アトピーの子供なんですけど、いつもと違った症状が口の横にできました。
それは赤く丸いふちのついた物で「いんきんたむし」のような感じでした。
でも痒がらないし、やっぱりアトピーの症状なのでしょうか?

一週間前位からできたのですが、少しずつ大きくなっているようにも見えます。
明日は日曜なので明後日にでも病院にいこうと思いますが、気になります。
何か思い当たる事があれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

顔にも白癬菌ができる事もあるようです。


しかし、アトピーもあればそちらの方の可能性が高いかもしれませんね。
取り敢えず参照URLに顔にも出来る白癬菌の症状が載ったものを紹介しておきます。

早く治るといいですね(^-^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1157/mizum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ否定できないんですね!
早く病院に行っておけばよかった母親失格です

お礼日時:2003/07/12 22:13

#4の konkichi です。


病院に行き、白癬では無いと言われ、少し安心されたようですね。塗り薬もよく考えて処方してもらわれたのですね。それで、顕微鏡で検査をしてもらわれましたか?

私は経験者として、少し追加します。万が一白癬だったら、ステロイドとの関係はどうなるかということについてです。

アトピーの乾燥型でない場合は、ステロイドなどの塗り薬を長期間塗ると、その人の体質にもよりますが、白癬菌が根を生やしタムシになりやすくなります。

タムシはステロイド剤を塗ると一度は勢いが無くなり、一見治ったかのように見えます。ところが、あるとき急に広がっていて、悪化していることに気づきます。つまり、白癬にステロイド剤を与えると、実は病気を促進させてしまうのです。

脱ステロイドを実行されていらっしゃるので、そういうことはないのでしょうが、御参考のために書きました。でも、アトピーって本当に人には分からない辛さがありますよね。子供さんのアトピーは良くなっておられるようで、良かったですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
顕微鏡での検査はしてないです。
医者にタムシ類ではないですか?って聞くと「違います」とハッキリ言われ顕微鏡で念と為検査して下さいと言いにくかったのが事実です。
痒みにはステロイドと言った考えの医者ばかりなので、とても相談しにくいです
ステロイド使用しないなら他に行ってくれという態度なんです。昨日もそんな感じでした…

お礼日時:2003/07/15 09:18

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
因みに「鼠径(また)」の項に「白癬」もあります。

さらに上記から「アトピー」のページへもリンクしてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

この回答への補足

回答して下さった皆さんへ

今日病院に行った所、食べ物などによる汚れでできたかぶれと言われました。
本当にそうなのか少し不安も残りましたが、そう言われるのなら信じようと思います。
ちなみにステロイドを塗ればすぐ良くなると言われましたが、脱ステロイドをした子供には使用したくないと言う考えもあり、亜鉛華軟膏を塗る方向になりました。
早く治る事を祈るばかりです。ありがとうございました

補足日時:2003/07/14 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのホームページ見た事ありました。
ありがとうございました。明日早速病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/07/13 21:43

顔に白癬菌でいわゆる水虫が出来ることはあります。

また、頭にも出来ることもあります。耳の中だって出来ます。どこでも、適当な温度と湿気があれば出来るのです。#2や#3の方も書かれている通りです。

アトピーの薬と水虫の薬は微妙な関係にあります。つまり、アトピーの薬を付けたところは水虫になりやすいという性質を持っているのです。体質にも依りますが、水虫になりやすい体質でアトピーの人は、アトピーの薬と水虫薬とを混ぜて使うこともあります。一度にアトピーと水虫が存在することがあるのです。一般的な現象ではないので、医者でも見落とすことがあります。

顔の皮膚の症状を伺うと、白癬菌による銭タムシのようです。早く、皮膚科で皮膚のほんの一部を取り、顕微鏡で検査してもらって下さい。医者がする様子がなければ、ご自分からするように頼んで下さい。

白癬では無いことを祈りますが、たとえ白癬でも早めに薬をぬればすぐ治りますから、心配は要りません。では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくありがとうございました。
顕微鏡で検査してもらおうと思います。

お礼日時:2003/07/12 22:37

インキンタムシの原因菌は水虫と同じ白癬菌です。



ですから顔にできることはまずありえないですから、アトピー関係の皮膚炎の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やぱりアトピーなのですね。最近とても調子が良く綺麗な肌だったのに、急にポツンと赤いものができたなぁ~と思ってたらあれよあれよと大きくなり、さすがに気になってきました。

お礼日時:2003/07/12 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口角びらん・口唇炎のまとめページ

    口角びらんとはどんな病気か  唇の端で上唇と下唇がつながる部分を口角といいます。口角がただれたり、切れたりした状態を口角びらんといいます(図7)。普通は、左右の口角に同時に生じることが多いようです。...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qインキンがしぶとくて困っています(エンガチョなので注意)

メンタルのお医者さんに相談したら、インキン対策にマイコスポールをまずくれ、8本くらい、きかないと訴えたらラミシール2本目すり込んでいるのですが、すぐガサガサになって、皮がむけ、その下から赤い、湿った地肌がでてきます。マイコスポールすりこんでいた初期は、割と直っている感じで、しばらくして小指の爪くらいのウミ(?)の塊みたいな病原菌の根元みたいなジクジクの部分がでて、塗ったらきえたのですが、まだ抵抗しています。
入浴時には、よく患部をセッケンであらって、風呂上がりにかならず刷り込んでいるのですが、15年以上のつきあいなので、先は長いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は皮膚科で白癬菌(水虫菌)が股部に繁殖していると診断されマイコスポールを処方されました。
10日余りで少し良くなって来たかのように感じたのですが、二週間ほど塗布続けて赤いブツブツの発色が出て来ました。
医師に其の事を話したのですが「赤いブツブツが消えるまで塗布続けるように」と二本のマイコスポールを再度処方されました。
納得が行かず別の皮膚科に事情を話し診察を受けました。
其の医師は「この皮膚の症状は薬の副作用が出ています、マイコスポールは古くからある薬ですが副作用が出るので私は使っていません」と云われニゾラールクリーム20mg/gを処方され、検査の結果カンジダ菌が認められこの薬を塗布する様にとの事でした。
入浴時皮膚をゴシゴシこするのは厳禁で優しく手で軽く洗うように、軟膏も優しく塗布する様にとのことでした。
副作用で痛んだ皮膚を治すのに随分長く掛かりました。
貴方様も皮膚がキズ付いているのではないでしょうか?
お大事になさって下さい。

Q肛門の外側に直径1ミリぐらいのできものがあります。イボ痔? 薬つけてかゆいの抑えています。

肛門の外側に直径1ミリぐらいのできものがあります。イボ痔? 薬つけてかゆいの抑えています。

Aベストアンサー

真面目な回答です、
下着の肛門付近は便以外にウミみたいなもので汚れますか? 

もし下着が汚れるならば、すぐにでも肛門科に行って下さい。

痔瘻(肛門付近に治らない穴ができる)かもしれません。

Q顔にたむしが

数日前から足首と顔の辺りが痒くなってきて、知り合いに見てもらったら「ぜにたむしだ」と言われました
ネットで調べてみたら見事に一致していました

痕になるそうなので、薬を塗って治したいのですが
検索しても顔面に塗布可能な薬がなかなかないです(顔面、目の周りには使わないでという薬ばかり)

やはり病院に行くしかないのでしょうか?
病院の皮膚科は午前中しかやっていないので、こちらの時間的に結構厳しいものがあるのです…
薬で治せるのなら治したいのですが、顔面に塗布可能な薬ってあるのでしょうか…?
あったら教えてください!

放っておいても悪化するばかりだし、顔だから困ってます…
宜しくお願いします

Aベストアンサー

薬局で薬剤師に薬を選択してもらってはどうでしょうか?

ただ、効果の高い薬には処方箋が必要ですし、
処方箋は医師の診断がなければ貰えません。

やはり、時間を作って皮膚科へ行くのが1番良いのではないでしょうか?

Q魚の大きさの測り方

釣った魚の測り方についてですが、魚の体にそうように測っているのをみますが、それが正しい方法ですか?直線で測るのよりも少し長くなると思いますが。

Aベストアンサー

魚の計測記録の仕方。

全長:口の先から尻尾の先までです
体長:口の先から尾びれを除いた部分
体高:ひれを除いた一番幅のあるところで測定
頭長:口の先からエラの終端までの長さ
その他細かく計測します

長さを記録するときは直線で図らないといけませんよね。
魚拓などに記入するのは、全長と処理しない状態での重量だと思います。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q脊椎側湾症と顔のゆがみは治らない?

女子学生です。
脊椎側湾症で、顔の骨格も歪んでいます。
特に、座っていると疲れて、横になると
楽になります。脊椎側湾症や顔のゆがみは
治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

栄養状態(特にタンパク・ビタミン・ミネラル・脂肪酸)のバランスを良くして充分以上取るようにすることと、運動することで、脊椎側湾症はかなり改善されると思います。(特に遺伝的な問題や深刻な病気でない限り)

脊柱起立筋などの胴体の筋肉の緊張バランスが脊椎側湾症を引き起こしていると考えられます。背骨はだいたい24個の骨が筋肉によってバランスされて一本に見えるようになっているだけですので、充分変わりえます。(そうでなければ振り向いたり前後左右に曲げたり出来ません。)
怪我をしないように気をつけながら、いろいろ動かしたりスポーツをやったりしていくことでかなり改善されます。

顔のゆがみは、かみ合わせに問題がないとすると、どういう状態なのかわからないので、なんともいえません。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q顔のしみの取り方

顔のしみを取りたいと思います。
主にほほ骨の上に広範囲に渡ってしみがあります。
化粧品やマッサージなど、自宅で出来る事はしてみたのですが、しみが薄くなったものの、やはり消えたわけではなく、自分では気になります。  

ネットで調べてみたのですが、「フォトフェイシャル」 「ケミカルピーリング」  「ビタミンA超音波&ビタミンCイオン導入」  「レーザー治療」等見つかりました。 

以上の方法、又は他の方法で効果的にしみを取った事のある方にお尋ねします。  どの方法で、どのくらいの間隔・何回ぐらいの施術でしみが取れたか教えて下さい。 その際に、その長所と短所も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

toff-toffさん、はじめまして。

私も、去年の冬頃から両頬に広範囲にわたってしみが目立つようになり
今年の夏になって、皮膚科へ相談に行きました。
出身が沖縄なので、紫外線対策を怠ったばかり、今になってきっとツケがまわってきたのだろうとばかり思っていたのですが
お医者さんには、ホルモンバランスの乱れによって起こる「Melasma」という症状だと診断されました。
「Melasma」の主な原因として、妊娠、ピルの服用、更年期障害などがあげられるそうですが、特に妊娠・出産した場合に起こる症状らしいです。(私は妊娠した事がないし、ピルも飲んでないのでお医者さんもその点「?」って感じでしたが…(^▽^;)
私の場合、4年前からまるきり環境の違うアメリカへ越してきて、
最初の1年は生理がなかったり、新しい仕事でのストレスなどなど・・・体の調子が狂う要因はたくさんありましたので、
多分それが引き金になったのかもしれないと思っています。

皮膚科からは、しみ漂白軟膏(? お医者さんは "Skin Bleacher" と言ってました。Hydroquinone4% cream)と、
レチノ-Aクリームを処方されています。
治療を始めて約4ヶ月になりますが、しみも全体的に薄くなってきて、今は本当に濃い部分が浮き出てきているような感じです。
最初の診察時に、完全に治すには時間がかかりますよ、と言われていたので、気長に治していこうと思っています。

処方された軟膏の他、普段のお手入れではビタミンC美容液を使ったり
乾燥がしみの大敵だと聞いているので、保湿を心がけるようにしています。

ケミカルピーリングを一度試しましたが、あのローションをつけるときの痛さと、翌日の顔の腫れ、日焼け後のような皮膚の剥け方にはちょっと怖いものがあります…あまりオススメできません(ーー;)

このような私の体験談でも、参考になれれば幸いです。

toff-toffさん、はじめまして。

私も、去年の冬頃から両頬に広範囲にわたってしみが目立つようになり
今年の夏になって、皮膚科へ相談に行きました。
出身が沖縄なので、紫外線対策を怠ったばかり、今になってきっとツケがまわってきたのだろうとばかり思っていたのですが
お医者さんには、ホルモンバランスの乱れによって起こる「Melasma」という症状だと診断されました。
「Melasma」の主な原因として、妊娠、ピルの服用、更年期障害などがあげられるそうですが、特に妊娠・出産した場合に起こる症状らし...続きを読む

Qいんきんたむしorカンジタの診察は何科?

1ヶ月ほど前から夫の股に直径4cm前後の赤く晴れた部分があります。
本人が「汗をかいたせいで蒸れたのかな」と言っていたのと痒みを伴うようなので、薬局にてデリケアM'sを購入して塗布していますが、私が見ている限りあまり効いてるように見えません。

それと、私が妊婦検診でカンジタにかかっていることがわかり、夫のそれ(上記)ももしかして…と不安になってきました。
私の方は産婦人科から薬を処方されたのできっちり治療に専念しようとは思っていますが、夫も検査してみたほうがいいのかなと思い色々と調べてみたのですがいくつか疑問点が出てきました。

(1)男性のカンジタは股部ではなく、亀頭部に症状が出るようなので夫の場合はカンジタではなくいんきんたむしなのか?

(2)いんきんたむしの場合だと皮膚科で良いみたいですが、カンジタときちんと見分けてもらえるのか?
 (調べてみるとどちらも真菌というカビの一種だそうですが、若干菌が違うようなので効く薬も違うようですので、誤診がないか少し不安です。)

最初はカンジタの検査・治療を、と思っていたので泌尿器科の専門医を探していましたがいんきんたむしのことを考慮すると皮膚科の専門医を探したほうがいいのでしょうか?
それとも皮膚科と泌尿器科両方を診ているところが安心なのでしょうか?

恥ずかしい話&初めてのことなので少々戸惑っています…助言いただけると嬉しいです。

1ヶ月ほど前から夫の股に直径4cm前後の赤く晴れた部分があります。
本人が「汗をかいたせいで蒸れたのかな」と言っていたのと痒みを伴うようなので、薬局にてデリケアM'sを購入して塗布していますが、私が見ている限りあまり効いてるように見えません。

それと、私が妊婦検診でカンジタにかかっていることがわかり、夫のそれ(上記)ももしかして…と不安になってきました。
私の方は産婦人科から薬を処方されたのできっちり治療に専念しようとは思っていますが、夫も検査してみたほうがいいのかなと思い色々と調べ...続きを読む

Aベストアンサー

いんきんたむし(白癬)もカンジダもどちらもカビです。症状はや部位は違えど、薬も似たようなものです(違うのもありますが)。どちらも皮膚科で良いでしょう。どちらかは大凡見た目で鑑別がつきます。泌尿器科は排尿異常がなければ不要です。皮膚科&泌尿器科両方診ている所を選ぶメリットはないです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング