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ヤマハ FZS1000の冷却ファンの作動について。冬場にエンジン始動すれば、約1分ぐらいで冷却ファンが作動していたのですが、最近、気温が高くなっているにもかかわらず、1分以上たってもファンが作動しないことに気づきました。待っていても仕方ないのでそのまま出発していたんですが、心配です。しかもこの前のツーリングでは、気温28度ぐらいあったんですが、時速40キロぐらいのとろとろ運転のあと、エンジンを切りサイドスタンドで止めて、景色を観に行き5分ぐらいで戻ると、リザーバーからの吹き出し用のホースから冷却水が溢れていました。
冷却水を交換したのは2年前で、今までわたしの見る限り溢れたことが無かったので、正直驚きました。これは冷却ファン作動不慮による、温度上昇で沸騰したからでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (3件)

私は別のバイクですが,フューズ切れでファンが回らなくなったことがありました.


フューズボックス“も”確認してみてください.
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。ヒューズも確認すべきですね。なにせもう製造されてから10年近く経っていますんで。

お礼日時:2010/06/27 09:19

水温センサーの異常か断線じゃないのかな?


単純に。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。今度水温センサーの状態を確認します。

お礼日時:2010/06/26 21:19

その他にもサーモスタットやウォーターポンプの異常も考えられますので


一度ショップで診断してもらいましょう。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。ショップで観てもらいたいのですが、この不景気で収入が無いものですから、できるだけお安く上げたいのです。

お礼日時:2010/06/26 21:17

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QFZS1000 01年の 不調? 購入から約2ヶ月の走行42000kmです。 ハズレバイク屋から購

FZS1000 01年の 不調?

購入から約2ヶ月の走行42000kmです。
ハズレバイク屋から購入してしまったらしくギアかクラッチ?が調子悪いとみています。

やはり公道を走る物ですので安全に不具合なく走行したいので、ご意見お願いします。

気になっている点

1速、2速、3速、で確認
クラッチを切ると動力は切れて、スロットルを回すと駆動せず回転数だけあがるのが普通です。
ですが、私のバイクは、クラッチを切ってるにも関わらず、動力が伝わって動いてしまいます。
ゆっくりスロットルを回すと動力は切れてるみたいです。
ブンッと勢いよく回すと、動力は伝わるみたいです。

感覚でいえば、走行中にクラッチ切って空吹かしで動力が伝わりガチャンガチャンします。低速でよく発生します。
高速を走行した時もやってみましたがガチャンガチャンしませんでした。

色々な疑いを持ってクラッチワイヤ交換や遊びなども調整しました。

明らかに低回転、低速での走行中のクラッチ操作にギア噛みみたいになるので、クラッチohを検討中です。

考えられる故障やご意見ご意見などお聞かせください。
工具などはある程度あるので、自分でやってみたいと思います。
出来るだけ自分でメンテする事をやっていきたいので(^_^;)

FZS1000 01年の 不調?

購入から約2ヶ月の走行42000kmです。
ハズレバイク屋から購入してしまったらしくギアかクラッチ?が調子悪いとみています。

やはり公道を走る物ですので安全に不具合なく走行したいので、ご意見お願いします。

気になっている点

1速、2速、3速、で確認
クラッチを切ると動力は切れて、スロットルを回すと駆動せず回転数だけあがるのが普通です。
ですが、私のバイクは、クラッチを切ってるにも関わらず、動力が伝わって動いてしまいます。
ゆっくりスロットルを回すと動力は切れて...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

お礼読みました。
今までに数回クラッチOHの経験があれば大丈夫でしょうが
やったことある人でもサービスマニュアルは必須でしょう。
なぜなら磨耗限界やスプリングの自由長などをノギスで
計測し使用限度を判断するためです。
専用ではないですが、ユニバーサルホルダーやクラッチホルダーは
あったほうが楽ですし、それらが無いなら300~600N-mの電動か
エアーのインパクトレンチはあったほうがいい。
クラッチベアリングなら油圧プレス等も必須です。
回答者側では、あなたのバイク整備スキル、所有工具等の判断が
できないので何とも言えません。
http://blogs.yahoo.co.jp/samurai_momo_jp/27043351.html

当方も最近似たような症状が1台であったけどクラッチレバー根元の
アジャスターでクラッチミートを少し遠めにしただけで直りました。
シフトアップ時はスロットルを瞬間戻すためギアが加速も減速もしない
フリーの状態に近くなるのでそれほどでもないですが
・シフトダウン時の低速ギアほど噛んでいる感覚
・4~6速のシフトアップ、ダウンは違和感ほぼ無し
・Nに入りにくい
・1速に入れクラッチ切ってスロットル開けると前に出ようとする
・一瞬スロットル煽ってシフトダウンするとスムーズ

このような状態なら「半クラ」状態なのでアジャスターで改善し
レバーが余程重くない限り注油で改善するので、ワイヤー交換と
エンジン側のアジャスター調整も不要です。
ただ、4万キロ超えているのでそろそろいろんな場所が
順次OH時期を迎えます。

馴染みのバイク屋さんがあるなら入庫させ、サービスデータを
参考に細部も診断してもらったほうがいいですね。
隼のサービスデータですが参考に。
(メーカー、排気量、車種違っても目安は似ています)
http://falcon.iinaa.net/HayabusaMaintenance.html

No.1です。

お礼読みました。
今までに数回クラッチOHの経験があれば大丈夫でしょうが
やったことある人でもサービスマニュアルは必須でしょう。
なぜなら磨耗限界やスプリングの自由長などをノギスで
計測し使用限度を判断するためです。
専用ではないですが、ユニバーサルホルダーやクラッチホルダーは
あったほうが楽ですし、それらが無いなら300~600N-mの電動か
エアーのインパクトレンチはあったほうがいい。
クラッチベアリングなら油圧プレス等も必須です。
回答者側では、あなたのバイク整備スキル、所...続きを読む

Qクーラント液の交換について

クーラント液の交換を考えています。
・車用とバイク用のクーラント液は成分などで微妙な違いなどあるのでしょうか。(バイクに車用を転用しているというメンテはいろいろなブログで拝見いたしました)
・また、値段もピンきりで結構な差がありますが、やはり高いものはそれなりの効果はあるのでしょうか。当方fzs1000に乗っています。夏場のエンジン熱を少しでもやわらげたいのですが高価格のクーラント液を使用されたご意見などいただけますでしょうか。ちなみにサーキット走行などはやりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、gpz400f8さん。

先ずご質問に対する純粋な回答としましては、車用とバイク用には何の違いも有りません。

高価なロングライフクーラント(LLC)を入れても安い物を入れても法熱効果は変りません。

純粋に夏場の放熱効果のみを期待するのでしたら、最も効果的なのはクーランとではなくて純水(又は蒸留水)を入れるのが効果的ですが水には防食効果が無いのでラジエターの内部の腐食が早く進行してしまいますので止めた方が良いでしょう。
(LLCに添加して有る防腐防食剤や凍結防止剤などに帯熱作用が有るので水の方が放熱効率が高いから)

昔のLLCは車検毎に交換(2年間で交換)と決められていましたが、近年の新車ではLLCの交換は10年に一度となっています。
(近年の研究開発の技術革新は凄いですね10年間交換不要の時代になりました)

何が言いたいかといいますと、安いものでも放熱の効果に変りは有りませんが、FZR1000を永く大切に載りたいとお考えでしたら防食効果の高い多少効果な物を使っても良いのではないでしょうか、と言うことです。(10年に1回ならば高くは無いと思いますので)

こんばんは、gpz400f8さん。

先ずご質問に対する純粋な回答としましては、車用とバイク用には何の違いも有りません。

高価なロングライフクーラント(LLC)を入れても安い物を入れても法熱効果は変りません。

純粋に夏場の放熱効果のみを期待するのでしたら、最も効果的なのはクーランとではなくて純水(又は蒸留水)を入れるのが効果的ですが水には防食効果が無いのでラジエターの内部の腐食が早く進行してしまいますので止めた方が良いでしょう。
(LLCに添加して有る防腐防食剤や凍結防止剤などに帯熱作用...続きを読む

Qマフラー交換された方へお聞きします

fzs1000に乗るものです。警察主催の講習会によく参加し、傾斜走行(ジムカーナ的走り)を楽しんでいます。その中で、より軽快な走りを目指し、自分なりのメンテ・カスタム(マスターシリンダーのラジアル化、キャリパーのOH、スプロケットの歯数変更など)をこつこつとやってきました。軽快な走りをするには、やはりマフラーの変更が最も効果的とは思っておりますが、やはりエンジン関連に手をつけるには躊躇いたします。交換後、ドン付きなどになったら、素人メンテの小生には調整などお手上げです。(マフラーは中古パーツ屋かオークションで購入を考えています。)
さて、皆様にお聞きしたいのは、社外品のマフラー交換でエンジンが不調になったなどの経験はありますか。また、スリップオンのみの交換とフルエキまでの交換を両方体験された方で、軽快感など大きな違いは感じられましたか。また、YAMAHA社のEXUPを取り外した影響は結構ありましたか。質問ばかりで恐縮ですが、何卒、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

50cc~400ccのキャブ車でサーキット走行も少々していた経験ですので、参考程度にお願いします。
fzs1000はどんなバイクか調べていません。もしインジェクション車であれば、このアドバイスは無視して下さい。

では本題へ

マフラーにも種類があり、要セッティングの物からセッティング不要の物まであったと思いますので何とも言えません。競技車両用は要セッティングだったと思います。
要セッティングの物でセッティングしなければEgも不調になると思います。
もし購入予定のマフラーのメーカーや型番がわかりましたら、詳しく教えていただける人が多いと思います。

<フルエキ>
フルエキ交換ですと、吸気系やメインジェット等のセッティングが必要になる物が1番多いはずです。
私の場合は、セッティングせずに乗ると、低回転のパワーが無くなったり、かぶりやすくなったり、高回転までキッチリ回らなくなりました。
セッティング後は気持ちよく加速してくれました。

私の考え方…パワーアップする為のマフラー。


<スリップオン>
スリップオンはセッティングの必要はあまりなかった物が多かったと思います。
私の場合は、ノーマルより排気音が大きくなるのみで、変化は感じられませんでした。

私の考え方…パワーアップは望まず、周囲の車に対して、「走行してます!」と言った安全性を増す為のマフラーと思います。

あまり参考にならないかもですが、アドバイスさせて頂きました。。。

50cc~400ccのキャブ車でサーキット走行も少々していた経験ですので、参考程度にお願いします。
fzs1000はどんなバイクか調べていません。もしインジェクション車であれば、このアドバイスは無視して下さい。

では本題へ

マフラーにも種類があり、要セッティングの物からセッティング不要の物まであったと思いますので何とも言えません。競技車両用は要セッティングだったと思います。
要セッティングの物でセッティングしなければEgも不調になると思います。
もし購入予定のマフラーのメーカーや型番が...続きを読む

QFZS1000について

大型への乗り換えを考えています。
FZ6-S FAZER
FZ6 FAZER S2
FZ1 FAZER
FZS1000
の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます.

FZS1000
01年式
走行約15000km
ノーマル
タイヤは前は新品,後ろは7分ほど残っているようです。
このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。
ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。

この状態でこの値段は普通でしょうか?
もし高めかなということであれば,この車両は見送って次を探そうと思うのですが、大型のバイクの相場をよく知らないので是非アドバイスをお願いします。

あと,候補の4台の利点欠点、扱いやすさ、乗り心地などわかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです(^人^)
乗り方としては、基本は街乗りで,月1~2ヶ月に1回ツーリングに行くか行かないかって感じです.走りは攻めるようなことはそんなにしないです。

大型への乗り換えを考えています。
FZ6-S FAZER
FZ6 FAZER S2
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FZS1000
の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます.

FZS1000
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走行約15000km
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このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。
ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。

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Aベストアンサー

最近01式FZS1000(12000km)を車体価格69万で購入しました。
自分は当初ネイキッドを考えましたが、途中からフルカウルのCBR1100XX(ブラックバード)に心が移りました。
しかし自分の場合は増車で現在乗っているのが重量級バイクのため悩んでいたところ
別の店でFZS1000が置いてあったのを見て心惹かれました。

その後YSPショップで高年式のFZ6-S FAZERとFZ1 FAZERがあったのでじっくり見て考えましたが
・FZ1 FAZERは国内仕様+リア周りが好みに合わなかったのと予算的にチョッと厳しかったこと
・FZ6は予算内なのとアップマフラーで惹かれましたが排気量で後悔するかもしれないこと
・FZS1000は上記2車に比べ、年式は古いけど車体の大きさやシートの厚みがあり疲れにくそうな上
 逆車フルパワーの魅力(150馬力近い)とあまり乗っていないという魅力
ということでFZS1000に決定しました。

購入後に一般道や高速を走りましたが、旧R1エンジンのパワーは充分以上、
ストロークの長いサスのお陰で乗り心地もよく、乗りやすいの一言に尽きます。
個人的には買って損はないというよりもお勧めの1台です。

最近01式FZS1000(12000km)を車体価格69万で購入しました。
自分は当初ネイキッドを考えましたが、途中からフルカウルのCBR1100XX(ブラックバード)に心が移りました。
しかし自分の場合は増車で現在乗っているのが重量級バイクのため悩んでいたところ
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その後YSPショップで高年式のFZ6-S FAZERとFZ1 FAZERがあったのでじっくり見て考えましたが
・FZ1 FAZERは国内仕様+リア周りが好みに合わなかったのと予算的にチョッと厳しかったこと
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Qオーバーヒート温度

マジェスティ250に乗っています。
最近、社外水温計を取り付けました。センサーは純正のセンサーと
交換で場所はエンジン側(シリンダーヘッド??)についています。
渋滞時など、社外水温計で115℃に程度になってようやく冷却ファンが動作します。これは問題ないのでしょうか?
高速走行時などでは85℃程度で水温は安定します。
冷却ファンが動作すれば、105℃程度まで水温がさがります。
冷却ファンの動作スイッチはラジエーター側にあるみたいなので、検知している温度は差があると思いますが、シリンダーヘッドの水温で115℃は高すぎ?それとも普通?など基準がわからず困っています。
一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷式エンジンの冷却水は、密閉状態で循環しているため、沸騰温度が高いのです。
それが115度くらいで、その辺りにセンサーを設定しているんだと思います。
安定水温(エンジンが最も調子の良い温度)は、85度くらいといわれていますから、社外品は、その辺を狙って造られている(センサーの温度設定)んだと思います。
メーカーの純正は、もっと低い温度から回るように設定されているということですね。


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