マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、2年つきあった彼から「恋人としてでは問題ない範囲のことですが、人生の伴侶として考えると、
心にブレーキがかかる。」のでこれを機会別れたいと言われました。

私は36歳で彼は39歳です。

今まで喧嘩もなく、お互いの趣味も共通できる部分が多く楽しく過ごしてきましたが
ささいなことで私が怒って一週間ほど、連絡をとらないでいたら言われてしまいました。
好きだけどもうお互いいい年齢もあるので、彼は「最近結婚したい」と考えていたようですが、
それは私ではないと感じたそうです。理由は感覚や価値観のひとつひとつは小さなことですが、違いを感じていて、それを快く思わないんですが、言えずにずっといたようです。

私は、今まで色々とおつきあいをしましたが、彼以上に楽しく過ごし
お互いに成長できる人はいないと思いました。

まだこの別れ話は、電話やメールで
明日、会って話をする機会があります。

出来れば彼のこころを取りもどしたいですが、
今後どのような行動をとればいいのか悩んでいます。
どなたか、アドバイスいただければとお願いいたします。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいと思います。


どんな結果になっても、これも「ご縁」と思って受け入れる心の準備だけはしておきましょう。

一週間ほど連絡をとらない間、彼の心は苦しかったんでしょうね。
こんな思いをするくらいなら別れようと思ったんでしょうね。
でも、いさかいやケンカ、意見の相違を繰り返しながら、仲直りの暗黙のルールみたいなものが出来上がっていくのが夫婦だと思うのですが、今回彼の限界を超えたんでしょうね。

会った時、彼の考え「思い」を聞きましょう。
本音で話してくれるか、建前で話すかわからないので、彼の真意が質問者さんに正しく伝わるかわかりませんが、それをふまえて、質問者さんは自分の考え意見よりも「思い」を伝えましょう。
本当に別れたくないなら、人前でわんわん泣いて、物分りのいい女にはならない「貴方のことが大好きだ」「別れたくない」と大声で叫ぶくらいの覚悟をしましょう。
言葉ではなく、質問者さんの「思い」が彼に伝わることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実、お互いに好きでなければつきあっていくことは出来ないことが分かっていますが。
タイミングも誕生日の前日でかなり動揺していました。
ここの整理には時間がかかると思いますが、彼の考え「思い」を聞いてみます。
恋愛は楽しいけど、結婚へ(ともに生活人生を過ごす)のは
お互い少しづれていても難しいものかのか?と考えてしまいました。

shima9558さんの回答ありがとうございました。冷静な気持ちになれました。

お礼日時:2010/06/26 16:38

私ならどうするのか。

。。(未婚の女性です)
明日あえるなら、
『2年つきあってあなたの想いがわからないのは
嫌だから、何が私との別れを決めたのか教えてほしい』
ってゆって、相手の気持ちを聞き出す。

正直トピ主様は楽しかったんですよね?
それは2人で楽しかったの?
それとも、相手の我慢によるうえでの
楽しさだったのでしょうか?

もしも後者であれば、彼の限界なので
復縁は難しいかと。。。

でも、女性は特にそうですが
悲しみや辛さや怒りが心のなかにあると
泣いたりイライラしたりしますよね。
でも、彼氏や友達に話すことによって
心が和らぐとおもうんです。
なので、彼にも彼の気持ちを口に出してもらって
少しでも心が和らげば何かがかわるかも。。。

その時に、自分の想いを伝えるのではなく
あくまで彼の話を最後まで聞くことが大切です。
そして彼の話がおわってから
わかりやすくあなたの想いを伝えられたらって思います。

一緒にいて楽しいと思える人は本当に大切です。
なかなか出合えないとも思います。
彼の気持ちが和らいで、トピ主様と向き合ってくれることを
心より祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teruterruさんありがとうございます。
復縁はむずかしいと思っています。
でも彼以上に好きな人ができないのでは?とも思ってしまいます。
>悲しみや辛さや怒りが心のなかにあると
>泣いたりイライラしたりしますよね。
>でも、彼氏や友達に話すことによって
>心が和らぐとおもうんです。
そうですね、友達には話ました。少し自分の心に向き合えて
よかったです。
また、回答をいただいて少しこころがおだやかになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 16:42

個人的には「だから39まで結婚出来ないんだよ~」と


彼に言ってしまいそうですが(笑)
まぁ、その歳だからこそ結婚について色々考えてしまうのでしょうけれど

若輩者から、大変失礼な話ではありますが
彼もあなたも非常に幼いな~という印象です

夫婦にしろ、恋人にしろ最初から何もかもバッチリ合って
楽しくて幸せな人たちなんていませんよ
また、「言わなくても伝わるだろう」というのも無理な話です

価値観にしても、生活習慣にしても、感覚にしても
お互いに話し合って、譲歩し、2人で調整できなければ
一生課題として残るのではないでしょうか?

男性は特に「問題を解決したい」という気持ちが強いようです
今の彼は「価値観の合わなさ等を解消したい→他にきっと合う人がいるはず
→質問者様とは別れよう」という感覚なのだと思いますが
多分、今あなたと別れても同じようなことを別の方とやると思います

質問者様にしても、イヤなことがあったから1週間無視って・・・
高校生ですか?;
お口があるんですから、話し合えませんか?

彼の心を取り戻すには
「価値観の合わなさを解消したい→話し合ってグレーゾーンをつくる
(彼女とはそれをすることができる)」と彼に思ってもらうことではないでしょうか?
泣いて「別れないで」と縋って、いったん元に戻っても
同じことを繰り返すだけだと思うのです
もし彼が、話し合う余地がなく
「きっと自分の価値観に合う子がいるはず」と信じて疑わないのなら
夢見る夢男さんなので、(譲歩する気も一切ないので)
私なら別れます、というか別れをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、いろんな人がいますが
喧嘩をして怒鳴る人、手を出す人・・・私たちは何も言えなくなるタイプでした。
言葉は出してしまうと戻ってこない・・そんな思いがあるので
ただ時間をおいて自分が冷静になったら「ごめんなさい」と言うことが多かったです。
でも、夢見る夢男さんなので、(譲歩する気も一切ないので)これは多分そうです。
彼の中で譲れないものがあるようです。それをなんとかして欲しいと思いつつも
人は変わらないと思うのであきらめなければいけないか・・・と思います。
emily-55さん回答ありがとうございます。年代の違う意見で、恋愛で忘れていたことを思いだせそうです。

お礼日時:2010/06/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング