プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギター用イコライザの使用について。

先日、新規にアコースティックギターに貼りつけのピエゾピックアップを付けてライブをやりました。
D.Iを通してミキサーに送りましたが、そのピックアップが意外に出力が大きく、
キンキンとした音になり、ミキサーでは調整しきれない状況でした。
(ミキサーに細かなイコライザー機能が点いていない)
他のギター(プリアンプ付きのピックアップでD.I経由)で鳴らしても全く問題はありません。
パッシブのピックアップ付きを使用した場合のみです。
そこで、ギター用のコンパクト イコライザー(BOSS/GE-7、MXR/M109等)を入れて補正してやってはどうかと考えます。

当方この関係には詳しくないので、良きアドバイスを頂けると幸いです。
それから上記のイコライザー以外でお勧めの物があればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

アコースティックギターのライブも時々手がける素人PA屋です。



普通は、ライブPAではピエゾの信号をいきなりD.I.に入れる事はしません。
理由は、質問者の方が被ったのと同じ問題が発生するのが、わかりきっているから。
ただ、ギターメーカーがきちんと設計した、ピエゾ直信号がちゃんとチューニングされている(一般的にはかなり高級な)ギターは例外ですが。

また、コレは言っては何ですが、素人がいきなりギター表板にピエゾ貼っても、大抵は貼り位置が悪くてキンキン音かガラガラ音になるのがオチです。かなり検討して付けないと、やっかいな事になりがちです。

プリアンプ付きは、ある意味「ピエゾ信号チューニングのためにプリアンプを内蔵させてある」ギターなので、問題がないのは有る意味当たり前です(問題があったら製品としてどうよ…という世界)

で、そこまで来て、なんで「ギター用のコンバクトイコライザ」に目が行くのかが、ちょっと私には不思議。

ここは素直に「アコギ用(ピエゾ対応)プリアンプ」を使おうとするのが普通かと思います。ギター用では、種類によりますがピエゾの音は拾いきれない場合が多いです。ノイズも大きいし。

LABAGGSとか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

FISHMAN
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

あたりが定番ですね。

エレキギター用より高いのは、それなりに理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2 様 

プリアンプ付きP.U使用のギターは通常、BAGGSのPARA D.I
もしくはBOSSのD.Iに繋いでいます。
問題は貼りピエゾのパッシブP.U使用のギターで、上記を使わず、
FISHMANのGIIに繋ぐとどうしようもなく調整に苦労しました。
BAGGSのPARA D.Iにつないでやると納得いく音にはなりましたが・・・
P.U取付は変なものでもなく、ちゃんとしたリペアショップでお願いしたものです。
ん~ 難しいです!

もう少し勉強してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!