プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の実験でカフェインの抽出を行いました。

考察で抽出・単離した物質がカフェインだと判断する理由を書かなければならないのですが、よくわかりません。わかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)通常、抽出、単離した場合に、その白い結晶物質を、KBr 錠剤にして、赤外(IR)分光分析して、既存のカフェインのIRと比較して、定性分析するのが普通です。

2) あなたの場合、抽出しただけでしょうか。白色結晶、昇華したカフェインは六角柱状結晶
   密度 1.23g/cm3, 融点 238C, 味はにがり など の物性を持っています。
   水溶性 1g caffeine / 46ml H2O at room temp, 1g / 5.5ml H2O at 80C
3) ProtonーNMR、 C-13 NMR でも 充分分析できますが。
    • 0

どういう手順で抽出、単離したのかがわからないとどうしようもありませんが(w

• 1