OCN光で最大124,800円おトク!

自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。

どうもこんにちわ。
専門学生19歳の男です。

小さい頃って皆さんは良い思い出がある方が多いと思います。
良い思い出でなければ、例えば思い出すだけでも嫌な思い出とかあるんじゃないかと思うのですが…。
それでもそうやっていろんな経験があって、今の自分がいると思うんです。

でも自分は昔を思い出すと友達関係においては友情なんて感じたこともないし。
小学校~中学校、高校とほとんどいじめにあっていたりしたのですが、自分はメンタルが強いのか…お気楽な性格なのか…今は全然気にしていないし。
多分いじめてきた奴と会っても、冗談でその話ができるぐらいじゃないかなぁと思うぐらいです。

今現在は専門学校に来て、さすがにもういじめというか、友達がいないのは嫌だな…って思って自分からクラスの友人に話しかけたり挨拶したりして友人を作ったのですが…。

思ったのが案外自分は人嫌いとまでは言わなくても、一人が好きなんだなぁ…ということです。
だから、友達とちょっと雑談して、学校が終わったらさっさと家に帰って一人家でゴロゴロしてるような状態です。
ちなみにそんな自分ですが、周りからは『人として何か持っている』とか『人から好かれやすいよね』等言われますが…。

でも実際は専門学校に来たというのに適当に授業を受けてたせいで、知識はあんまりないし。
それで家に帰ってから勉強もしようとしないし…なんていうか怠けてるなぁという感じというか、
真剣になって何も努力できない自分がいます。

それに好きな事もないし、趣味もないので…なんていうか人生漠然と生きてるような…。
自分がないというか…つまらないなぁなんて思ってしまいます。

人間関係でもトラブルも全くありませんし…。
なんていうかそういうのがあって人生なんじゃないかって思うことが多いのです。
でもそれをする気にもなれない…。

それに+すれば自分について考えると欲望がないというか…。全く欲望がないんです。
これをしたい…あれをしたい…あの人と付き合いたい…。

欲望がない上に面倒くさがりと来たもんですから、最悪です。

就職活動だってそうです。
結局縁故で内定がもらってしまったので今は安定してる状態ですが、こんなんでいいのかな…って思っていたりします。
でも別にがんばってまでどこかに入りたいという気持ちがありませんし…。

でもそれだと人生流されて生きていくことになりますよね?

それじゃ駄目だな…って今思っているんです…。

そう考えると、60歳、70歳になって死ぬ時に本当に後悔して死んでしまうんじゃないかって思うことがよくあります。

…でも今からどうすればいいのかなぁ…と考えています。

どうもうまく言えないのですが、こんな自分にお叱りのコメントやら、御自身の体験を教えて頂けたらと思います。

多分メンタルが強いというか、誹謗中傷ぐらいのコメントがあっても真摯に受け止めるつもりですので教えて頂いたらうれしいなと思います。

多分文章構成がぐちゃぐちゃだと思うので、わかりづらかったら仰ってくださいね。

A 回答 (4件)

>それじゃ駄目だな…

確かにそうですね。
せっかくこの世に人間として生きているのに、食って寝てHして・・だけじゃ勿体無いですよ。

「人を許せる(受け入れられる)」という事は自分には大変良いことに思えますが、alufarevenさん自身がそれに危機感を感じているということは、きっとそうではないということなのだと思います。自分の心には嘘はつけませんからね。

人のすることが何もかも許せてしまうのも、ある種の「自己主張」とか「こだわり」、「譲れない強い思い」が無い(忘れている?)からなのかもしれません。

あるいは、物事に対しての「考えるクセ」に著しく欠けているタイプなのかなとも思いましたが、alufarevenさんのその長文を読む限りそうでもないようです。ある種の人並み以上の精神性やパッションが眠っているようにも見受けられました。

もっと熱いものが眠っている自分に自信を持って、その熱い気持ちを真正面から周囲にぶつけていってはいかがでしょうか? 今「この状態が疑問」だと感じているなら、なによりです。その気持ちをそのまま正直にぶつければいいのです。まずは自分が最も信頼出来る人にでも。
自分が「後悔して死なない」為にどう進むべきか、そこから見えてくるものもあると思います。まずはそこからです。

それとも過去のイジメといった経験から、人間関係のわずらわしさを最低限に済ませたいが為に、心を閉ざしてしまったのでしょうか・・・?
本当の自分をぶつけるということは、大きなリスクを伴います。それには人との衝突や確執が付きものですし、もし嫌われでもしたら、それは「本当の自分そのものが否定されている」ことになるからです。
いかがでしょう、何か感じることは? あるいは、今まで人間関係を無難に済ませてきたから、そういった深い話を誰かとする機会も持てなかったのでは・・・。

この回答への補足

>>いかがでしょう、何か感じることは? あるいは、今まで人間関係を無難に済ませてきたから、そういった深い話を誰かとする機会も持てなかったのでは・・・。

感じること…そうですね。自分にもパッションがあるのかな!という期待感とそうやって友達と熱く語れたら!という想いがありました。
 そして、幼い頃から人と深い話なんで今でできませんでした。…できたとしたら、友達からしてくれた時だけかな? それに今までそんな深い考え方もしたことなかったので…。

真剣に答えて頂いたので少し自分も熱くなれたような気がしました。
本当にありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

そうそうそうそうなんです!

あ、すいません。回答ありがとうございます!
そう言って頂けて、なんとなくではありますがその通りだと感じてしまいました…。

どうにもこうにも本来の自分ってなんだろう…って考えてしまいます。
自分をさらけ出せない…というか自分って何かすらわかりませんし…でもそれを言ったら、みんなそうだよと言われてしまいますから…みんな同じなんだなって思っても…やっぱり他人とは違うなぁ…と感じていました。

>>「人を許せる(受け入れられる)」という事は自分には大変良いことに思えますが、alufarevenさん自 身がそれに危機感を感じているということは、きっとそうではないということなのだと思います。自分の心には嘘はつけませんからね。

受け入れる………というか、その人はその人の考え方………という考え方なのかもしれません。
でも他人に言われると、結局その人の言われた通りに行動してしまう事がありますね…。
例えば僕はあまり怒ることがないのですが………怒らないと駄目だよ!って言われて、弟にちょっとやられたときに怒ってみましたが………なんか虚しかったです。

>>人のすることが何もかも許せてしまうのも、ある種の「自己主張」とか「こだわり」、「譲れない強い思い」が無い(忘れている?)からなのかもしれません。

それはあるかもしれません。
そういうのがあればもっと自分らしい人生を生きていけると思うのですが………やっぱりそういうのがないと悲しいですよね。
最近は漠然となんですが、外国に行って…例えば紛争地などや貧困が酷い国などに行けば、そういった物が持てる様になるんじゃないかって思っていたりします。

それにしても少しはこだわりを持って生きたい…自分らしく生きたい…今、そう思います。
ちなみに僕には反抗期というものがありませんでした。
こういうのも関係あるのでしょうかね?

>>あるいは、物事に対しての「考えるクセ」に著しく欠けているタイプなのかなとも思いましたが、

考えることは苦手な方でした。
…多分高校のときまで物事を真剣に考える性格ではなかったんじゃないかな?と思います。
ただそれからしばらくいろんな人が悩んでいる姿を見て、自分の人生について振り返った時に考えるようになったのですが…。
今更考えてもどうにもならないのかなぁ…なんて思っていたりします。

>>alufarevenさんのその長文を読む限りそうでもないようです。ある種の人並み以上の精神性やパッションが眠っているようにも見受けられました。

本当ですか!?そう言って頂けると自信が持てます^^*
感情とか…気持ち的にはそうものがなかなか起きないのですが…。
んー…そういう気持ちが抑えられてしまっているのでしょうか?

>>もっと熱いものが眠っている自分に自信を持って、その熱い気持ちを真正面から周囲にぶつけていってはいかがでしょうか? 今「この状態が疑問」だと感じているなら、なによりです。その気持ちをそのまま正直にぶつければいいのです。まずは自分が最も信頼出来る人にでも。

その熱いものが自分の中ではわかりません…。そういう気持ちに気付ける方法ってあるんでしょうか。
それに「疑問」というよりかは…虚しさですね。
でも友達とそんなに熱く語れるようになったらいいなぁ…なんて思います。
信頼できる人…親友は一人いますが、確かにやたらと人生について語っていて楽しいですね。

>>自分が「後悔して死なない」為にどう進むべきか、そこから見えてくるものもあると思います。まずはそこからです。

その通りです。虚しいまま死ぬの絶対嫌だと思っています。

>>それとも過去のイジメといった経験から、人間関係のわずらわしさを最低限に済ませたいが為に、心を閉ざしてしまったのでしょうか・・・?

あるのかもしれませんね。
気にしてないつもりでもそれが心に残っているということもあるのでしょうか?

>>本当の自分をぶつけるということは、大きなリスクを伴います。それには人との衝突や確執が付きものですし、もし嫌われでもしたら、それは「本当の自分そのものが否定されている」ことになるからです。

本当の自分をぶつける………確かにそれは苦手であり、自分の思いって間違いじゃないかな………と思ってあまり他人にぶつけたことはありません。
多分嫌われること自体は平気な気がするんですけど、なんていうかそれで他人を傷つけてしまった自分が怖いのかもしれません。

字数が超えてしまったので補足にまわります。

No.3です。

高校の時のご友人に少しでもお話できたということで、よかったですね。

「ほかの回答」といいまして言いたいことは全部言ったのでもうないのですが・・・(^^;)
まあ年齢的に一回り上の人間としては、二十代はわりといろんな所に行っていろんな人と喋りいろんなことを試して、それは良かったなあと思っています。
二十代なんて迷いっぱなしでいいんじゃないでしょうか。と、個人的には思います。

あ、反抗期がなかったとのこと、二十代のうちにどこかで思いっきり自分に迷ったほうがいいかもしれませんね。
反抗期がなく二十代も自分について深く考えることなく過ごして、三十を過ぎてから自分に迷い始めた人を知っています。
今までの仕事を辞めてしまったりと、なかなか大変そうです。
二十歳で仕事を辞めるのと、三十いくつで辞めるのとは違いますからね・・・

十代で自分について悩むのは、時間もまだまだあるしすごくいいことだと思います。
そんなところでしょうか。

お友達と共感し合える部分を見つけてより仲良くなっていけたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

今自分が悩めているのは本当はよいことなんですか…
そう思うとよかった…って思います。

反抗期もなかったし…あまり自分に悩んだことなんて本当ありませんでしたね…。
あまり友達もいなかったしいじめも受けていたのに、親にいじめを受けていることで怒られたりしたのに、なんでそんなに楽観的だったんだろって不思議に思います…。

最近この楽観的な性格は、天性のさずかりものなんじゃないかと思える様になりました(笑

でもちょっと話がそれますが、
実は最近は少しずつ悩みが晴れてきていて、表面的だと思っていた友達の少しの会話が楽しい事に気付きました。

ちょっとした出来事を話すこと。
それをどう感じたのかそれを話すことや…ちょっとした友達とのじゃれあいが楽しかったり。

友人に彼女が出来て、うれしそうにしていたのですが、それを聞いて自分までうれしくてなってしまい、祝ったことや。

自分はあまり欲も夢もなく、趣味も好きなことがない人間ではあるのですが、他の人で言うよく聞く話ではありますが、『他人の成功に対して妬みの感情を持つ』という事が決して全くないので、なんというか…自分ってもしかして凄い人間じゃね!?って風に思う様になりました(笑

それよりも祝ってしまうぐらいです…(笑

むしろ嫌いなのは不幸自慢とか愚痴とかを延々と聞かされるのは嫌ですね…他人の不幸は蜜の味と言いますが、そういうのを聞いているとコチラまで苦しくなってきますし…。
同情まではしませんが、その人で苦しんできたんだろうなぁという想いを持ちます。…そして自分の楽観的さが嫌になるときもありますね(笑

でもそんな感じで悩んだ結果、僕は僕でいいんじゃないかと思う様になりました。
一体70年後に死ぬ時に後悔しないように死にたいというような事を書いたのですが、少し考えすぎだなぁ…と思う様になり。

人生とは『無駄』をやることを人生なんじゃないか…と思う様になり、今少し気が楽になっています。
ですから、今趣味を探してそれを楽しもうかなぁ…なんて考えている状態です。

僕の場合は別の回答でありました様に、自分の中にこだわりがあまりない性格でもあるので、何でも許してしまうというところがあるのですが…それはそれで僕の長所なのかな…と考える様にもなりましたし。
(許すと言っても多分限度があるとは思いますが…今のところ限度を超えられたことがありません)

まだ僕は学生。今の時間のある内に楽しんで、社会人になってから仕事の事で悩んでいきたいと思います。

>>十代で自分について悩むのは、時間もまだまだあるしすごくいいことだと思います。

と…いろいろ考えて悩みが解消しつつあるのですが…あれ、もしかしてもっと悩んだ方がいいのかな…と思ってしまいました。

>>お友達と共感し合える部分を見つけてより仲良くなっていけたらいいですね!

ありがとうございます。
むしろ高校時代の友人というか、親友で一人その友達がいて、自分はその友達のことを信用しているのですが、実はあうのが面倒…っていうのもあります。

…本当この面倒くさがりを直さなくてはいけませんね…。
その割には一人でディズニーランド行こうかな…なんて考えている阿呆なんですけどね…

それではlucas1020様を始め、他の回答者さんの回答を見て、自分の中の悩みの解決としてのヒントをたくさん頂きました。

本当に貴重なご意見、そしてお時間を割いてくださりありがとうございました。
また悩み事を書いていくことがあるでしょうが、その時は何卒よろしくお願いします。

それではまたご縁がありましたらお会いしましょう!

こんにちは。

思ったことを言わせていただくと、こんなふうにネット上で相談するよりも身近にいる方たちに打ち明けてみるほうがいいのではと思いました。
質問者様の普段の姿をじかに見ているわけですし。
同年代の友達、きょうだい、信頼できる年上の人、学生相談室(あるなら)のカウンセラーなど・・・

友達に打ち明けてみたらそのことによって関係が深まったりもすると思います。きちんと話をきいてくれるかどうか相手をしっかり見極める必要はありますが。

一朝一夕に解決するような問題ではなさそうなので、継続して話せる身近な相手を確保して、その人にその時その時に感じたことを聞いてもらうようにするのがいいと思います。

以上、思ったことを書かせていただきましたがすみません。
19歳といえばまだまだ「大人としての自分」を確立する途上です。
しっかり悩んで悩みぬいて、納得のいく大人になってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

回答ありがとうございます^^
先ほど高校時代の友人から電話がありまして、lucas1020さんの仰る通りに悩みを打ち明けてみました。
相談したところ、また今度会っていろいろ話そうぜということになりました。

んー…素直に今の感想を言えといわれると、本当にそう思ってるのかっていう思いもありますが
それを抜きにすれば、素直によかったな…って思うところがあります。

自分が友人に自分から相談するのって生まれてこの方…恐らく初めてだと思います。
人生なんというか…意思を貫けばなんとかなる…自分の行動も変わっていけるんじゃねぇかなと思いました。

…そのことに今更気付いたの?!っていう風に思われるでしょうが…。
それまでは自分の気持ち、感情に素直に生きたいと思っていたので…だから、今までここまで生きてきて虚しいと思っていたんだと思います。

そんな自分に気付かせてくれたlucas1020様には感謝で一杯です!

ですが、まだまだ回答を頂ける様ならば頂きたいと思います。
他の回答もお待ちしております。

今夢や欲望がないのは悪いことではないし、

それでいいと思いますよ。

自分がしたいことを見つけたときに、
一生懸命になればいいと思います。

自分のしたいことを見つけるために、
今までしたことのないようなことを
何でもチャレンジしてみることが
一番ではないでしょうか。

そのためにはめんどくさがりは
直さないといけないかもしれませんね。

言われるまでもないかもしれませんが、
まず自分が動かなければ何も変わらないですよ!

がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますッ!
そう言って頂けるとうれしいです。
正直ボロクソに言われるんだろうなぁ…と思っていたので、そう言って頂けるとうれしいです。

今までしたことのないことにチャレンジですか…。
確かにそうですね。
面倒くさがりを直す為に、最近はちょこちょこと皿洗いなど簡単なことを気付いたらやる様にはしていますが、それ以外は面倒で仕方ないですね…。

こうすると面倒くさがりを直せるよ!というのがあったら教えて頂きたいです。

ありがとうございました^^
がんばってみてみますね♪