出産前後の痔にはご注意!

かなり前の話です。
※現在も楽天銀行の口座は使用しています

イーバンク口座開設した時に、口座番号等のお知らせの書類が送られてきました。

一緒に【振込入金口座】として東京三菱銀行の支店口座番号も書かれていました。
◆お客様のイーバンク口座へ他の金融機関から入金する際にお振込みいただく入金専用口座です。受取人名は、イーバンクギンコウ(カです。

これはイーバンクへ提出した個人情報を、銀行間で共有して口座を開設していたのでしょうか?
共有しなくても口座開設できるシステムだったのでしょうか。

東京三菱銀行は三菱東京UFJ銀行に、イーバンクも楽天銀行に変わっていますが
時々、三菱東京UFJにも顧客情報としてあるのかな~と思い出します。

A 回答 (2件)

この場合の東京三菱銀行の口座名義は「イーバンクギンコウ(カ」で、イーバンク銀行契約者名ではありません。

イーバンク名義の口座ですので、個人情報を共有しなくても口座開設できます。イーバンク内で入金専用口座とイーバンク口座の紐付けがされていれば十分です。

三菱東京UFJ銀行やりそな銀行には、当時の膨大な数のイーバンク銀行名義の情報が残っているでしょうが、個人情報はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればイーバンク名義で、イーバンク契約者名義ではないです。
ちゃんと情報としてもっているのに、どうして気づかなかったのか恥ずかしいです。
すっきりしました(^_^)ご回答ありがとうございました!

私はイーバンクが始まった初期の頃に口座を持っていましたがもう当時のことは忘れました(現在は解約しています)

・入金専用口座というのは一般の金融機関から直接振替送金が出来ない口座に入金しようとする時の専用口座です。
・現在でもこの入金専用口座システムは証券会社の口座に入金しようとする場合に使われています。きっと初期のイーバンクが全銀の振替システムに参加(加入)していなかったからでしょうね。現在は直接振替送金出来ますからこんなことはないはずです。
・で、ご質問の疑問点ですが、東京三菱に入金された情報はイーバンク側へ片方向に流れるだけで個人情報は東京三菱には一切流れていないでしょう(私は当事者でないですから、本当のことは分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

>初期のイーバンクが全銀の振替システムに参加(加入)していなかったからでしょうね

やはり後発だったからなんでしょうね。ご回答ありがとうございました。