個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ヤマハ FZS1000の冷却ファンの作動について。冬場にエンジン始動すれば、約1分ぐらいで冷却ファンが作動していたのですが、最近、気温が高くなっているにもかかわらず、1分以上たってもファンが作動しないことに気づきました。待っていても仕方ないのでそのまま出発していたんですが、心配です。しかもこの前のツーリングでは、気温28度ぐらいあったんですが、時速40キロぐらいのとろとろ運転のあと、エンジンを切りサイドスタンドで止めて、景色を観に行き5分ぐらいで戻ると、リザーバーからの吹き出し用のホースから冷却水が溢れていました。
冷却水を交換したのは2年前で、今までわたしの見る限り溢れたことが無かったので、正直驚きました。これは冷却ファン作動不慮による、温度上昇で沸騰したからでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私は別のバイクですが,フューズ切れでファンが回らなくなったことがありました.

フューズボックス“も”確認してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ヒューズも確認すべきですね。なにせもう製造されてから10年近く経っていますんで。

水温センサーの異常か断線じゃないのかな?

単純に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。今度水温センサーの状態を確認します。

その他にもサーモスタットやウォーターポンプの異常も考えられますので

一度ショップで診断してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ショップで観てもらいたいのですが、この不景気で収入が無いものですから、できるだけお安く上げたいのです。