初めての店舗開業を成功させよう>>

パンツ型オムツの取り替え方

1歳1ヶ月の女児の母です。
今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。
おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。
寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。
もっと、うまく変える方法はありませんか?

まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。
なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。
パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

A 回答 (7件)

オムツの下のマットまで・・・とありますが、もしかして腰回りの

ゴムの辺りがべとべとで下まで染みてるってことはないですか?
寝かせた時にウンチが上に上がって漏れちゃったのかなぁと思いました。
私はそれで何度か失敗しました。

いろいろ試した結果、一番汚れずにできたのは、

自分にハグするようにつかまり立ちをさせ、オムツの両脇を破る。
汚れたオムツでお尻のウンチをグッと拭きとり塊はある程度取り除く。
その後、汚れたオムツは床に置き、子供をマットの上に寝かす。
この時、お尻はまだ汚れているので、両足を持ってお尻を浮かすように
して寝かせるのが、ポイントです。
それから、お尻をきれいに拭きます。

いろいろ試行錯誤しましたが、私にはこの方法が一番でした。
最近は歩けるようになったので、シャワーで流しちゃいますけどね。
もう少しの間ですよ。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう時もありますね。
私にハグするようにつかまり立ちをさせたいのですが、これがうまく行きません。
私につかまって、お座りしようとするので、バタバタになってしまいます。
もうちょっと、しっかり立てるようになったらこの方法使えそうです。
ありがとうございます。

男の子の双子ですが・・・私は汚したことないですよ・・・

すっごい暴れますけど。

パンツの場合はおしっこは脱がせますがウンチの時は寝転んでテープの時とおなじようにします。

まず・・・・ ママが正座します。 膝の上に子供をうつ伏せにお尻を上に向くようにします。
おむつを脱がせないまま、おしりふきを お尻とウンチの間に1枚差し込みます。
これでウンチとお尻はまず離れている状態。そしてそのままもう一二枚を使ってお尻を奥に突っ込みます。
女の子の場合はおまたにウンチが行くと厄介ですから前からでもいいかもしれませんね。

このようにするとある程度ウンチはおむつのほうにくっついています。

それから仰向けに寝かせて 両サイドを切りめくると 寝転んでもお尻の下はおしりふきなので
これ以上は汚れずに両足を上げて拭きます。

立ってやると足がウンチまみれになります。固いウンチであれば最初の2枚の工程をすれば脱がせても大丈夫なんですが怖いです。

パンツ型を使ったのは完全に歩けるようになって立ってズボンが履けるよになってからでした。
テープのほうが枚数が多いですし便利でしたよ。
    • 0

じっとしてないタイプの場合、つかまり立ちができるのであれば、立ってするのが一番ラクな気がします。

できませんでした、とあるのが不思議です。

テーブルにつかまらせて(できればテレビの前とか、比較的じっとしてくれるポジションで)、オムツの横を破いて取ったら、すかさず片足を持ち上げます。
すると、片足のみでは動けないので、必然的にじっとしてます。
さらに、持ち上げている事で足の間も良く拭けます。
寝ている状態だと背中の方は拭きにくいので、きれいになるかどうかはどっちもどっちな気がします。
そして、私は自宅ではオムツ替えマットなんて使った事無いですよ。
全然汚れないです。

ちなみに、うちは上の子がやんちゃで、つかまり立ち以降は寝かせた状態で替えた事は一度もありません。
でも、下の子は半々くらいなので、立たせた状態で替えずに済んでいる人の子供は、
きっと比較的じっとしてるタイプなんだろうな~、と想像します。
だって、本当にじっとしてなかったですから!

あ、実際は家にいるときは、うんちの場合、基本的にお風呂場で替えます。
そして、シャワーで洗ってます。これが確実に一番きれいになるし、部屋も汚れません。

立って替える事が現時点でどうしてもできなかったとしても、今後、歩き出すようになったらこの方法は使えると思いますので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足を上げる方法を試してみましたが、うまく足を上げられません。
持ち上げようとすると、泣き出してしまいます。
やはり立って替えるのは、この辺が難しいですね。
もう少し
しっかり立てるようになったら試して見たいと思います。

下の方もいうように両サイドを手でびりびりっと破いてテープ型と同じにしてしまうのが一番楽だと思います。

ただ、動き回るのが難点であれば、オムツを破いていてもその間に寝返りしてはいはいしてしまったりして、足がウンチだらけ・・・なんてこともありますよね。
一番安心なのは、ウンチだ、と思ったら、下に新聞紙とか、ビニールのゴミ袋みたいなものを敷いて、その上でパンツの両サイドを切ってしまうのが一番だと思います。
そうすれば、パンツの中のうんちがもし足についてしまってそのままごろんと動かれても下につきませんし、そのままウンチをふいたお尻ふきなどもその上に無造作においてしまっても、そのあとまるめてぽいっと捨ててしまえるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞紙を敷いて、やってみると楽でした。
捨てられるというのが助かりますね。
この方法で、しばらくは頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

オムツの両脇が捌けるようになっているので、ウンチの時は寝かせて、脇を切ってテープ止めのオムツ同様に換えてください。

(この時、ジッとしていないお子さんなら、足で身体や腕を押さえるしかありません)

「ウンチのオムツを取」る時に、上記のようにされているなら、どの段階でオムツの下のマット(オムツ換えの際にお尻の下に敷いているもの、という解釈でよろしいでしょうか)が汚物塗れになってしまうのか、詳しくご説明下さい。
うんちの量によっては、うっかり色んなところに付いてしまうことはありますが……

ちなみに、立たせた状態でうんち後のオムツを交換するのはスゴ~ク難しいと思います。母は「出来る」と言いますけれど、何処か拭ききれていなさそうで、3人子供がいますが、2~3回ぐらいしかやったことがありません。余程必要に迫られた場合だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いオムツを取ると、寝返りを打とうとバタバタ暴れるので、大変な事になっていました。
立って交換、何度かしてみましたが、難しいですね。

初めまして。

えっと・・説明文でよくわからなかったので質問します。
ウンチオムツの交換の再、オムツの脇、開いてます?
ウンチのときは子供を仰向けに寝かせ、オムツの両脇を破いて開くんですよ。

ウンチがオムツの上からはみ出てマットに付くようであれば
もしかしたらオムツのサイズが小さくてはみ出るのかもしれません。
体重はあくまでも目安で子供の体型で多少変わってきます。

ゾウさんの付いたオムツはスリム型なので、そういうことが
ありましたが~~。
他のメーカーではほとんど無かったですよ。
因みに下痢の時はゾウさんオムツは股ぐりからよく漏れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、横を破く事を知らずに使用していました。

寝かせてパンツ型の両サイドを切りオムツをはかせるまでは

通常のオムツと同様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横を破くことを知らずに使用していました。