、初日は移動日としてアドベンチャーワールドは2日目に回すのが一番だと思います。
大阪近辺の渋滞は多少覚悟しなければなりませんが、阪和道は正午から夕方に通過するようにすれば渋滞は解消されているか短いはずです。
逆も、3日目の早朝に白浜を出発するようにして出来るだけ長峰TN付近を早く抜けたいところです。
(酷ければ7時には数kmの渋滞はありますから)

なので、白浜(南紀)では他に立ち寄れる時間はなさそうに思います。

時間があれば、船越さんでお馴染みの三段壁や円月島,千畳敷など行ってみては如何でしょうか?
また、時間が早ければとれとれ市場でお買い物も。
http://www.nanki-shirahama.com/
http://www.toretore.com/

ETC割引は15日のみ休日の割引、16日,17日は平日の割引です。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。
参考にさせていただき良い夏の旅にしたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 21:06

http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html
「高速日和」等のNEXCOサイトで「阪和自動車道」「湯浅御坊道路」の渋滞予測情報をお調べください。

多治見から紀伊田辺までは渋滞無しで4時間30程度、仮に渋滞を1時間半程度と見込むと約6時間。
朝7時に多治見を出たら昼過ぎの白浜着。もちろん、それ以上の渋滞の可能性だってあります。

ですので初日の白浜の宿が夕食付なら翌日アドベンチャーワールドにした方がいいでしょう。
お盆のアドベンチャーワールドの営業時間は9:30から20:30の予定ですので、宿での夕食を予定していない場合で閉園時間まで園内に入れるのなら、初日に見れると思います。

後は、アドベンチャーワールドで何がしたいかでしょうね。有料のバックヤードツアーやイルカタッチなどは開園前から並んでおかないと無理でしょう。パンダを見るにしてもお盆期だと相当な人出が予想されます。正直ひとり4000円近い入園料の元と取ろうと思ったら6時間以上は滞在しておきたい施設だとは思います。パンダを見て、マリンライブを見て、ケニア号に乗って、ホッキョククマやラッコなどを海獣館で見て…と園内一通り回ったら6時間ぐらいは過ぎていると思います。

ですので開園時間から見れる日にアドベンチャーワールドに寄った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり二日目の方が良さそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 15:13

白浜方面は夏場は特に渋滞します。


高速が2車線から1車線に減少しますのでそこで10km程度朝から渋滞するでしょう。
出来ることなら阪和自動車道を遅くとも5時くらいには通過できると渋滞に合わずに通過可能と思います。
ETC割引は今のところそのままだと思いますが、選挙でどうなるかは判りません。
大阪では通天閣の串かつ、たこ焼きがメインでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5時ですか・・・阪和自動車道までが順調だったとしてもかなりキツイですね。
串かつで一杯やるのを楽しみにしておきます。

お礼日時:2010/06/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング