今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

債務整理について

5年ほど前から消費者金融1社に借金をしていて額が150万になります。
利息ばかりを返す日々をどうにかしたく自分なりに調べて債務整理をしようと思いました。

そこで教えて頂きたいのが債務整理を請け負ってくれる司法書士か弁護士に関してです。

当方に全く知識がないので債務整理に関してメリットやデメリットなどを親切に相談に乗っていただける所を教えてください。
場所は大阪になります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各都道府県に『貸金業協会』という機関があるはずです。

そこには、何人かの弁護士さんが当番制で、所属していると思います。債務整理などのお手伝いもしてくれます。費用もかなり安いはずです。ネットで検索されてみてはいかがですか?                                                                                                                              たぶん借金の使い道を聞かれるかと思います。ギャンブルや買い物依存症などの理由は、ダメージを与え印象悪くしますよ。                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貸金業協会というのは初耳でした。
検索して参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:01

こんにちは、



消費者金融とのことですが、現在の残債が150万円ということでしょうか。
金利が分かりませんが、利息制限法上の法定利息額と支払い総額ご自身で計算は可能でしょうか?
もし難しいようなら、一度金融会社の「個人情報取扱い窓口」に問い合わせ、引き直しの金額を計算してもらいさせ、提出させるのがまずはご自身で出来ることと思います。

場合によっては実際の利息の支払い総額が、法定金利による利息額を上回っているようでしたら、過払い額が元本に組み込まれ再計算が可能になると思います。

そこで最終的に正確な残債が判明した時点で、それを一括で返済して取引を終了させることもできます。
しかしその会社とは以降一定期間は契約ができないことになると思います。

上記をご自身で交渉し、結果、引き直しに応じてくれない場合に、弁護士や司法書士に相談するのも良いかと思います。

ご参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で幾らになるのか全くわかっていないので弁護士や司法書士に頼るしかないと思ってました。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 20:59

私も質問者様と同じ借金してる一人で現在、任意整理中です。



親切に相談に乗ってくれる専門家やサイト、場所を探すのは大変な事だと思います。

実際、私は大変でした。。知識もなければ知り合いもいなかったので。
ちなみに私は6~7カ所に相談し比較し実際にお会いし依頼しました。

デメリットやメリットは検索すれば色々ヒットし解るかと思います。


質問者様の望み通りの対応かは解りませんが

弁護士ドットコム
司法書士ドットコム
法テラス
NPO消費者サポートセンター などあります。

何カ所か相談してみてはいかがですか?そして自分の納得できた所へ
お願いすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/06/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング