人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ジェネレータ、レギュレータとも正常のようですが
カワサキZZR400のジェネレータからレギュレータに行っているハーネスの配線がとても熱くなります。4,000回転くらいで各種のチェックをしてみました。
ジェネレータのコネクタを抜いて発電電圧を測定するとAC40V前後出ていますので正常のようです。
同じくバッテリーの端子電圧を測定するとDC14V前後で正常です。
その配線をクランプメーターで測定してみると16A位流れております。この電流地は異常だと思います。
どなたか故障個所をご存じの方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

16Aの電流はどこえ流れているのでしょうか?表示ランプ、イグニション、励磁電流が常時使用される電流ですが、どのくらいになるのかわかりませんが以外に多いかも、いずれにしても、異常と言うならどこかで漏電しているかバッテリー内部でショートしているかです。

この回答への補足

漏電ですか?どうやって調べれば良いんでしょうか?。
バッテリー内部のショートですか?セルがショートしていたら端子電圧が低い値を示すように思うのですが・・・。1度バッテリーの配線を外して電流を測定してみます。
補足ですが、レギュレータの2次側(DC)の配線は熱くならないんです。
と言うことはレギュレータ内部の内部抵抗が大きくなっているのかなと思ったり、でもそれならばバッテリー端子電圧に低い値が出てくれれば納得はするのですが・・・・。
レギュレータを新品に換えようとも思いましたが27,000円もするそうですので躊躇しております。
オークションで中古を買って交換してみましたが症状は変わらずです。
中古品だから良品かどうかの保証はありませんので何とも言えませんね。
レギュレータの良否の判定方法をご存知の方おられませんでしょうか?。

補足日時:2010/06/26 21:44
    • good
    • 0

AC40Vは高すぎませんか


16-7ボルトぐらいが普通だと思います
ジェネレータが過発電していると思われます
したがってレギュレーターの前の配線が
熱くなってると思います

この回答への補足

いやいや、カワサキの整備解説書によると、発電電圧はコネクタオープン状態で測定するようにと書かれております。
接続状態のまま測定すると、負荷の大小によって電圧の変動が起こるために正確な良否判定にはならないからです。
接続状態のままですと仰る通り16V前後ですが、上記の理由からそれは正確な測定にはなりません。
以上、補足です。

補足日時:2010/06/26 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング