プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 畜馬の友 ~ 何がシェーンに起こったか? ~(寓話風の難問です)
 
 金持Aさんと貧乏Bさんが、二人一緒に馬券を買った。
 Aさんにとっては小銭だったが、Bさんは全財産を賭けていたのだ。
 馬券が外れたので、Aさんはタクシーで帰ってしまった。
 
 Bさんが途方に暮れていると、金貸Cさんが少し貸してくれた。
 それでまた馬券を買うと、また外れて、利息が増えはじめた。
 BさんがAさんに電話しても、Aさんは着信拒否していた。
 
 Aさんの代理だという弁護士Dさんが、内容証明郵便を送ってきた。
 みると、AさんがBさんに金を貸したことになっている。
 要するに、二人で買った馬券の半額を、返せというわけだ。
 
 ちなみに、AさんとBさんは、幼なじみの同級生である。
 Aさんは、なぜBさんを貶めようとするのか。
 Bさんは、Aさんの裏切りが理解できないまま、自己破産を迫られた。
 
── 《友情ある説得 Friendly Persuasion 19561125 America 19570104 Japan》
──「人、その友のために己の命を捨つる。これより大いなる愛はなし」
(ヨハネ伝福音書 15:13 新約聖書)

A 回答 (2件)

なんらかの手段でBの借金が膨らんでいることを知ったAは、


BがAに対して借金があるかのように内容証明ででっちあげ、
支払不能状態(自己破産)を裁判所に認めさせることで、
Cへの返済の免除を図ってやった。
つまり裏切りでもなんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 せっかくの回答ですが、質問者の趣旨が伝わらず、ベストアンサーを
選べなかったので、本日(仕様変更)まで締め切れませんでした。
 いずれあらためて再質問するかもしせませんが、その節はよろしく。
 

お礼日時:2011/04/06 17:38

>ちなみに、AさんとBさんは、幼なじみの同級生である。


竹馬の友、、、

>Aさんは、なぜBさんを貶めようとするのか。
Aさんが全額支払っていたのだったら、半額をBさんに請求するのは当たり前のように思えます。
逆に、勝っていたなら、Bさんも半額もらうのでしょう。
勝った時だけ利益を得て、リスクを負わない掛けごとなんてないと思うのだけれど、

>Bさんは、Aさんの裏切りが理解できないまま、自己破産を迫られた。
BさんはAさんに、事情説明などをしているのか、その辺の状況が見当たらない。
「Bさんが途方に暮れていると」というくだり以降は、Aさんが関与しないBさん自身の
判断と結果だと思うのですが。

そもそも、Bさんは全額かけて負けたらという事を考えていない?
金を借りて、また、馬券を買うことが、、、、

どこが寓話なのか理解できていません。だから、難問なんですね。
国の借金と自民党のはなしかなぁ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 せっかくの回答ですが、質問者の趣旨が伝わらず、ベストアンサーを
選ぶことができず、本日(仕様変更)まで締め切れませんでした。
 いずれあらためて再質問するかもしせませんが、その節はよろしく。
 

お礼日時:2011/04/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!