喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してると思ってるんですが
喉に異物感があって渇いてる部分に当たらずにあまり渇きが癒えません。

あと、息苦しいです。以前していたような呼吸が深呼吸によってできている感じです。
どちらもなんとなくですが異物感が原因なのかなあと思っています。

この程度で病院にいくのはどうかと思ってたのですが地味にしんどいです。
何か原因はあるのでしょうか?教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・・・喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してると思ってるんですが・・・



違いますよ。
喉が乾くのは体内の水分料が不足している体からの信号であって、喉の一定の場所が乾燥しているからではありません。
人間は水を飲む事でしか体内に水分を補給できませんから。

ジュース等糖分の多いものは逆に喉が乾きやすくなります。
ポカリスエットの様なものでも乾きがおさまらないのなら一度医師に相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

体験談しか書けませんので悪しからず,長年同様の症状で幾ら医者に訴えても何にも判らず,7,8年病院通いから現在10年間諦めております。

私は全て喉の右側が渇き,胸の中心部の右側が圧迫し呼吸が苦しくなります。幾ら病院であらゆる検査をしても埒が明かず,渇いた違和感が酷く水を飲んでもその部分だけが変な違和感があります。病院て何でも判る所ではない様です。ちょっと食事しただけで渇いた喉が激しく押し付けられる圧迫で呼吸が乱れて来ます。お互いに途方に暮れますね。
    • good
    • 0

病院を受診すべきです。

原因は担当医が診察、検査で探るもので、文章だけでは何とも言えません。
ただ、貴方の場合、喉の異物感に悩まされている様ですので、そういった症状にマッチした漢方薬があります。「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」がその代表です。市販でもドラッグストアで大抵販売されていますが、原因を探る事が大事ですので、なるべく早く耳鼻咽喉科か消化器内科を受診されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q食後にある喉の異物感。

ここ数日食後喉に米粒が残ったような違和感を感じます。

実際米粒が詰まっているのかなんなのかわからないのですが、
気になって痰を出すように「んーー」と喉を鳴らしてみるのですが唾がでるだけで違和感がなくなりません。
またそうやって唾を出しすぎてなのか喉がとても渇いてしまいイガイガして水分を多くとるようになりました。
食べ物が呑み込みずらいとかむせるなどはないです胸やけもないです。
ストレス性のものが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎の線もあるかもしれません。

自分も喉を少し圧迫されてるような違和感(呑み込みにくそうだけど実際呑み込みには全く影響ない)が続きましたので胃の内視鏡を実施しました。

自分の場合、胃の入口の括約筋が弱めのようで、慢性的に逆流性食道炎の気があるようです。
痛みや胸焼けが起きる程ではないのですが、喉の違和感は続いてます。

違和感が続くようでしたら1度内科や消化器科で胃の内視鏡の実施もご検討されてみては?

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q夏場に息苦しくて喉に異物感

ここ3年ほど前から夏場になると息苦しさ、喉のあたりに
異物感、背中の筋肉痛か肩こりのような痛みがあり、内科で肺機能検査、CT、血液検査をしましたが以上なしでした。今日も内科でアレルギー検査をして以上がなかったにもかかわらずアレルギーではないかと診断されました。
アレルギーの薬をもらい、症状がでたら飲むように言われ
苦しくなったので飲みましたが全然効きません。
自分では今はストレスはあまりないと思っているのですが
やはり関係しているのでしょうか。内科だとあまり真剣に聞いてもらえません。何科に行けばよいのでしょうか。
ちなみに、今は症状はありませんがてんかん持ち、去年は方耳が聞こえにくくなりメニエール病の一種だと言われました。めまいなどはありません。精神的なものなのでしょうか。不安で仕方ありません。少しでも近い症状の方や、くわしい方、返信お願いします!

Aベストアンサー

他の症状に関してはちょっとわかりませんが、喉に異物感があるという点だけ。

ストレスなどからくる心療内科範囲の症状で、胸が押されるような圧迫感がある、喉になにか詰まってるような感じがして息苦しい、という症状があります。この場合、心療内科からの薬が処方されますが、私が以前似たような症状が出たときは西洋薬ではなく漢方薬を勧められました。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という薬です。以下にツムラのURLを載せましたのでご参考までに。ページ上部中央に「医療用漢方製剤」「一般用漢方製剤」の項目があり、それぞれに50音別の製品一覧が載っています。

この薬は、心療内科で保険適用で処方してもらうこともできますし、薬局で一般の薬として市販されているものもあります。心療内科に行くのが抵抗がなければ保険適用の方が安いのでそちらをお勧めします。私はこれを半年位飲んで(段々飲んだり飲まなかったりと適当に続けてた程度ですが)直りましたよ。

ちなみに夏場に限定しているということですが、夏場は誰もが体力が低下し、疲れやすくなったり持病持ちの場合は症状が悪化したりします・・・私は医者ではないのでなんともいえませんが。人間の体は繊細ですから、体力のある人にはなんともなくても、体力の無い方には色々と辛いものがあると思います。私も毎年夏は大変です・・(^^;

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm

他の症状に関してはちょっとわかりませんが、喉に異物感があるという点だけ。

ストレスなどからくる心療内科範囲の症状で、胸が押されるような圧迫感がある、喉になにか詰まってるような感じがして息苦しい、という症状があります。この場合、心療内科からの薬が処方されますが、私が以前似たような症状が出たときは西洋薬ではなく漢方薬を勧められました。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という薬です。以下にツムラのURLを載せましたのでご参考までに。ページ上部中央に「医療用漢方製剤」「一般用漢方...続きを読む

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Q喉の異物感と息苦しさ

禁煙者です。一応煙草は不安なんでやめ始めました

ちなみに自分は高校中退でこれからのことを色々と考えたりもして悩んでます…
息苦しいのは朝、昼、バイト中などは比較的楽なんですが…夜になると気にしてしまうほどです。
これは病気でしょうか…?ストレスって症状も結構多く聞くんですけど…

夜は普通に寝て息苦しさで起きることはまったくないです。普通に朝に起きたりしてます。
とくに働いてても凄く苦しくなって無理って感じはないですし
長時間歩いててもまったく息苦しさは増さないです喘息持ちなんでその可能性もあるんじゃないかな?と考えたりもしてますが…やっぱストレスなんでしょうか…?お願いします。

あと、喘息のはここ2、3年くらいはでてないです

Aベストアンサー

一度呼吸器内科を受診してみては?

恐らく、タバコやストレスの影響で喘息が出てきているのかもしれません。

呼吸器内科で問題がないといわれたら、心療内科を受診することをお勧めします。

もしかしたら、軽いパニック障害が隠れているかもしれません。

お大事になさって下さい。

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Q喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

30代女です。
昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。
ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、
ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。
そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。

帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。
・喉の異物感がある
・胸が痛い
・つばを飲み込むと痛い
・深呼吸すると痛い
・普通の呼吸が苦しい

さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。
寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。

通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか?
また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか?
情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

胸焼けはないですか?
みぞおちの辺りが苦しいような…。

疑われるのは…風邪等も考えられますが。
耳鼻科で見てもらってください。
もし、そんなに辛いのに「少しだけ赤くなってますね~」なんて、軽い症状だと判断されたら、もしかしたら逆流性食道炎の可能性もあります。
胃酸が逆流して、食道に炎症が起きる病気ですが、この病気のよくある典型的な症状として「喉」に症状が現れます。
耳鼻科で胸までは見れないので、もし耳鼻科で回復が見られないようでしたら、内科に相談してみてください。
この場合、心療内科か消化器科という専門科に相談してください。内科は全般的過ぎるので。
あと、耳鼻科で回復せず、内科なりに行くとなると、ついでに胃カメラをやりましょう。
値段も高いものでもないので、ストレスで一番ダメージを受けるのはどこなのか、胃カメラですぐ分かります。


人気Q&Aランキング