先日、友人がスピード違反をしてしまいました。
友人は過去に一回捕まっているんです。
出頭命令の葉書がきたのですが、どのぐらいの刑罰になるのでしょうか?
ちなみに、60キロのところを100キロ以上もだしていたとか・・
前科のある人が罪を犯した場合は重くなると聞きましたが
この場合は刑務所に行くような罪になるんでしょうか・・
お答えお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ないのですがdon_chaさん、tomoya1205のお二方とも基本的なところで間違えているようですので、補足させてください。


(1)「違反金」という用語はありません。「交通反則金」または「罰金」が正当です。また交通反則金と罰金は全くの別物ですのでご注意。交通反則金の額は違反点数で決まるのではありません。違反の種類により決められています。違反点数は免許の停止・取り消しなどの行政処分に関係するものです。
(2)60kmのところを100km以上で走行して捕まったならば交通反則金で済むことはありません。必ず罰金の扱いになります。
(3)求刑が罰金の場合は必ず裁判になります。略式か正式かは検察や警察が決めるのでなく、自分が任意に選ぶものです。略式の場合は半日くらいの事務的手続きのみで完了しますが不起訴や無罪になることはありません。必ず有罪になります。
(4)正式の場合は多少の時間がかかります。弁護士は必ずしも頼まなくてよいのですが、頼めば当然その費用はかかります。ただし正式裁判だからといって有罪の場合に罰金が10倍になったりということはありません。
(5)取締りが不当だ、というのであれば正式裁判で争うことも十分意義があります。正式裁判の場合は不起訴や無罪の可能性がありますので。一方で起訴事実を争うつもりがなければ略式裁判の方が簡単に済みます。

前回の違反が今回の刑罰に与える影響ですが、「過去一回捕まった」の内容によります。罰金であれば前科であり、今回の違反での刑罰の影響はあると思われます。
確かに重くなるとは思いますが、交通刑務所に行かされることはまず考えられません。
前回の違反が、交通反則金であれば前科にはなっていません。

行政処分(免許停止、取り消し)についてですが、過去の一定期間内にそれがあると処分が重くなります。(停止に至るまでの点数の減少、停止期間の延長など)

参考URLはジャーナリスト今井亮一さん主宰の、交通違反に関するサイトです。何かの役に立つと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/

この回答への補足

皆様お答えありがとうございます!とても解かりやすかったです。
それで補足なのですが、前回捕まったと言うのは刑事事件なんです。
約二年間は刑務所にいたそうです。その場合は罰金になるんでしょうか??

補足日時:2001/04/05 21:25
    • good
    • 0

ごめんなさい、先ほどの回答でtomoya1205さんへの敬称を忘れておりました。

お詫び申し上げます。

別件での服役の影響ですが、残念ながら私は確実なことは申し上げられなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
裁判官によっても判決と言うものはかなり変わるようですし、
あたって砕けるしかないようです。友達としてとても残念ですが、
自分に出来る事をしてあげたいと思います。

お礼日時:2001/04/06 12:24

過去に捕まっているというのはスピード違反でしょうか?


前回からどれぐらい経っているかにもよるとは思いますが、今回は略式裁判になるのではないでしょうか。
裁判所で半日ほど時間を取られる上、罰金はうろ覚えですが上限20万ほどになると思います。ただ確実に言えることは、刑務所に行くようなことは有りません。
交通で刑務所に行くというのは、飲酒の上で人を跳ねてしまったとか、よっぽどひどいときのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
場合が場合だけに、なんとも言えないようですが・・
やってしまった事は仕方がないですよね。
スピード違反も、もしかしたら大きな事故にもなりかねないですし。
本人も反省する気持ちはあるようなので、前向きに考えられるように
友達として励ましたいと思います。

お礼日時:2001/04/06 12:33

交通違反の場合は、まず違反点数によって違反金の支払いを命じられます。

また、免許停止、免許取消などの罰則があります。

交通違反で、重度の過失(事故を起こしたが、逃げたなど)がある場合は、交通刑務所に入ることもありますが、今回の場合、オービス(無人スピード取り締まり)によって証拠写真をとられて通達がきているだけだと思いますので、速やかに出頭し違反金の支払いと、必要な講習を受けるだけで大丈夫かと思いますが・・・。

一応違反点数の一覧のURLがあったので参考にまで

安全運転は心がけるようご友人にお伝えください。

参考URL:http://www.you-net.co.jp/member/koutu/hansoku/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そうなんです。オービスにひっかかったらしいです。
本人も、今回はさすがにこたえたみたいで、思う所がある様でした。
反省していれば私が言うよりも自分から気をつけるようになると思います。
(すでに言いすぎてはいたのですが・・(汗)
仕事関係で大変なようですが、自業自得ですし・・
友達として出来る事をしてみようと思います。

お礼日時:2001/04/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のしっしんについて

生後2か月の新生児の母です。子供の顔に脂漏性しっしんと診断された白いぼつぼつが消え、赤いぼつぼつが出てきました。お医者さんは乳児しっしんと言われましたが、私は小さい頃アトピーだったため、アトピーかどうか心配です。アトピーとの見分け方はありますか?

Aベストアンサー

一歳の娘をもつ主婦です。
私もアトピーでした。
大人になるにつれだんだん良くなってきましたが。
娘が1ヶ月になる頃に同じように湿疹ができ皮膚科へ行きました。
皮膚科ではまだアトピーかどうかは判断がつかないと言われました。
脂漏性湿疹はしばらくすると良くなったのですが、
4~5ヶ月頃に耳付け根辺りににアトピーのようなただれたカサカサが
出来てきました。
ずっと寝ている赤ちゃんのの耳は涙やヨダレの受け皿になるようで、
何かあるたびにかいてしまい、毎日薬を塗る生活が続きました。
そんな状態でも、皮膚科の先生はアトピーとは判断しがたいと言っていました。乳幼児は皮膚が薄く影響を受けやすいそうです。

しばらくすると脂漏性湿疹も良くなってくるでしょうから、その後の状態で判断されてはいかがでしょうか。

月齢が進むにつれ赤ちゃんの皮膚も変化してくるそうです。
皮膚科の先生曰く、月齢によってのお風呂での洗い方があるそうです。

今、1歳3ヶ月ですが耳の周りはなんともありません。
最近は背中の汗疹に悩まされています。

Q友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭

友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭しました。
二人とも単純賭博罪として取り調べを受けました。
警察の人が言うには普通なら友達同士の賭け事で警察が出ていくことわないが、今回は額が大きすぎるとのことでした。
そして刑事さんの都合で取り調べが一旦終わり後日また呼ぶとの事でしたが中々連絡がこないのでこちらから警察に問い合わせると、こことは別の場所で書類を作ってるから次呼ぶのはその書類が出来次第呼ぶとのことでした。
警察は一体なんの書類を作っているのでしょうか?
また今回の件の処分はどうなるでしょうか?
ちなみに二人とも初犯です。

Aベストアンサー

何の書類か、は警察に訊いてください。
赤の他人には推測までしか出来ません。

どのような処分となるか、
は検察か司法が判断しますので、
その結論を待つより他ありません。

赤の他人には判断できません。
但し、判例を調べることで、
ある程度の推測は可能です。

Q急にしっしんが・・・!!!

 一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
 その日帰ると夜中に高熱が出ました。頭や脇を冷やしたおかげか、朝になると熱は下がっていましたがしっしんは少し増えていました。私は学生なので学校に行けるのかどうかばかりが気になり「感染するものではないですか?」とばかり聞き、その心配はないといわれたものの、原因を聞くのを忘れてしまいました。今のところ熱も出ませんし、しっしんも増えもせず減りもせず、といった感じです。次に病院に来るように言われているのは今週の金曜日です。このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。どなたか似たような経験をお持ちのかた、アドバイス下さい。お願いします。

 一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
 その日帰...続きを読む

Aベストアンサー

私も風邪の薬を飲んで湿疹が出たことありますよ
病院に行ったら薬にまけたのでしょう  と言われました
風邪で体が弱ってるから薬が合わないと出る人も
いるって医者に言われましたよ  
元々アレルギーでたまにブツブツと湿疹て言うか
蕁麻疹って言うかが出るのでまたかとも思いましたが・・・

Q誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか? また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。 捕まっ

誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?
また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。
捕まったり罰金払ったりしなければいけない罪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?

いいえ、違います。ですからその後の疑問は不要です。

Q毎日、午後7時を過ぎるとしっしんが出ます。一体なんで?

 こんにちは。質問させてください。
3週間くらい前から、毎日、夜になるとしっしんが出ます。出る場所は、首の周り・うなじ・腰に近い背中・うで・ふともも・ひじ・ひざの裏・あし・・・ほとんど全身です。おなかには今のところ、出ません。しかし、翌朝には何事も無かったかのようになくなっているんです。昼間(職場)は出ないので家が原因(アレルギー物質?)なのかと思っていたのですが、先週末丸々2日間家にいたところ、やはり昼間は出なくて、夜に出てきました。昨日は、午後8時ごろまで会社で仕事をしていたのですが、しっしんが出てきました・・・。まずは、小さな丸から始まり、それが地図状に広がっていきます。今は、掻くか、ムヒ等を塗ってその場をしのいでいます。他の体調はすこぶるいいので内科なのか皮膚科なのか、それもわからないため、病院に行きたいですが行けません。ましてや、病院に行く時間帯はしっしんが出ていないのです。これは一体なんなのですか?とても悩んでいます。毎日夜が来るのが怖いです・・・。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど同じ症状で加えて特に風呂上がりがきつかったです。
医者に行く頃には収まっていますので、症状が出ているときに、デジカメ等で何枚も写真を撮り、専門の医師の診断を仰いだところ、私の場合は蕁麻疹と診断され、花粉症等にもきく、アレロックという薬を処方され、しばらく飲み続けたら軽快しました。
専門の皮膚科(虫、カビ、細菌等)か内科医(蕁麻疹)に見て貰った方が良いと思います。

Qオービスで出頭命令

8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から
出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判
にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし
調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき
わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私
としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>私も罪を認め、調書をとられ捺印し、
略式手続きを選択したことになっているので、もう少し様子を見たらどうでしょうか?

ここからは、知人の経験談ですが
同じようにスピード違反でオービスに撮影され、略式手続きを行い、いざ略式裁判の時に書類の不備が見つかって処分できず数万円の罰金等が無くなったそうです。本人は「こんなラッキーもあるのだな。」と言ってました。

今回の場合はあらかじめ分かっているのですから、同じようになるとは思いませんが、書類送検できず「もしかしたらずっとこのままか・・・」と思ってしまいますね。

>この後はどうなるのでしょうか?
どうしても必要であればもう一度連絡が来るだろうし、このまま略式裁判の通知が来るかもしれないし・・・

連絡が来るまでとりあえず待ってみればよいのではないでしょうか。

Qしっしんについて

清潔にしているのに原因不明のしっしんが腕を中心に出ます。
一度皮膚科に言って診断してもらったのですがその時はアトピーといわれ塗り薬を貰って直ったのですがそれから1ヶ月後にはまたなってしまいます。
何か理由は考えられますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も昨年から腕に湿疹が出てかゆくなっていました。
私の場合も一度皮膚科に行って薬をもらい、塗るとよくなりましたが、疲れたりストレスを感じると出るような感じがしました。
薬が無くなったので市販の薬を塗ってみると、かゆみはおさまりますが全くよくなりません。
また皮膚科に行ってみると、乾燥が原因だといわれました。
皮膚科でもらった薬をつけるとすぐによくなったので、質問者さんも治ってからも薬を塗り続けてみてはどうでしょう。
私の場合に似ているようですが、痛い、かゆいなどの症状で全く違うものかもしれませんので、治らないようでしたらまた皮膚科に行くのがいちばんいいと思います。
セカンドオピニオンもあるので、別の病院に行ってみるのもいいと思います。

Q重い罪の故意で軽い罪を犯す

いわゆる、抽象的事実の錯誤として、軽い罪の故意で重い罪を犯した場合、38条2項により、構成要件が実質的に重なり合う範囲で、軽い罪が成立します。

逆に、重い罪の故意で軽い罪を犯した場合、38条2項の解釈(法定符号説)から、軽い罪が成立し、重い罪の実行行為が認められたならその未遂も成立するとされます。例えば、強盗の故意で恐喝の結果を惹起した場合、強盗の実行行為が認められれば、恐喝罪、強盗罪の未遂がそれぞれ成立し、観念的競合となる。

とするならば、軽い罪の故意で重い罪を犯した場合も重い罪の実行行為が認められたならば、重い罪の未遂が成立するのではないのですか??

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

発想としてはなんとなくわかりますが、やはり誤解していると思われます。

未遂罪の成否は、実行行為、つまり、(修正された)構成要件該当性の問題ですが、故意、少なくとも錯誤論は責任論の問題ですから。
(刑法理論をどの立場に立っているかわかりませんが、ここは、故意は、責任論の問題だと割り切らないと理解しにくいと思います。)


そもそも、「軽い罪の故意で、重い罪を犯す」って、想定しにくいですよね。
ex
 恐喝の故意で、被害者を脅したが、被害者が極端に臆病であったため、反抗を抑圧されて財物を強取されたが、被害者の反抗が抑圧されたことの認識がなかった場合
  → 脅迫行為が強盗に該当しない・・・・恐喝罪しか成立しない
  → 脅迫行為が強盗に該当する・・・・「恐喝の故意」という前提がおかしい


「軽い罪の故意で重い罪を犯す」という事案が考えられるのは、共犯の場合でしょうか

ex
  A・BがCへの傷害の謀議を共謀した、実行行為者Bは、殺意を持って、Cを殺害した
 → 傷害の限度の凶暴しかない以上、傷害罪しか成立しません。

 やっぱり、重い罪の未遂罪が成立する余地はないでしょう。
 

発想としてはなんとなくわかりますが、やはり誤解していると思われます。

未遂罪の成否は、実行行為、つまり、(修正された)構成要件該当性の問題ですが、故意、少なくとも錯誤論は責任論の問題ですから。
(刑法理論をどの立場に立っているかわかりませんが、ここは、故意は、責任論の問題だと割り切らないと理解しにくいと思います。)


そもそも、「軽い罪の故意で、重い罪を犯す」って、想定しにくいですよね。
ex
 恐喝の故意で、被害者を脅したが、被害者が極端に臆病であったため、反抗を抑...続きを読む

Q出産後 手にしっしんが出来ました

こんにちは。
出産して3週半がたちました。先週あたりから、手に豆のようなものが出来て、今では、手のひら全体にしっしんが出来ました。すごくかゆいです。両手です。
病院に行っても原因がわからない、と言われてしまいました。薬局の人が、「出産すると、体質が変わるし、そんなけ体力も落ちているから、今まで使ってなかった筋肉を使うことで、(しっしんが)たまに出る人はいるみたいです。」って言ってました。
病院でもらった薬を塗っても駄目で、薬局の人がくれた保湿剤も駄目でした・・・。

私と同じような症状が出た方っていらっしゃいますか?
どのくらい続きましたか?どうやって治しましたか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

2人の子どもがいます。
私も同じ症状でした。
それまでは、荒れ知らずで、皮膚は強い方だと思っていましたが、1人目出産後から手があれるようになりました。
やっぱり、私も病院で「出産で体質が変わったから」と言われました。
ちなみに出産してもうすぐ4年たちますが、まだ治ってません。良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。
私も、病院の薬はきかなかったので、産院から授乳中に傷ついた乳首の為に処方してもらっていた軟膏、「ザーネクリーム」(薬局でも売ってます)を水仕事や風呂上りなどに塗る様にしたら症状はずいぶん治まりました。私には病院の薬より、そちらの方があっていたようです。

水仕事などで手が濡れた時はきちんと水分をふき取るようにしてください。手についた水分が蒸発する時に手の中の水分も一緒に蒸発してしまうと聞いたことがあります。
乾燥が一番いけないと病院でも言われましたので、こまめに軟膏やハンドクリームを塗るようにしたほうが良いと思います。

Q海外からの出頭命令

友人のことで相談です。
2ヶ月ほど前に海外(ロシア)で撮影禁止場所にて写真撮影をしてしまったそうなのですが、これが空港でのチェックで見つかり、メモリが没収されたとのこと。ちなみに、本人は撮影禁止と知らずに取ってしまったそうです。
さらに、最近になって、ロシア本国への出頭命令がメールで届いたそうです。
事情がよくわからないので詳しくは書けませんが、この場合、出頭しなかった場合はどのようになるのでしょうか。また、出頭命令がメールで届くというようなことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

この特殊な事例でイタズラ、というのであれば、他にプライバシーが漏洩している可能性を考慮した方が良いくらいです。
国や地域が違えば常識もルールも違いますから、「そんなことありえない」と日本人の尺度で考えるのは危険でしょう。私も確認はすべきだと思います。

ただ、法律上では、日本とロシアの間には犯罪者の引渡し条約がありませんので、日本に帰国している以上は日本人なら、基本的には日本の司法に裁かれます。
例えば、福岡での一家惨殺事件で、中国との条約がなかったために犯人の引渡しは実行されず、中国の法律により裁かれた結果となったのはまだ記憶に新しいと思います。

メールアドレスを連絡先として教えてあるのかどうかわかりませんが、偽物である可能性はゼロじゃないでしょうが低そうです。偶然にしてもほどがありますからね。

参考URL:http://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/penal.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報