出産前後の痔にはご注意!

飲み会の鬱陶しい人

先日、本社の管理担当の人と一緒に飲む機会がありました。

本社の管理担当なので、こちらで上げた報告書などを見て、来年の高額購入物の審査をしたり、重要案件の審議をしたりなどをしている方なのですが、べろべろに酔った状態での説教は正直鬱陶しいことこの上ないです。
「お前の報告書はダメだ」
「お前の態度が気に入らない」
「勉強をもっとしろ」
「そんなんじゃ、社長にはなれないぞ」
「うちの会社の看板背負っていけるのか」
などなど。
終いには、「そんなに給与いらないだろう、減らせよ」みたいに言われました。

結局私を含めた先輩方も、「俺のところにつまらない議題を持ってくるんじゃない」ときついお叱りをいただき、そしてなぜか私の上司には「お前はすばらしい」というような感じで褒めていました。
さらに話は続き、「○○社は卑怯者」とか、「○○社はつまらない商品を出すから絶対買うな」とか、「○○社とは全面的に戦って潰してやりたい」とか他社の批判の話になりました。
みんな真面目な顔ながらもしんどそうにしていました。

そんな感じでその場はお開きになりました。
かなり仕事に対して強気の姿勢を持っている人だと飲み会の席では理解しました。

こういうことは初めてで、今まで先輩や上司には言われたことがなく、正直戸惑っています。
自分ではかなりがんばっているほうだと思っていましたし…。
先輩方も私の目から見てかなりがんばっているほうだと思います。
私たちのためを思って言ってくれていることには違いない…?(と思いたいのですが)
先輩などには微妙にフォローを入れてもらい、「まあ、いろいろ言う人もいる」と言うような感じに言われました。

年一回の本社を交えた飲み会なのですが、こうなると正直今後の業務がしにくいです。
必要があればその人と連絡を取らなければならなかったりしたりしますし…。

先輩や上司からいろいろ話を聞きましたが、みんな自分と同じ気持ちのようです。
向上心などはありますが、はっきり申し上げまして、社内でトップに立ちたいとか、他社に喧嘩を売って潰して業界のし上がりたいとか、そこまでの気持ちは持っていません。
ただ仕事に対してはきちんとプライドを持って、人には負けないつもりで励んでいくつもりです。

今その人の顔を思い浮かべるたびに説教されるような気がしてなりません。
こういう場合、今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
その管理の人と私たちとでは、根本的に考え方が違います。

A 回答 (2件)

欧米社会では、人前で「べろべろに酔う」ということは、許されないことです。

日本では「酒の席でのこと」「飲んでいたから」など、言い訳になってしまいますが。

相手は正気ではなかった、と理解しましょう。
私は女性ですが、このような状況になる人にはできるだけ近寄りません。
大抵しらふでなくなるのは男性なので、他の男性に相手にしてもらって、自分は遠くの席に移動して、黙々と自分の料理を平らげるだけです。

>今その人の顔を思い浮かべるたびに説教されるような気がしてなりません。

今度思い浮かべたら、ただの「酔っ払い」だったと考えましょう。
その方の言ったことは、半分以上ムシして、同僚の方々と前に進んでいけばよいと思います。
もし今後同じ方との会で、同様な状況になったら、耳に「ふた」をして、そいつが悪態ついている間にそいつの料理みんな食っちまえ!とか、酔ったことを逆手にとって、普段聞き出せないようなこと(人事のこと、本社のこと、給料のこと、人事考課のことなど)を吐かせるなど、利用してしまうくらいの心構えで臨めばよいと思います。

因みに私はずるい人間で、自分自身全く飲めないですし、「酔う」ということは許されないことだと考えているので、そのような方と同席するときは、常に最初に最も離れた席に座り、まるで部外者のような立場におくように、最初から心がけて出かけます。
或いは、できるだけ理由をつけて、そのような方との飲み会にはできるだけ参加しません。
同調できる人、どうしてもでなければならない立場の人にできるだけ任せてしまいます。

真面目に考えるのは辞めましょう。相手は自分の言ったことをほとんど覚えていないかもしれませんし。
でも、彼の本性、素性は、その日の通りだったと理解して、これからは予防線を張っておきましょう。
    • 0

立場が違えば考え方が違うのは当然です。

その人のプライベートや酒癖がどうであれ、仕事に関しては仕事で評価しましょう。

酒の席でからまれるのが嫌なら、酒の席では近寄らないようにしたらいいだけです。
酔っぱらいは相手にしないという考え方もありますが、いろいろ質問していろいろ聞き出すのも面白いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>酒の席でからまれるのが嫌なら、酒の席では近寄らないようにしたらいいだけです。
そうしたいのはやまやまですが、今回は飲んでいる最中に名指しで呼ばれたので、どうにも回避は出来ませんでした。
へたにこちらから聞いたりすると「お前は生意気だ、私が話しているときは黙って聞け」となってしまいます。

>その人のプライベートや酒癖がどうであれ、仕事に関しては仕事で評価しましょう。
ということは、どうすることもできないということでしょうか?
管理の人は仕事に人生をささげよ、と言う感じでいます。
私と先輩方は、仕事とプライベートをきちんと両立してこそ人生、という考えです。
おそらく私も先輩方も、管理の人が言うような人間になれば、それはすごい人になること間違いないのでしょうが、おそらく私も先輩方も考えそのものは変わりません。
ただ、目上の人にダメだと言われると、なんだか自分が間違っている気がしてならなくなります。