AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

新築した家に引越しします。引越し前の準備として『お清め』について質問します。
盛り塩を部屋の四隅に置く、や、清酒も一緒に備えるのか。またその塩やお酒はどのくらいの期間置いておくのか。そのときの処分方法。また引越し当日酒・味噌・醤油などの新しいものを購入するなど。諸々具体的にわかる方是非ご教示頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1さん良いですね。


心配するなら信仰している神社があれば神官さん呼んでノリトでもあげてもらえば。正式なら鯛や果物、野菜等を祭壇にして拝んで四隅に塩、酒、紙ふぶきやってくれますよ。お金かがります。
あとは気にするようなら神棚はほしいところですね。
基本的には気持ちの問題なので吉日に越してご自分で塩、米、お酒をまいて終わらせてもよいのではないでしょうか。塩はよく玄関先の左右に盛りますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検討してみます。

お礼日時:2010/06/30 19:31

補蛇足です


何もされて居られない様ですネ
気持ちの問題でしたら 建物四隅に塩・米・酒
氏神様の家内安全お守り求められたら如何でしょう
仏壇に位牌が存る様でしたら 頃合みて坊さん御呼びしますか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
お坊さんをお呼びしてお経を唱えて頂いたほうがよろしいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 15:06

どちらかの地方の慣習ですか?


地鎮祭・上棟(建前)祭は されました?
引越し好日好時を選んでの事でしょうね?
神棚や仏壇はあるのですか?
施工関係者とは授受諸書間違いなく交しましたか?
諸手続きや諸届は済まされましたか?
近隣にはご挨拶されましたか?
新婚さん等新しい家族の出発ですか?
店舗・事業等併設の建物ですか?
先の祭式の宮司さんは呼ばれますか?

この回答への補足

有難うございます、下記補足させていただきます。

どちらかの地方の慣習ですか?
→特にそういったことではありません。(東京都在住)気になったもので…。

地鎮祭・上棟(建前)祭は されまた?
→詳しく申しますと新築ではないので地鎮祭などはしていません。リフォームです。
ただ基礎から直したので9割がた新築なのです。

引越し好日好時を選んでの事でしょうね?→はい。

神棚や仏壇はあるのですか?→仏壇はあります。

施工関係者とは授受諸書間違いなく交しましたか?→はい、これからその予定です。

諸手続きや諸届は済まされましたか?→これからです。

近隣にはご挨拶されましたか?→これからします。

新婚さん等新しい家族の出発ですか?→はい。

店舗・事業等併設の建物ですか?→違います。

先の祭式の宮司さんは呼ばれますか?→いいえ、呼びません。

大掛かりなことはするつもりはなく
ただ何もしないで入居をするのは何か心が気になるため
個人でも簡単に出来ることがあれば、と思い質問いたしました。
その程度であればしないほうがよろしいのでしょうか…。

補足日時:2010/06/26 11:57
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q新築のお祓いは?

今月末に新築物件が引き渡されます。

嫁さんの実家の親から入居前にお祓いをしてもらったほうがいいといわれました。

それで教えて欲しいのですが
1.一般的に新築はお祓いをやる?
2.お祓いは、引渡し前、引渡し当日、引越し当日、入居後のどのタイミングで行うものでしょうか?

ちなみに20年前に中古で購入したときにその家のお祓いもやっています。

Aベストアンサー

私の場合は時間がなかったので入居後でしたが、意味合いからして出来たら引き渡しの時の方がよいと思います。引き渡し前は、所有者が違うので、まずいでしょう。

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.

Q完成後のお祓いって?

3月25日完成予定でマイホームを建ててるものです。
家を建てると何かあるとよく聞きますが、やっぱり完成後はお祓いとかしてもらったほうがいいものなんでしょぅか?
会社の人に聞いたらあんまりする人はいないとは言われたけど、でもなんか怖いし。。。
ちゃんとお祓いとかするものなのかなぁ。。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

うちも、やらないつもりでした。
・・・が、家を建て始めてから方角が悪いという事がわかり、悪いと言われると色々な家相の本や、風水の本などを
読み漁りました。
結局、どの本でもその時期のその方角への引越しは最悪と
ありました。今更、建築を中断する事もできません。
気になり始めると、とことん気になります。
結局、地鎮祭をお願いした神社に問い合わせて
方位祓いという事もあり、引越しの前に
新居のお祓いをしてもらいました。

人それぞれですが、気になる方はお祓いをしてもらったという事で安心するかもしれませんね。(私がそうです^^;)
新車でもお祓いする方や、しない方もいますしね。

また、土地柄で皆さんしている所もあれば、滅多にしない所もあるようですよ。
私の友人も「気分的に・・・」と言って入居前にお祓いしてもらっていましたね。

要は気の持ちようだと思います。

Q自分でお清め?

今度、家の建築が始まるのですが、
お清めくらいはしておいた方が良いよ~と
メーカーの担当者からアドバイスをもらいました。
自分でも出来るとのことだったのですが、四隅に
塩やお酒をまくくらいしか思いつかないのです。

自分でやられた方はどのように行ったのでしょうか?
参考までに教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私は無宗教ではありますが、まぁ気持ちとして、お塩、お酒(一升瓶)、洗い米を土地の四隅に撒きました。
あとは家族皆で「無事に家が建つよう、建った家で皆が仲良く暮らせるようお願いします」と頭を下げました。

これだけです。
見知らぬ神主さんに何万のお布施を渡すよりはと、立ち会ってくれた営業さん、現場監督さん、設計士さんに「ご祝儀」を渡しておわりにしました。

あと10日で家が引き渡しです。「セルフ地鎮祭」でしたが今のところ、大きな問題は無く工事は行なわれています。

Q新居に引っ越す際に行う儀式?について教えてください。

新居に引っ越す際に行う儀式?について教えてください。

地方ならではなのか、周囲の方だけの常識なのか分かりません。教えてください。
「新居に引っ越したその日、主となる人物が家族より先に一晩寝泊りする」ことや、
「入居前に植木?を一晩置いて清めてから?引っ越しする」ことについて聞きました。

私は単純に、入居したら塩でも盛っておけばいいやと思っていたのですが、この話を聞いて、どうしたらよいのか分からなくなりました。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、それをすることによって何が期待できるのか、また正式な方法を教えてください。

Aベストアンサー

引っ越し万年青(おもと)というのもありますね
万年青(おもと)という植物を一番最初に運び入れる
http://www.houmeien.co.jp/newpageomoto741.html
 

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q引越しについて。厄払い、お清め、風水等

引越しをします。少し古い家に越すのですが、その際にお清めやお払い等した方がいいのでしょうか??
よく盛り塩をするというのも聞きます。

これはやっておけ!!見たいなものはありますか??
お願いします。

また、風水に詳しいサイトはありませんか??

Aベストアンサー

盛り塩についてご意見いたします。よく「盛り塩で運気が上がる」「盛り塩は悪い気を防ぐ」などと、よく目にしますが、これは盛り塩と清め塩を混同して生まれた、最近の珍説です。
 いわゆる玄関への盛り塩の由来ですが、もともとは支那・晋代の故事によります。

<当時、王にはたくさんの妃・愛妾がいました。そして、その館へは牛車で赴きます。そこで頭の良い愛妾が、王の寵愛を一身に受けるために、塩水を地面に撒いておきました。そうすれば牛は塩をなめるために自然と彼女の館に導かれます>

ここから転じて江戸期に花柳界で「人寄せ」の意味で玄関に塩を盛るようになりました。
 神事で塩を用いるのは、もともとは潮垢離(しおごり)といい、海水で身を洗い罪・穢れを払う。そこから海水の代わりとして塩水で身を清めたり、あるいは塩を撒くなど、祓いの儀式が行われます。
 ですから、玄関などの盛り塩は人寄せであって、清めの意味はありません。盛り塩の起源も知らない巫呪売卜の徒の発言は真に受けないでください。
 つまり、塩に限らず時代・地域によっては水・米・豆などが、咒力があるとされました。それは身を洗う・撒くなどの祓いの儀式を行って意味をなすものです。いうなれば、石けんは汚れを落とす力はあるが、それで洗わない限りは意味をなさないでしょう。にもかかわらず、石けんを置くだけで汚れが落ちたと思うようなことと同じです。
 あと、神前に塩を盛るのは「海の幸」としての供物としてで、清めの意味ではありません。

ですから、玄関の盛り塩など単なる人寄せの縁起担ぎであって、そこに信仰的意味合いは存在しません。また、単純に塩を撒けばいいのかというとそでもなく、それは一定の儀礼を行ってこそ意味をなすものです。力士が土俵に塩を撒くのも、土俵に上がるまでに四股を踏む・力水を取るなどの段階を踏んで、自身の心技体を清める意識にまで昇華するから意味をなすのです。儀礼文化・信仰文化というのは単純においしいどこ取りではいけません。

盛り塩についてご意見いたします。よく「盛り塩で運気が上がる」「盛り塩は悪い気を防ぐ」などと、よく目にしますが、これは盛り塩と清め塩を混同して生まれた、最近の珍説です。
 いわゆる玄関への盛り塩の由来ですが、もともとは支那・晋代の故事によります。

<当時、王にはたくさんの妃・愛妾がいました。そして、その館へは牛車で赴きます。そこで頭の良い愛妾が、王の寵愛を一身に受けるために、塩水を地面に撒いておきました。そうすれば牛は塩をなめるために自然と彼女の館に導かれます>

ここか...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q新居への入居方法について教えてください。

新築への入居方法についてですが、かすかな記憶ではまずは鏡だったか刃物だったかを持って入るのが良いというような事を記憶しています。
特に宗教、宗派など無いのですが、良いとされていることは気をつけて悪いとされていることは避けるようにしたいのですが、御祓いのような事をしてもらうものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

良く聞くのは、刃物(包丁)を真っ先に入れるということです。
魔を防ぐ意味があります。

新居に入る前に、掃除をしますよね。
その時に、包丁を持っていけばいいのです。

次に、お線香を全部の部屋に炊きます。
お線香も清めの意味があります。

次は、本当の「新築の家」に入るときですが、
女神の象徴として
ぬか床を持って入り、
男神の象徴として
神棚を作って、お札を納めます。
大安吉日午前中にします。

また、新築の家の
一番風呂(入居して一番先に入れるお風呂)に
入ると長寿になると言われます。

鏡を入れるのは
新婚の花嫁の魂という意味で
荷物を入れる一番先に入れるものです。
花嫁の荷物の中で、一番先ということで
その前に
刃物や、線香の儀式は(新築ならぬか床と神棚)すでに終っている
ということになるはずです。

あと、これは現実問題として、ゴキブリ退治のクンエンも是非オススメします。(蛇足でしたね。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング