AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ipodtouch(以下touch)の買い時

現在touchの購入を考えております。
しかし2010年モデルの新型(第四世代?)が発売されるかも。という記事をいくつかネット上で見受けました。カメラ搭載されたりなどするらしいですが、それ自体にはあまり興味がありません。
それより、もし発売されたとしたら現在の第三世代機の値段が大きく下がるのでは?と思いました。
そこで伺いたいのが、そこまで値段が変わることはないと見て購入するべきか、情報をまつべきなのかです。

ちなみに結構touchは欲しいです(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しい質問ですね。


とりあえず新型Touchの価格を見てから判断すべきと考えます。

Touchは同じメモリ容量でも価格が大幅に下がった製品です。
(例 32GBモデルの場合)
初代:59,800円
第二世代:47,800円
第三世代:29,800円
私が第三世代を購入した時の第二世代の中古価格は2万円でした。
確かに発売時の定価から3万円弱と大幅に下がっていますが、新型と比較するとその差は1万円しか違いませんでした。

これほどまでに価格が下がったのは
・フラッシュメモリーの価格の下落
・ハード仕様の大きな変更が無かったことによる少ない開発費用
と推測します。
ただ今度出るであろう新型は液晶解像度が倍になったり、外観や内部が大幅に変更するであろうためどのような価格になるか見当がつきません。
(新型iPhoneと通信機能以外が同等になると想像して書いています)

とすると第三世代の場合はiOS 4の全ての機能を利用できるため新型とのソフト面での違いが少ないです。
そのため同じ価格設定ならスペックが低い第三世代を買う理由は値段ぐらいしかありませんから下落(1万円ぐらい?)が期待できます。
逆に新型の値段が高ければスペックを重視しない人は第三世代でいいわけですから安くならないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング