もう何年前の試合か覚えていませんが・・・

 スワローズの守備。
 走者が3塁にいて、打者はセンター方向に打ち上げた。イージーフライに見えたが、センター飯田選手は一旦バックし、それから前進し走りながら捕球。
 その間、古田捕手はホームベースから2、3歩ピッチャー寄りに突っ立ち両手を下げ、「3塁走者のタッチアップからのホームインを阻止しよう」という姿勢をほとんど感じさせない。
 センター飯田は前進・捕球と同時にバックホーム。古田はすばやく本塁ベース前に戻り捕球、3塁走者をタッチアウトにした。
 犠飛による1点は確実と思われた打球だったが、飯田の「バック走&前進助走返球」と古田の「演技」(←これにより走者に一瞬の気の緩みを抱かせた)のコンビネーションが生んだ超ファンプレーだった。
 ほんのわずかな可能性に賭けた2選手のプレーに私はいたく感心しました。ファインプレーの連携です。
 残念なことに、その試合がいつあったのか、対戦相手もすべて忘れてしまいました。今一度、あのプレーを思い出したく存じます。

 検索を試みましたが、わかりませんでした。

 なにか、ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


92年の日本シリーズでは、ないとなると翌年の93年の日本シリーズの可能性もありますね。
もし、この年となると確か、球場は西武球場で、西武の選手が引っかかったような記憶がするんですが。

あと、これは思い出した事なんですが、確か95年~97年あたりだったと思うのですが、東京ドームでも、このプレーがあったような気がするんですよ。
登板していた投手が吉井投手だったような記憶があるんですけど。
日テレで放映されていて、船越アナが実況していて、このプレーを見て叫んでいた記憶があるんですよね。
残念ですが今のところ、この程度の事しか思い出せません。
また何か思い出しましたら、来ます。
    • good
    • 0

すいません。

#2です。再度、登場させてもらいます。
先程あのように書かせてもらいましたが、ちょっと私、先走った様で、どうもshosinnshaさんが御覧になったプレーとは、違うような感じがしますね。
すいませんでした。
shosinnshaさんの御覧になったプレーと同じものか、どうかは分かりませんが、私にも、これに似たプレーの記憶があります。

私が見たものは、確か監督は長嶋さんだったような気がしますから、2~3年前の巨人戦だったと思います。
と言うのも、その頃、飯田選手が故障がちで常時試合には出場せず、体力の衰えが囁かれ始めた時期だったにも関らず、このプレーをやってのけたので、私自身そのプレーに対し、意外に思い「飯田、まだいけるじゃん」と言って感動した事をを憶えていましたので。

それと監督も、野村監督ではなく、現在の若松監督だったような気がしますね。
shosinnshaさんの御覧になったプレーが、私が見たこのプレーかどうかは分かりませんが、また何か思い出しましたら、書きに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 birdswingさん、ご回答ありがとうございます。

 私の説明不足でした。

・飯田選手の全盛期?の頃です。
 当時、鉄壁のセンターラインと言われていました。
・もう5年以上、10年も前の出来事です。

ですから、最初にご回答いただいた92年の日本シリーズの第1戦のようですね。
(で、先ほど、そこからの検索もしてみましたが、このファインプレーは見つけることができませんでした。)

 サッチー問題がなければ、20世紀を代表する名捕手、そして名監督であったろう野村さんに「球を取ること、放ることについては一流、リードは二流」と最大の賛辞をプロ2年目に得た古田くんですから、92年頃の出来事だったような気がしてきました。
 なさけないことに、年月日、デイ・ナイト、対戦チームなどまったく覚えていません。ただ、あの二人の連携美技のみが鮮明な印象として残っています。
 
 ご回答、ありがとうございました。
(なにか、ありましたら、また教えてください。)

お礼日時:2003/07/13 08:00

再び登場させて頂きます。


確か日本シリーズの第一戦の試合で、投げていた投手は、岡林投手。球場は神宮球場でした。
shosinnshaさんのその試合の記憶が、デーゲームならば、おそらく、その試合か、このシリーズ中の試合だと思います。
稀に見る、すばらしい試合でしたから。
    • good
    • 0

自信はありませんが、私の記憶ではその試合は、おそらく、92年の西武との日本シリーズでの試合では、ないかと思うのですが。


その試合はナイターでしたか?
それとも、デーゲームでしたか?
もしデーゲームでしたら、多分そうだと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング