アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴジラの怪獣映画に詳しい方お願いします
ゴジラが出ている怪獣映画にたまにアンギラスが出てきます、しかしこの怪獣は役立たずで弱い、助っ人と言いながらゴジラの足引っ張っている場面が多いように思います。なぜ相棒にアンギラスが選ばれるのでしょうか、フランケンシュタインのサンダ、ガイラでも相棒はいいのではないでしょうか。逆に弱いところ、が相棒に向いているのでしょうか。

A 回答 (4件)

引き立て役では

アクション、パニック映画には付き物です。
足を引っ張る脇役が主役を様々な危機に導き主役は何とか危機を脱しヒーローとなるものです。
時に足を引っ張る脇役が根本的解決の重要な仕事をする場合もありますね。
    • 0

#1です。

昭和シリーズで2代目アンギラスがゴジラと競演するのは、「怪獣総進撃」の後は「ゴジラ対ガイガン」「ゴジラ対メカゴジラ」の2回だけ。

戦った怪獣が強すぎる。キングギドラ、ガイガン、メカゴジラです。
それから、ゴジラの足を引っ張るような情けない戦いはしていない。

ゴジラ対ガイガンでは、ゴジラとキングギドラ、ガイガンとアンギラスの戦闘が多く、アンギラスがのたうち回っている時はゴジラも大苦戦中。

メカゴジラ戦では、疑似ゴジラに一方的にやられていましたが、疑似ゴジラをいち早く見抜いて、一部の外装をはぎ取って、「こいつはゴジラじゃない、偽物だ!」というメッセージを視聴者に送る役目をしました。戦いでは疑似ゴジラに口を裂かれて絶命寸前まで追いやられ 敗退。ゴジラを呼んできます。単独戦でありゴジラとタッグは組みません。

今3作品のDVDを視聴しましたが、怪獣格闘シーン、特にキングギドラ戦は過去のシーンの使い回しが多いのにはあらためて参りました。
    • 0

やはりゴジラ映画の初代ライバルってことで敬意を表してると思いますよ。

サンダやガイラはゴジラシリーズには出ていませんし。
    • 0

現実論だと、昭和47年・ゴジラ対ガイガンの撮影時点で、地球怪獣の着ぐるみの程度が良かったのは、昭和43年の「怪獣総進撃」撮影用に新造されたアンギラスの着ぐるみだったから。

アンギラスは昭和30年の初代・暴君怪獣ではなくて2代目。12年ぶりの新造形でした。2代目ゴジラ同様、正義の燃える大きな瞳が特徴。それ以前の地球怪獣でゴジラの相手を務めたのはモスラかラドン。

サンダとガイラの着ぐるみは、昭和47年時点で東宝テレビヒーローのゴッドマンの相手に使われていて、造形当時の昭和41年のものを改修しながら、の状態で当時の趣は全くなく巨大な猿みたいな状態でとても劇場再デビュー出来る姿ではありませんでした。アトラクションに使用されたのが致命的だったと思います。
    • 0