痔になりやすい生活習慣とは?

2500ccの車の運転は簡単??

これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。
今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。

しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。
街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。
運転は別にうまくも下手でもないです。

どんなもんでしょうか??
(PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

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A 回答 (9件)

このクラスは基本的に5ATなどのオートマチックですし、低回転でもトルクがあるのでDに入れるだけで簡単に前進しますし、車庫入れなどアイドリング状態でブレーキペダルで速度調整するだけですみますからコンパクトカーよりよっぽど楽です。



車幅についてはコンパクトカーのトヨタヴィッツで1695mm、V36スカイラインで1770mmと80mmほど広くなりますが、バックミラーの先端で見れば殆ど同じ寸法ですので慣れの問題でしょう。

立体駐車場ですが巾よりも高さが問題です、ミニバンなど高さが1550mmを越えるような車は入らない可能性がありますが、スカイラインやマークXは標準的なサイズですので旧型の駐車場で無い限り問題なく入ります。
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最初にとまどうのは、重いことです、トルクも馬力もありますので運動性能は上がり取り回しそのものは楽ですが、慣性が大きいことです、勢いがついたら止まりにくい、アクセル放しても減速しない等【コンパクトカー等に比べて】ですが、すぐに慣れます。


セカンドでも80Km程度は簡単に出ます、逆に言えば普通の走行では気軽にセカンドまでシフトダウンできます、(5ナンバーだとエンジンがほえて、減速ショックも大きいですが)
あと、3Lの新車当たりだと60Kmでの走行がやや難しい【アクセル踏んだつもりがないのに加速、力をゆるめると減速して50又は60Km一定走行が結構難しいです】
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大丈夫ですよ。


どちらかというと車の出来とか、個性とかの方が、少し苦労するかも知れない。
基本的なドライビングテクニックが出来てれば、いきなりでもちゃんと走れますから。

どちらかと言えば大排気量車の方が楽なことが多いですよ。
高速の合流とか、山岳路のカーブとか、とても安定しますね。
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そんなに心配することはありませんよ。


車に慣れてしまえば同じですからね。
車幅感覚やバックの感覚をしっかりと覚えてしまえば怖いことはないでしょう。

>急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。

これは排気量に関係なく、車に問題がない限り心配はありませんよ。
問題があるとしたら運転者の方になるかもしれないですし・・・。

あと、急発進や急加速などを繰り返せば途端に燃費にも跳ね返えりますからね。

私は以前に3L、今は2.3Lの車に乗っていますが、今の車の方が前の車よりも少し大きいので、狭い所に入る時は躊躇しますね。
いくつかの立体駐車場にも入れましたが、サイズ制限にも掛りませんでした。
また、駐車場によっては大型用が用意してある場合もあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3L、すごいですね。車が問題なければ大丈夫ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/26 18:11

2.5でも1.8でも3ナンバーであれば、さほど大きさは変わりません。



多少加速などで強い加速感を得られるとは思いますが、制御できないと言うことはありません。
制御できないというのは、車の欠陥か、貴方の運転技術と言うことになります。
多くの車がまともに運行している以上、車の欠陥という物は考えられません。
と、いうことは、貴方の運転技術次第と言うことになります。

また、車重が重くなるわけですが、止まれない車というのもこれまた欠陥なわけで、常識的範囲内で止まれる、止まることの出来る大型のブレーキが装備されています。
これまた、技術次第で止まれる止まれないと言うことになるわけです。

貴方の技術をバカにするわけではないんですけどね、そこまで不安になる必要があるのか。と、思うわけです。
5Lや6Lのベンツを上品(なのか?)な奥さんが普通に運転しています。

車は、その大きさや重量などで運転方法は違います。
僅かですけどね。たいていの人は、数キロ又は数日走ればなれてしまうぐらいの違いです。
中古車を希望のようですが、車 個体単位で違いますよ。細かいところではね。

確かに、ここでは何回ハンドルを回せば曲がれるとか、このマークまで来たら車庫には入れるとかは違いますよ。
でも、それは同じ1300の車であっても同じでしょ。

あまり気にする必要はありません。

>3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?
立体駐車場次第だと思います。
貴方の使う立体駐車場で確認が必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに心配しすぎかもしれませんね。ただ初めてのことなので、
どうしても不安になってしまい。運転して早く慣れるように頑張ります。

お礼日時:2010/06/26 18:09

この間まで大型トラックに乗っていました。



乗用車なんてみんな同じです。
半日苦労すればあとは楽なものです。
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車体が大きく、取り回しが苦しいと言う点はあるかもしれませんが、発進時の挙動はちっちゃな車よりよっぽど楽です



たまに軽のMT車なんぞ乗ると、ピョコタンピョコタンと跳ねるぎこちない発進やガッツンとカクつくブレーキになったりしますな。乗りにくいったらありゃしない。
一般に車体が重い車の方が上品に走るようにできています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上品な走りは私は、未だ体験ありません。
期待しております。

お礼日時:2010/06/26 16:36

私の個人的な感想で申し訳ないですが・・



私はそれほど恐れることはないんじゃないかな?と思います。
確かに1300から2500となると、加速の感じとかは
ぜんぜん違うー、すごーい!と初めは思われるかもしれませんが
そういうのは数日で慣れると思いますよ!

ただ車幅の感覚とかの、取り回しのほうが慣れるまで時間が
かかったような気がします。前後の長さとか。
やっぱりコンパクトカーとは、ちょっと違いますしね。
でもこちらも感覚さえ掴んでしまえば、問題ありませんよ!
自分が乗ってみたいと思える車に乗るのは、楽しいと思います♪

ただお住まいの場所や、行動する場所に、3ナンバーの駐車が
可能か・・・はチラッと見ておいたほうがいいと思います。
小さいところだと立体駐車場はお断りってところもありますし
青空でもありますので。

お好みのお車にめぐり合えるといいですね!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、車幅の感覚ですね。確かに慣れるまでは怖いです。
でも運転するのは楽しみですね。

お礼日時:2010/06/26 16:35

>どんなもんでしょうか??



特に問題ないと思います。
排気量が増える=低回転でのトルクが増え、
アクセルを踏まなくても車が勝手に走ってくれる
→自然とゆっくり運転できるようになります。

立体駐車場も特に問題ないはずです。
(規格が特別小さいなやつは別ですが)

ただ、まあ車重は増えますから、
最初は思ったより止まってくれない、
減速しにくいというのはあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに重量はかなり重いみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/26 16:34

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ベースはどちらも一緒だと聞いていますが、ISの方がMark Xより100万以上高いです。エンジン同じ、シャーシ同じ、であればあとは内装ですが、見た目もそんなに100万以上も違うほど変わりはないような気がしますが、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと思います。
外見上は、「セダン」と「スポーツカー」と、全く違いますが、よく見ると内容は驚くほど似ています。
特に、Zの呆れるような着座位置の高さは、そのまま重心の高さを意味し、ISといい勝負です。
なぜZがこれほど堕落してしまったかといえば、購入層が、Zの過去の栄光を覚えている高年齢層の金持ちに偏ってしまったからだと思います。
年寄りには、低い着座位置からの乗り降りは苦痛ですから。
サーキットのタイムもおそらくいい勝負だと思います。

最後に、GSとマークXのフロアパネルやサスが同じなら、マークXショックとバネをGSのものに換装してしまったらどうか、という問題ですが、そもそも両車はボディ剛性が相当違いますので、固いショックは辛いのではないかと思います。

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

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ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

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また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
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Aベストアンサー

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そのくらいのクラスの車を買うのですね。
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まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
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まずはコツですが、ポイントは
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1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
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今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり
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まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。
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走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと
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といった所が性能的な実際の印象。
あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。
実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか
「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、
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同じ印象。

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正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし
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ひどく失望しました

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Aベストアンサー

スタイリングの話でしたらあなたにとってあなたの主観が一番正しいとおもいます。

バッチのちぐはぐさは私も感じますが、木を見て森を見ずでは勿体なく全体の
スタイリングは私の主観では結構いいなと感じました。

もう少し大きくなるのを我慢してくれておなじ雰囲気をだせればスカイライン4ドア
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クルマとしての立ち位置のちぐはぐさも、スカイラインがすきなものとしては
我慢ならないものですが、メーカーがスカイラインといえばそれがスカイラインなので
あきらめるしかないと考えます。

どなたかも仰っていましたが、日産のなかでの日本市場の重要度はそれほど低いもの
なのでしょう。
企業としては、ベア満額回答との報道もあったくらいで、その戦略がいまのところ正しい
事を示唆しているのでしょうね。


話は戻りますが、私はV35は好きでした。V36はR33と並ぶくらい嫌いです。
あくまで私の主観です。
個人の嗜好とはそれくらい当然違いますよね。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
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Qミニバンからセダンに乗り換えたのですが運転しづらいです

先日ミニバン(セレナ)からレガシィB4に乗り換えました。
試乗もせず買ってしまったので気付かなかったのですが運転中の視界の低さに違和感を感じました。他にはサイドミラーが小いさくて死角が多くなったのと後方視界も見づらい事に気付きました。
車に慣れればなんとかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシイからミニバン(グランディス)に乗り換えました。
視界は確かにいいけれど、コーナーでは安定感がなくフワフワしていて気持ち悪いです。

次はまたレガシイに戻るつもりです。
使用用途にもよるんでしょうが、クルマ自体はミニバンなんかより、レガシイの方が良いクルマだと思いますけどね。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

QBMW アウディ マークXで悩んでいます

先日、マークXの見積もりを取ったところ、諸経費込みで300万円でした。
現在、マークXを乗っているんのですが、今の車以上の魅力をあまり感じませんでした。
同じ300万円を出すならセダン系のBMWやアウディなどの中古車も検討してみようと
思っています。

アウディならA4?

BMWなら3シリーズ?
と思っていますが、みなさんどう思われますか?

また、今まで、ずっと国産車だったため若干不安なのですが
外車だと保険料や車検が高いとか故障のときに部品が高いとか言われていますが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなモンだよね。「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がない、ってのがあるんだよね。
なんつってる俺もスターレットKP61から始まってエルグランド3300ccまで調子に乗って排気量上げて乗り換えてったけど、そうなると「次は?」ってのがなくなっちゃったんだよね。で、インプレッサ2000ccNA、なんてクルマに手を出そうかなぁ、っつってたら急に出て来たオペル・ベクトラに手を出しちゃったんだよね。よりによって随分マニアックな奴に手を出しちゃった感は、あるけどね。

でね、ある意味行くトコまで行っちゃった質問者様は選択肢はふたつになると思うんっすよ。
ひとつは魅力的な国産車が出るまでずーっと待つ。もうひとつはBMWやAUDIに乗り換えちゃう。どっちかっすね。

ただね、A4はFFでも縦置きエンジン、なのにエンジンルームはワーゲンの上級機種FFエンジンスペースだから大変っすよ。ウォーターポンプとリブベルトの交換時に100万円コースっすわ。なにせ手を入れるスペースすらねえキッツキツの状態だからね?じゃあどうするか。。。バンパー外してからのぉ、グリルとヘッドライト外してからのぉ、ラジエーター降ろしてからのぉ。。。でようやく作業スペース確保、だからね?A5やA6以上の上位機種でもそうっすよ。この手間を考えると100万円ってのもあながちホラ話じゃあなくなってくるんっすよ。
で、俺ならAUDI買いたいっつーなら中古のA3を勧めますね。で、マークXを上回る加速性能を考えると3.2Lクワトロっすね。アバント(ステーションワゴンをAUDIではアバントっつーんっすよ)よりも3ドアハッチのほうが面白いっす。でもA3ってクルマちいちゃくなっちゃうんじゃない?っすけど、A3でようやくBMW3シリーズと同じくらいのクルマの大きさになるからね?BMWって、ちいちゃいんっすよ。

3シリーズは手軽に走りのBMWを堪能するように作られてるクルマだからね?あんまりデカいと取り回しがつらくなるし、そもそも戦闘機メーカーなんだからフォッケウルフ的に機動性に優れた奴が理想形としてるんっすよ。空中戦ではすぐ敵機の背後を取るのが勝利への常道だからね?
そういう癖が残ってるBMWは同じセグメントのクルマの中でもちいちゃいほうに入るんっすよ。俺のベクトラって3シリーズと同セグメントだけどボディサイズは5シリーズと対等だからね?それがBMWの魅力なんだし。。。で、質問者様の諸事情ってもあるだろうから、マークXと同等もしくはチョイ上回る室内空間と車格を望むなら、3シリーズじゃなくて5シリーズっすね。3と5は、部品代もかかる維持費もおんなじ位っす。税金は重量税分、高くなるけどね?
俺もね、つい先日まで事情があって5シリーズE39に乗り換えよっかなぁ。。。って散々ブログでほのめかしてたんだけど、結局「やっぱやぁめた、今のクルマ乗ってよっと♪」っつーいつもの通りの結論に落ちつて読者総肩すかし食らわしちゃったけど、ね!いっつも言ってるんっすよ、最後の最後までBMWが候補に残って散々考えた挙句、買わない、っつー。。。それでもブログ読んでくれてんだから、ありがたいよね。

でね、BMWにしろAUDIにしろ、国産車ほど無茶する人がいないから保険料ってそんな高くない。。。筈だったんっすけど最近プリウス買うならこっち、クラウン買うならこっち、で乗る人とか若い頃は仕事ばっかりでクルマ買えなかったけど退職金で持ち慣れねえ金持っちゃったから昔から憧れだったあのクルマ乗っちゃおっと♪っつって買っちゃってる人が増えてるんっすよ。それはそれでステキな話だと思うんっすけど、結果乗り慣れてねえ+ドイツ車の圧倒的なトルクに振り回される&調子に乗っちゃう、でやっちまう人が増えてるんっすよ。ホラ、こないだ神戸の須磨の立体駐車場で3Fからフリーフォールしたおばさんいるでしょ?アレ、ワーゲンゴルフだったんだけど、ゴルフってすごいね。3Fからダイハードか24ジャック・バウアー並のフリーフォールやってかすり傷だけだって。ドイツ車の剛性、ハンパねえな、なんっすけど細かい事故拾ってったらドイツ車での事故は増えてるからね。結局そのモデルの事故率が任意保険料率に反映するからね?今後は料率上がるんだろうね。

で、俺が勧めたいのは料率が優秀…つまりあんまり人が乗ってないマークXやBMW3シリーズと同等セグメントのクルマっすね。
真っ先に思いつくのがアルファロメオ159で、セレスピードはお勧めっすよ。ATじゃなくて2ペダルMTで、フェラーリ由来のミッションなんっすよ。エンジンはオペル。。。なんっすけどそのオペルがイギリスのコスワースに製作依頼したF34気筒エンジンを市街地用にデチューンした奴なんっすよ。ちょっとすんだらすぐレッドゾーンに行きたがるからね?で、ジウジアーロデザインと来てるから。。。楽しいしかない奴っすね。
もっとも車格に対してパワーが、っつー人もいるけど、それを補って余りあるトルクと『楽しい』があるからね?で、GMのプラットフォームを使っててそのオリジナルはオペル・ベクトラ。。。俺のクルマと一緒っすね。剛性はお墨付きっすよ。同セグメントのメルセデスより頑丈、らしいっすから。


っつー事でお勧めするのはAUDIだとA3の3.2L、BMWだと5シリーズ、この辺に執着がなければ初めてのガイシャだったらアルファロメオ159のセレスピードっすね。完成されたモデルっすから。


修理?よそのFMトランスミッターでブレーキ掛かっちゃうクラウンやレクサスみたいな修理は必要とされませんわ。欧州車は基本保守的で新技術導入には慎重っすから。部品代?楽天市場やamazon.co.jp 最悪イエローマジックトレードさんに問い合わせれば純正同等品が安く売ってるっすよ。俺のベクトラで言うと、YANASEでタイミングベルト+ウォーターポンプ交換が13万、って見積もりだったんだけど自分で問い合わせて取り寄せてBOSCH認定工場に持ってったら3万円でおつりが来たっすよ。要は欧州車のほうが抜け道はいっぱいあるんっすよ。


。。。あとは、このサイトOK WAVE に入り浸っちゃう、って覚悟があるかって事っすよね?困ったらすぐ質問立ち上げるレスポンスをどこまで維持できるかっつー。。。そこは、頑張ってね、としか言えねえっすわ。


せっかくきっかけが自分の心の中から湧き上がってきたんだったら、俺はそういうの潰して人様の可能性を潰すような事はしたくねえっすね。特にその先に『楽しい』が待ってるって知ってると。反対する人はね、可能性を潰されてばっかの人生だったんじゃない?人に言われてすぐ諦めちゃう、結果何かを乗り越えるとか自分にある程度の負荷を掛けて高みに上るとか、そういう喜びを知らねえんじゃねえのかな。


大体の事はね、なんとかなるよ?

そんなモンだよね。「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がな...続きを読む

Qスカイラインのカラーイメージは?

スカイラインのカラーイメージは?

スカイライン(V36)中古車の購入を検討しています。
決め手は外見がかっこいいと思ったからです。車は詳しくないです。

色は(1)白、(2)シルバー、(3)黒で考えております。
黒がかっこいいなと思ったのですが、若干いかつい感じがするので即決には至らず。
白は汚れが目立つといわれており、あまりコマ目に洗車しない方なので、、、。

色について、アドバイス何かありませんか??
30代男で、普段はラフな格好をしており、用途は街乗りメインで通勤にも使います。

Aベストアンサー

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れない」わけでは無いですから、それなりの良い状態を保つには、洗車は必要です。 

 「黒」も、水垢は目立たなくとも、泥はねを放置すれば、元の色だなんだか分からない位 手間が掛ります。雨の中を走った後は洗車しなくては?

 現在、「スパークリングシルバー」(要はガンメタ)のSTAGEAに乗っていますが、「白」より手間がかからず、楽になりました。

 「黒」の車に乗るには「風が吹いても汚れる」覚悟が必要で、「運転手付きじゃなきゃ 駄目なのかな~」と、知人の乗っていた車を見て思いました。

 どんな色にしろ、雨の中の走行後に 真水をぶっかけておくと、後々かなり楽ですが、集合住宅にお住まい等の事情で、水道水が引けないなら、とりあえず「黒」は避けた方が良いかと思います。
 ご参考まで
 

 

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れな...続きを読む

QV38スカイラインはどうなりますか?

正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました

自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所

1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない

(日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない)

2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。

(とにかく安っぽい)

3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結

(子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁)

4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し

(フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている)

5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。

(視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル)

6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる


外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない
大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。

もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。
もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。
明らかにV35と同じ失敗作。

ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の
世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、
次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが)
次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい

*すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので
R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。
R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です
良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました

自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所

1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない

(日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない)

2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。

(とにかく安っぽい)

3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結

(子供のおもちゃのよう...続きを読む

Aベストアンサー

質感に関してはクラウン等、他社も現行に至ってはチープです…

トヨタの場合レクサスブランドとの差別化を具体的に行っているのか?露骨です…

●本題ですが、

(1)北米や中国市場をメインターゲットにしている以上、質感の低下は続くでしょう。

→アメ車のインテリアの質感ときたら、軽自動車以下、中国車に関しては評価不能…

(2)あとメルセデスと組んだのはマズいですね…

三菱もリコール隠蔽等不祥事で散々でしたし、日本企業と相性よくないのでは?

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/skyline/report-1835237/

↑なんでわざわざオイル漏れする企業の機関を供給するのか… オイル漏れしないエンジンを創れるのは日本企業だけ、メンテ性に関して、もはや欧州は10年15年遅れてます。

むしろエクステリアをメルセデスが担当したほうが懸命かも知れません。


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