プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲に将来はあるのでしょうか?

相次ぐ不祥事、自浄能力がない協会・・・日本の国技と称されながらこのままではその行く末は
いったいどうなる事でしょうか?人気のハワイ出身の力士や若貴兄弟時代が夢のようですね。

日本国内ばかりでなく海外にも相撲が好きという(特にご年配者の方々の)ファンの人々はいるのに
このままでは衰退の一途と思われます。
特に子供たちの反応です、今や夢のあるスポーツ「サッカー」「野球」「ゴルフ」などに本人たちは
もちろんのこと、その親たちもすすんでそれらのスポーツをやらせようとしていると思われます。
それと真逆に、相撲部屋に新弟子として入門などする子は減る一方と思われます。
そのうち、全員外国出身者になるかも知れませんね・・・。

A 回答 (10件)

結論から言えば、相撲に未来はありませんね。

消滅してしまうかどうかは分かりませんが、一つのビジネスと考えた場合には、構造不況業種ですね。一相撲ファンとしては残念です。

現在の相撲ファンは中年以上の人たちばかりです。若い年代層には人気が有りませんから、世代交代に伴い自動的に売り上げは減って行きますね。そもそもその若い年代層の人数が減って行きます。相撲界に入ろうと言う若い人たちも極端に少なくなって行くでしょう。

そもそも、日本人が好きな、しきたりだの品格だの神事だなどと言う事自体が時代に合わなくなって来てしまったんですね。

ついでに、あえて言うならば、私達日本人の姿勢も問題ですね。いろいろな事に過敏になりすぎて、皆の心にゆとりがなくなって、物の本質が見えなくなってますね。日本中が意地悪になってる感じです。 朝青龍のモンゴルでのサッカー事件での騒ぎなどは典型的だと思います。 やんちゃな20いくつの若者が、体調不良で休場して、母国に一時帰国して、息抜きにサッカーに興じた事が、日本中を揺るがす様な、大事件なのでしょうか?体調不良は格闘技の選手にとって、体の一部の問題だけではないはずです。それに伴って、精神的にも不安になるでしょうし、当時の彼のプレッシャーは大変なものだったのではないでしょうか?。息抜きが有っても良かったんではないですか? 体調不良で休場したなら病院で寝てなければ、許されないのでしょうか? テレビをつければ、したり顔の皆さんが、こぞって正義の人として朝青龍のバッシングに夢中でしたね。恥ずかしい光景でした。

今回の博打事件は、朝青龍の時とは比べ物にならない、相撲界全体の体質の問題では有りますが、騒ぎすぎではないですか? 博打は日本では犯罪ですから、博打をしたらいけないのはごもっともですが、野球賭博はともかく、賭けマージャンや賭けゴルフなどはどこでも有る話ですね。金額の多い少ないでは無いと思います。琴光喜の負けが3000万とか、報道されてます。どうやら解雇の雲行きです。普通の人より 10-20倍も収入が有る彼が自分の金を失った結果、相撲界から追放して、かれの功績や人生を全否定して奈落の底に落とすのが、本当に正しいのでしょうか? 

屁理屈と言われるかもしれませんが、国会議員のどなたかが、ラスベガスで数億円まけて騒ぎになった事が有ります。彼ほどでなくともモナコやベガスで大金をすった、日本人は少なくないと思います。ベガスなら良いのでしょうか、かの地では合法で海外だからですか? FXなんて、もろに博打です。FXなら合法だから。良かったんですね。

「おすもうさん」なんだから、万事大目に見ろとは言いません、法は法です、でも、また自分達はさもさも、完璧な人の様な顔をして、ここぞとばかり批判を繰り返す、醜い人たちを見るのがつらいです。

業界の特異体質、事なかれ主義の経営陣、これからは、いやいやながら外国人のプレーヤーやファンをあてにしなければならないと言う実情、何か落ち度があればとことん苛め抜いて、社会から抹殺してしまう事に快感を覚える日本人達。これって、相撲界だけの事でしょうか?日本の縮図の様に感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お話というか回答を読ませて頂きながらますます絶望的に思えてまいりました。
いくつかの例を挙げて頂きましたが、確かにあてはまる点が多いと思いました。

「若くてきれいなアイドル歌手は、絶対おならはしない!」ちょっとたとえが悪かったですね。
このたとえじゃないですが、国技を行う力士たるもの相撲道に精進し・・・みたいな幻想を
日本人は、抱き続けているのでしょうね、ですのでその振る舞いや態度たるもの、こうでなければ
みたいな、その適・不適の判断基準ラインがすごく高い所にある気がします。

それとおっしゃられているとおり、最近はよってたかって抹殺するみたいな風潮確かにありますね
そら恐ろしい現象だと思っております。

お礼日時:2010/06/26 22:46

親方、力士が暴力団と黒い繋がりがあり、力士崩れが暴力団となっているのでは、ただでさえ、力士になりたいという若者は希少なのに、ますますいなくなりますね。

世代交代とともに、相撲ファンもまた減少の一途を辿るばかりなので、いずれは、日本の文化の歴史として、2次元の世界に押し込めてしまうのが妥当なのではないでしょうか。国家から流れる税金だけで成り立つだけの文化なら、財政の厳しい昨今、現存する必要はないと思います。
有名力士、親方までもが反社会組織と関わりがあったというのに、名古屋場所は何事も無かったように開かれ、相撲協会には何の反省もありません。今の相撲協会に比べれば、朝青龍の問題などかわいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!おっしゃるとおりかもしれませんね。
結局のところ、第三者からの処分の提案をのんだだけで
自分たちで検証し、何が原因なのかとか再発防止にはどう取り組んでいくのかとか
スッキリしない点、疑問点が沢山あります。
名古屋場所が、何事もなかったように開催され、その後何の反省もないようなら
もう多くの人々が、シラケテ離れて行くことでしょう。

お礼日時:2010/06/29 19:02

暴力団に命令されてやっている八百長相撲もこれがきっかけでバレてしまうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大相撲の暗部が今回明らかになりましたね。
これからどこまで解明されるのか?解明しないのか?

お礼日時:2010/06/28 06:11

どうせずるずるだらだらで賭博問題も麻薬問題も解決せずになあなあですましてずっと興行をつづけるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ありえますね。

お礼日時:2010/06/28 06:10

 基本的に素人なので、ニュースなどで見た限りのイメージですが、リンチ事件、八百長事件、覚せい剤、野球賭博、不祥事が次から次へと噴出し、角界の裏側は実はかなりドロドロしているのを、最近とみに感じます。



 ニュースを見ながらふと思ったのは、現役引退した力士が、何の試験も人格査定や能力査定もされずに、自分の相撲部屋を誰でも持てるということはよく考えるとちょっとおかしいんじゃないかということです。(どういう理由からなのでしょうか?あるいはこの素人認識は間違っているのでしょうか?)

 リーダーはリーダーとしての資質が問われて当然なのに、監督不行き届きであったり、逆に率先して悪いことをやっていたり、親方としての能力の厳粛な査定は必要ないのでしょうか? その辺の協会の人の現状認識を逆に聞きたいくらいです。有象無象に開かれている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も素人ですので、はっきりとしたことはわかりませんが、確か親方株?(権利?)を
継承する=お金で買う?かなんかだったような・・・まちがっていたらごめんなさい。

お礼日時:2010/06/26 21:57

あんな変なパンツをつけて、裸なんてみっともないし、大体メタボ男ばっかりがやっているので格好悪い。


今後、衰退の一途をたどるんじゃないでしょうか。

そのうち、「蹴鞠」みたいに、特別なところで細々と続くことはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のままでは、本当に「蹴鞠」のごとく忘れ去られてしまいそうです。
残念です。

お礼日時:2010/06/26 19:22

若貴時代ですでに終わってました。



やっぱり外国人力士の問題が一番大きいですよね。
あれ以降日本人横綱はいないですし、盛り上がりに欠けて子供達もそっぽをむく。
その結果、さらに日本人力士は弱くなって外国人力士が番付上位を独占。

それでも朝青龍という品格は無くても実力だけは平成最強クラスっていう存在がいたから
まだなんとかなってましたが、それも追い出して残ったのは地味な外国人横綱一人。

こんな角界を見ていったい誰が力士を目指すのか?

→太ってるだけで何の取り柄もないような子

そんな子がモンゴルの子に勝てるわけもなく。


個人的には、覚醒剤や賭博はまだ相撲ファンの中でもセーフだって思ってる人多いと思うんですよね。
薬とか賭けって相撲の長い歴史から考えるともともとは合法だったものですし。

そんなことより外国人ばかりの番付をなんとかしろと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本人力士の若手に期待していたのですが、今回このようなことになって
ますます、日本人の横綱復活が遠のいた気がします。
残念でなりません・・・。

お礼日時:2010/06/26 19:20

プロレスのように新団体ができたり、今の相撲の上層部がまとめていなくなって方針とか改革でもしないかぎり相撲はやる人いなくなるでしょうね。

改革しようとしてるのが貴乃花(とその仲間)だとおもうので相撲がどうなるかは貴乃花のがんばりしだいだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相撲界にも新しい風が吹くといいですね。
貴乃花に頑張ってほしいものです。

お礼日時:2010/06/26 19:18

今のままの組織形態では絶対に無理でしょうね。

また膿も野球賭博だけじゃなく八百長問題も絡んだり、挙句は相撲賭博といった話まで噂されるようになりました。

多くの不祥事は噂から調査そして事実が見つかり処分という図式になるのですが、相撲界はそのほとんどを証拠や証明ができないとして一蹴してきた組織です。

ですから先ずは膿をあぶり出し外部関係者による組織改革ということが必要になると思われますが、それがきちんと出来る自浄作用がなさそうなのに危機感を感じます。

またこれを機に文科省の役人が天下り先として財団法人相撲協会を狙っているのではないだろうか邪推しています。そうなると改悪になってしまうでしょう。

しかし・・・なんだか将来はないというのに残念ながら一票投じなければなりません。
岡田監督に良い意味で裏切られたように相撲界もその心配を裏切ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんとうにこれから先どうなっていくんでしょうね。
先が思いやられるとは、まさにこういうケースのことですね。
相撲界もいいほうに予想を裏切ってほしいものです。

お礼日時:2010/06/26 19:17

そのうち、


モンゴル
グルジアなどに
部屋できて
世界巡業
ワールドワイドな明るい未来です( ^^) _旦~~

・外国出身者になるかも知れませんね・・・

日本人枠作って
外人悪役対日本人選抜対抗とか
o(^-^)oワクワク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにご回答ありがとうございました。
本当にそのようになっていくかもしれません。

ある意味それはそれで注目かも知れませんね。

お礼日時:2010/06/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!