中小企業の働き方改革をサポート>>

工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか?

私の学校は工業高校で、現在インテリアを学んでいます。
入学当初はインテリアコーディネーターの資格を取って、近くの国公立大の事業構想学部に推薦で入ろうと思っていました。

でも、今は(もともと化学は好きだったということもあるのですが)理系の大学に入りたいなぁ。と思っています。

高校に入ってから、理科の面白さを知って、「もっと知りたい!勉強したい!!」と思ったのがきっかけなのですが、私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。

数学や化学などは自分で参考書などを買って、自主勉強をしているのですが・・・。

一人では多分進学は無理だなと思い、自分のクラスを受け持っている理科の先生(新任)に指導をお願いして、放課後一緒に勉強しようということになって、嬉しく思っていたのですが、

一学期の中間で微妙な点数を取ってしまい、理科の先生にも「学年1位はとらないと・・・」みたいな感じに言われてしまいました。

それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。

「やっぱり、自分でどうにかするしかないんだな・・・」

と思い、今は家で一人化学と数Aを勉強していますが、元々頭が悪いという事もありなかなか一人では理解できない面もあり困っています。

生徒会をやっており、帰宅時間は遅いですし、小学校からやっているZ会も今はたまっています(自分の今の実力上、進研ゼミに変えようか検討中)。

現在高1なのですが、理系の大学に一般で入るには今、どのような勉強をしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

(1)進学したい分野(2)進学したい大学

が決まらないと何ともいえません。地方の理系私大は非常に入試が易しくなっていますし、国公立とか都市部の有名私大は難関です。分野により最低ランクの大学でもそこそこ難関レベルという場合もあります。
また、基本的に数学と理科だけではだめです。英語はやらないと。
「勉強している」方法はどうですか?数学は自分の実力に合うレベルの問題を1問でも多く解く。化学は独学の難しい分野なので、授業を受けているならまず授業をしっかり聞き、復習をしっかりして定期試験で上位の点数がとれるまでやる(試験範囲の問題をすべて解けるようにする)ことでしょう。
    • 0

失礼します。

話はまったく変わってしまいましたが....。

htms42様、なんとなくどなたかわかったような気がします。
もちろん覚えております。ご無沙汰しております、もう10年ぐらい経つんですね。
まさかこの様な形で再会(?)出来るとは思ってもいませんでした。

htms42様のNa爆発等のおかけで現在も化学の道を進んでいっております!
    • 0

再び失礼します。

peterpan29様

hi・・・・です。
Naを爆発させたり
砂糖と塩素酸カリウムに濃硫酸をかけたり
・・・

覚えていませんか。
保健室の前の部屋にいました。
    • 0

失礼します。

htms42様、YUSSの事はわかります。確かにそうです。
ですが、人違いではないでしょうか?
私にはhtms42様が誰だか見当が付きませんでして...。
    • 0

質問からはそれてしまいますがお許しください。

peterpan29様

もしかしたら、・・・
YUSS の意味がわかる方なら、私の知っている方です。

違っていたら、ごめんなさい。
    • 0

理系の大学にも色々あるかと思いますが、具体的にどの学科(分野)に進学希望かは決められているのでしょうか?

私は大阪の工業高校を卒業し、大阪にある私立の薬学部に進学しました。進学を決めたのは高3になったぐらいからで、もちろん学校での授業では入試に対応できませんので一人で勉強していました。ですが、それでも限界がありましたので入試科目の少ない方法で受験しました。具体的には公募推薦を利用しました。入試科目が化学と英語だけでしたし、学校での成績も多少有利に働きましたので(評定平均4.9でした)なんとか入学できました。

国公立に進学先を求められているのでしたらさらにハードルが高くなると思いますが、実際に可能な方法を探されてはどうでしょうか?入試科目を少なくするのも一つの手かと思いますし、自分の得意分野の科目配点が重要視されるような入試方法もあると思います。

入学してしまえば、他の方とスタートラインは一緒ですので、頑張って勉強すればなんとでもなります。
様々な事を犠牲にしないといけないかも知れませんが、自分の想いを実現させてください。
ご健闘を祈ります。
    • 0

>私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。

数学や英語を一人で勉強するのはかなり厳しいですね。一般入試で理学部、工学部へ進学するとなると数学、物理・化学 英語は必須です。今はリスニングもあるし・・・
センター試験から一般入試を受けるのであれば、予備校へ通うとか今から考えないといけません。

もう一つの手段として、高等工業専門学校(高専)から大学の3年へ編入する手段もあります。
こちらもかなり厳しいようです。
http://okwave.jp/qa/q2903205.html
あと考え方として、工学系の設計とかの仕事に将来就きたいと考えていらっしゃるのなら、特に大学まで進学しなくても高専卒業でも何とかなります。工業高校卒業ではかなり難しいです。

>それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。
個人的な補習はあくまでも先生のボランティアなのでしかたない面があります。可能かどうか判りませんが、進学希望の仲間を募って校長に直訴してみるという手しかないのかなと思います。4~5人いれば何とかなるかも。後は学校のやる気しだいですが、あくまでも補習は先生のボランティアということを忘れないでください。

また進学しなくても、腕で何とかなる資格というのがありますから、そちらの資格取得を優先するのも良いのかもしれません。将来自前で事業をやるつもりなら、学歴は関係ないですから。
実家の近くに自動車整備工場があるのですが、そこは35年前に掘っ立て小屋のような工場から始めて今では3階建てのビルになってますW 近所で社長といえばそのオヤジのことですが地元の工業高校出身です。板金の腕が良いと評判なのでそこまで発展しました。

受験まであと実質2年ちょっとしかありませんから、真剣に将来どうしたいのか考えないといけませんね。

あまり参考にはなりませんが、とりあえず。頑張れ~
    • 0