アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のコニファーに毛虫が発生して困っています。調べてみるとチャドクガのようなのですが・・・
北海道にはいないと聞きますし,ツバキ科の木にしか付かないとも聞きます。写真を添付しますので,お詳しい方に教えていただけると幸いです。今は殺虫剤で対応していますが,発生してしまった後の有効な駆除方法についても情報をお願いいたします。

「我が家のコニファーに毛虫が発生して困って」の質問画像

A 回答 (1件)

チャドクガはサザンカ、ツバキ、チャにしかつきません。

ドクガの仲間のマイマイガだと思います。これは北海道で大発生します。
登録農薬はベニカDスプレーとなっています。幼虫のうちにしか効かないそうです。うちでは発生したことがないので、効果があるかは試したことがありません。検索すれば対策が見つかると思います。チャドクガはうちでも発生しますが、薬は使わず葉ごと焼いてしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マイマイガで画像検索してみると確かにそっくりでした。
幼虫でも大きくなってからの駆除は難しいようですが,いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。