OCN光で最大124,800円おトク!

自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。


どうもこんにちわ。
専門学生19歳の男です。


小さい頃って皆さんは良い思い出がある方が多いと思います。
良い思い出でなければ、例えば思い出すだけでも嫌な思い出とかあるんじゃないかと思うのですが…。
それでもそうやっていろんな経験があって、今の自分がいると思うんです。


 でも自分は昔を思い出すと友達関係においては友情なんて感じたこともないし。
小学校~中学校、高校とほとんどいじめにあっていたりしたのですが、自分はメンタルが強いのか…お気楽な性格なのか…今は全然気にしていないし。
多分いじめてきた奴と会っても、冗談でその話ができるぐらいじゃないかなぁと思うぐらいです。


 今現在は専門学校に来て、さすがにもういじめというか、友達がいないのは嫌だな…って思って自分からクラスの友人に話しかけたり挨拶したりして友人を作ったのですが…。


 思ったのが案外自分は人嫌いとまでは言わなくても、一人が好きなんだなぁ…ということです。
だから、友達とちょっと雑談して、学校が終わったらさっさと家に帰って一人家でゴロゴロしてるような状態です。
ちなみにそんな自分ですが、周りからは『人として何か持っている』とか『人から好かれやすいよね』等言われますが…。


 でも実際は専門学校に来たというのに適当に授業を受けてたせいで、知識はあんまりないし。
それで家に帰ってから勉強もしようとしないし…なんていうか怠けてるなぁという感じというか、
真剣になって何も努力できない自分がいます。


それに好きな事もないし、趣味もないので…なんていうか人生漠然と生きてるような…。
自分がないというか…つまらないなぁなんて思ってしまいます。


人間関係でもトラブルも全くありませんし…。
なんていうかそういうのがあって人生なんじゃないかって思うことが多いのです。
でもそれをする気にもなれない…。


それに+すれば自分について考えると欲望がないというか…。全く欲望がないんです。
これをしたい…あれをしたい…あの人と付き合いたい…。


欲望がない上に面倒くさがりと来たもんですから、最悪です。


就職活動だってそうです。
結局縁故で内定がもらってしまったので今は安定してる状態ですが、こんなんでいいのかな…って思っていたりします。
でも別にがんばってまでどこかに入りたいという気持ちがありませんし…。


でもそれだと人生流されて生きていくことになりますよね?


それじゃ駄目だな…って今思っているんです…。


そう考えると、60歳、70歳になって死ぬ時に本当に後悔して死んでしまうんじゃないかって思うことがよくあります。


…でも今からどうすればいいのかなぁ…と考えています。


どうもうまく言えないのですが、こんな自分にお叱りのコメントやら、御自身の体験を教えて頂けたらと思います。


多分メンタルが強いというか、誹謗中傷ぐらいのコメントがあっても真摯に受け止めるつもりですので教えて頂いたらうれしいなと思います。

多分文章構成がぐちゃぐちゃだと思うので、わかりづらかったら仰ってくださいね。

A 回答 (4件)

>それじゃ駄目だな…


確かにそうですね。
せっかくこの世に人間として生きているのに、食って寝てHして・・だけじゃ勿体無いですよ。


「人を許せる(受け入れられる)」という事は自分には大変良いことに思えますが、alufarevenさん自身がそれに危機感を感じているということは、きっとそうではないということなのだと思います。自分の心には嘘はつけませんからね。


人のすることが何もかも許せてしまうのも、ある種の「自己主張」とか「こだわり」、「譲れない強い思い」が無い(忘れている?)からなのかもしれません。

あるいは、物事に対しての「考えるクセ」に著しく欠けているタイプなのかなとも思いましたが、alufarevenさんのその長文を読む限りそうでもないようです。ある種の人並み以上の精神性やパッションが眠っているようにも見受けられました。


もっと熱いものが眠っている自分に自信を持って、その熱い気持ちを真正面から周囲にぶつけていってはいかがでしょうか? 今「この状態が疑問」だと感じているなら、なによりです。その気持ちをそのまま正直にぶつければいいのです。まずは自分が最も信頼出来る人にでも。
自分が「後悔して死なない」為にどう進むべきか、そこから見えてくるものもあると思います。まずはそこからです。


それとも過去のイジメといった経験から、人間関係のわずらわしさを最低限に済ませたいが為に、心を閉ざしてしまったのでしょうか・・・?
本当の自分をぶつけるということは、大きなリスクを伴います。それには人との衝突や確執が付きものですし、もし嫌われでもしたら、それは「本当の自分そのものが否定されている」ことになるからです。
いかがでしょう、何か感じることは? あるいは、今まで人間関係を無難に済ませてきたから、そういった深い話を誰かとする機会も持てなかったのでは・・・。

この回答への補足

>>いかがでしょう、何か感じることは? あるいは、今まで人間関係を無難に済ませてきたから、そういった深い話を誰かとする機会も持てなかったのでは・・・。


 感じること…そうですね。自分にもパッションがあるのかな!という期待感とそうやって友達と熱く語れたら!という想いがありました。
 そして、幼い頃から人と深い話なんで今でできませんでした。…できたとしたら、友達からしてくれた時だけかな? それに今までそんな深い考え方もしたことなかったので…。


 真剣に答えて頂いたので少し自分も熱くなれたような気がしました。
本当にありがとうございます!

補足日時:2010/06/26 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそうそうそうなんです!


 あ、すいません。回答ありがとうございます!
そう言って頂けて、なんとなくではありますがその通りだと感じてしまいました…。


 どうにもこうにも本来の自分ってなんだろう…って考えてしまいます。
自分をさらけ出せない…というか自分って何かすらわかりませんし…でもそれを言ったら、みんなそうだよと言われてしまいますから…みんな同じなんだなって思っても…やっぱり他人とは違うなぁ…と感じていました。


>>「人を許せる(受け入れられる)」という事は自分には大変良いことに思えますが、alufarevenさん自 身がそれに危機感を感じているということは、きっとそうではないということなのだと思います。自分の心には嘘はつけませんからね。


 受け入れる………というか、その人はその人の考え方………という考え方なのかもしれません。
でも他人に言われると、結局その人の言われた通りに行動してしまう事がありますね…。
例えば僕はあまり怒ることがないのですが………怒らないと駄目だよ!って言われて、弟にちょっとやられたときに怒ってみましたが………なんか虚しかったです。


>>人のすることが何もかも許せてしまうのも、ある種の「自己主張」とか「こだわり」、「譲れない強い思い」が無い(忘れている?)からなのかもしれません。


 それはあるかもしれません。
そういうのがあればもっと自分らしい人生を生きていけると思うのですが………やっぱりそういうのがないと悲しいですよね。
最近は漠然となんですが、外国に行って…例えば紛争地などや貧困が酷い国などに行けば、そういった物が持てる様になるんじゃないかって思っていたりします。


 それにしても少しはこだわりを持って生きたい…自分らしく生きたい…今、そう思います。
ちなみに僕には反抗期というものがありませんでした。
こういうのも関係あるのでしょうかね?


>>あるいは、物事に対しての「考えるクセ」に著しく欠けているタイプなのかなとも思いましたが、


 考えることは苦手な方でした。
…多分高校のときまで物事を真剣に考える性格ではなかったんじゃないかな?と思います。
ただそれからしばらくいろんな人が悩んでいる姿を見て、自分の人生について振り返った時に考えるようになったのですが…。
今更考えてもどうにもならないのかなぁ…なんて思っていたりします。


>>alufarevenさんのその長文を読む限りそうでもないようです。ある種の人並み以上の精神性やパッションが眠っているようにも見受けられました。


 本当ですか!?そう言って頂けると自信が持てます^^*
感情とか…気持ち的にはそうものがなかなか起きないのですが…。
んー…そういう気持ちが抑えられてしまっているのでしょうか?


>>もっと熱いものが眠っている自分に自信を持って、その熱い気持ちを真正面から周囲にぶつけていってはいかがでしょうか? 今「この状態が疑問」だと感じているなら、なによりです。その気持ちをそのまま正直にぶつければいいのです。まずは自分が最も信頼出来る人にでも。


 その熱いものが自分の中ではわかりません…。そういう気持ちに気付ける方法ってあるんでしょうか。
それに「疑問」というよりかは…虚しさですね。
でも友達とそんなに熱く語れるようになったらいいなぁ…なんて思います。
信頼できる人…親友は一人いますが、確かにやたらと人生について語っていて楽しいですね。


>>自分が「後悔して死なない」為にどう進むべきか、そこから見えてくるものもあると思います。まずはそこからです。


 その通りです。虚しいまま死ぬの絶対嫌だと思っています。


>>それとも過去のイジメといった経験から、人間関係のわずらわしさを最低限に済ませたいが為に、心を閉ざしてしまったのでしょうか・・・?


あるのかもしれませんね。
気にしてないつもりでもそれが心に残っているということもあるのでしょうか?


>>本当の自分をぶつけるということは、大きなリスクを伴います。それには人との衝突や確執が付きものですし、もし嫌われでもしたら、それは「本当の自分そのものが否定されている」ことになるからです。


 本当の自分をぶつける………確かにそれは苦手であり、自分の思いって間違いじゃないかな………と思ってあまり他人にぶつけたことはありません。
多分嫌われること自体は平気な気がするんですけど、なんていうかそれで他人を傷つけてしまった自分が怖いのかもしれません。


 字数が超えてしまったので補足にまわります。

お礼日時:2010/06/26 17:49

No.3です。


高校の時のご友人に少しでもお話できたということで、よかったですね。

「ほかの回答」といいまして言いたいことは全部言ったのでもうないのですが・・・(^^;)
まあ年齢的に一回り上の人間としては、二十代はわりといろんな所に行っていろんな人と喋りいろんなことを試して、それは良かったなあと思っています。
二十代なんて迷いっぱなしでいいんじゃないでしょうか。と、個人的には思います。

あ、反抗期がなかったとのこと、二十代のうちにどこかで思いっきり自分に迷ったほうがいいかもしれませんね。
反抗期がなく二十代も自分について深く考えることなく過ごして、三十を過ぎてから自分に迷い始めた人を知っています。
今までの仕事を辞めてしまったりと、なかなか大変そうです。
二十歳で仕事を辞めるのと、三十いくつで辞めるのとは違いますからね・・・

十代で自分について悩むのは、時間もまだまだあるしすごくいいことだと思います。
そんなところでしょうか。

お友達と共感し合える部分を見つけてより仲良くなっていけたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。


今自分が悩めているのは本当はよいことなんですか…
そう思うとよかった…って思います。


反抗期もなかったし…あまり自分に悩んだことなんて本当ありませんでしたね…。
あまり友達もいなかったしいじめも受けていたのに、親にいじめを受けていることで怒られたりしたのに、なんでそんなに楽観的だったんだろって不思議に思います…。


最近この楽観的な性格は、天性のさずかりものなんじゃないかと思える様になりました(笑


でもちょっと話がそれますが、
実は最近は少しずつ悩みが晴れてきていて、表面的だと思っていた友達の少しの会話が楽しい事に気付きました。


ちょっとした出来事を話すこと。
それをどう感じたのかそれを話すことや…ちょっとした友達とのじゃれあいが楽しかったり。


友人に彼女が出来て、うれしそうにしていたのですが、それを聞いて自分までうれしくてなってしまい、祝ったことや。


自分はあまり欲も夢もなく、趣味も好きなことがない人間ではあるのですが、他の人で言うよく聞く話ではありますが、『他人の成功に対して妬みの感情を持つ』という事が決して全くないので、なんというか…自分ってもしかして凄い人間じゃね!?って風に思う様になりました(笑


それよりも祝ってしまうぐらいです…(笑


むしろ嫌いなのは不幸自慢とか愚痴とかを延々と聞かされるのは嫌ですね…他人の不幸は蜜の味と言いますが、そういうのを聞いているとコチラまで苦しくなってきますし…。
同情まではしませんが、その人で苦しんできたんだろうなぁという想いを持ちます。…そして自分の楽観的さが嫌になるときもありますね(笑



でもそんな感じで悩んだ結果、僕は僕でいいんじゃないかと思う様になりました。
一体70年後に死ぬ時に後悔しないように死にたいというような事を書いたのですが、少し考えすぎだなぁ…と思う様になり。



人生とは『無駄』をやることを人生なんじゃないか…と思う様になり、今少し気が楽になっています。
ですから、今趣味を探してそれを楽しもうかなぁ…なんて考えている状態です。



僕の場合は別の回答でありました様に、自分の中にこだわりがあまりない性格でもあるので、何でも許してしまうというところがあるのですが…それはそれで僕の長所なのかな…と考える様にもなりましたし。
(許すと言っても多分限度があるとは思いますが…今のところ限度を超えられたことがありません)



まだ僕は学生。今の時間のある内に楽しんで、社会人になってから仕事の事で悩んでいきたいと思います。



>>十代で自分について悩むのは、時間もまだまだあるしすごくいいことだと思います。


と…いろいろ考えて悩みが解消しつつあるのですが…あれ、もしかしてもっと悩んだ方がいいのかな…と思ってしまいました。


>>お友達と共感し合える部分を見つけてより仲良くなっていけたらいいですね!


ありがとうございます。
むしろ高校時代の友人というか、親友で一人その友達がいて、自分はその友達のことを信用しているのですが、実はあうのが面倒…っていうのもあります。

…本当この面倒くさがりを直さなくてはいけませんね…。
その割には一人でディズニーランド行こうかな…なんて考えている阿呆なんですけどね…


それではlucas1020様を始め、他の回答者さんの回答を見て、自分の中の悩みの解決としてのヒントをたくさん頂きました。

本当に貴重なご意見、そしてお時間を割いてくださりありがとうございました。
また悩み事を書いていくことがあるでしょうが、その時は何卒よろしくお願いします。

それではまたご縁がありましたらお会いしましょう!

お礼日時:2010/06/29 23:27

こんにちは。



思ったことを言わせていただくと、こんなふうにネット上で相談するよりも身近にいる方たちに打ち明けてみるほうがいいのではと思いました。
質問者様の普段の姿をじかに見ているわけですし。
同年代の友達、きょうだい、信頼できる年上の人、学生相談室(あるなら)のカウンセラーなど・・・

友達に打ち明けてみたらそのことによって関係が深まったりもすると思います。きちんと話をきいてくれるかどうか相手をしっかり見極める必要はありますが。

一朝一夕に解決するような問題ではなさそうなので、継続して話せる身近な相手を確保して、その人にその時その時に感じたことを聞いてもらうようにするのがいいと思います。

以上、思ったことを書かせていただきましたがすみません。
19歳といえばまだまだ「大人としての自分」を確立する途上です。
しっかり悩んで悩みぬいて、納得のいく大人になってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

回答ありがとうございます^^
先ほど高校時代の友人から電話がありまして、lucas1020さんの仰る通りに悩みを打ち明けてみました。
相談したところ、また今度会っていろいろ話そうぜということになりました。

んー…素直に今の感想を言えといわれると、本当にそう思ってるのかっていう思いもありますが
それを抜きにすれば、素直によかったな…って思うところがあります。

自分が友人に自分から相談するのって生まれてこの方…恐らく初めてだと思います。
人生なんというか…意思を貫けばなんとかなる…自分の行動も変わっていけるんじゃねぇかなと思いました。

…そのことに今更気付いたの?!っていう風に思われるでしょうが…。
それまでは自分の気持ち、感情に素直に生きたいと思っていたので…だから、今までここまで生きてきて虚しいと思っていたんだと思います。

そんな自分に気付かせてくれたlucas1020様には感謝で一杯です!

ですが、まだまだ回答を頂ける様ならば頂きたいと思います。
他の回答もお待ちしております。

お礼日時:2010/06/27 00:27

今夢や欲望がないのは悪いことではないし、


それでいいと思いますよ。

自分がしたいことを見つけたときに、
一生懸命になればいいと思います。

自分のしたいことを見つけるために、
今までしたことのないようなことを
何でもチャレンジしてみることが
一番ではないでしょうか。

そのためにはめんどくさがりは
直さないといけないかもしれませんね。

言われるまでもないかもしれませんが、
まず自分が動かなければ何も変わらないですよ!

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますッ!
そう言って頂けるとうれしいです。
正直ボロクソに言われるんだろうなぁ…と思っていたので、そう言って頂けるとうれしいです。

今までしたことのないことにチャレンジですか…。
確かにそうですね。
面倒くさがりを直す為に、最近はちょこちょこと皿洗いなど簡単なことを気付いたらやる様にはしていますが、それ以外は面倒で仕方ないですね…。

こうすると面倒くさがりを直せるよ!というのがあったら教えて頂きたいです。

ありがとうございました^^
がんばってみてみますね♪

お礼日時:2010/06/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでI...続きを読む

Aベストアンサー

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探している...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。

18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。

自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。

最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。

長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。
カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。
でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。
もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られま...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて
あなたに問題はないんですよ
それらの男性たちはあなたの容姿に惹かれて近づいてきただけの獣です
そんな男性たちにあなたが心を痛めることはありません
「重い」「疲れた」などという男性は大抵ろくな男ではありません

あなたは、あなたを理解してくれる男性と付き合えばいいのです
あなたはそのままで良いのです
嫌われたって良い、そう思える余裕を持ち、自分のしたいように出来るようになれればいいですね

自身をもて、といわれても簡単には出来ませんよね
大丈夫です。ゆっくりと自分を認め、それを少しずつ周りに見せ付けていけばいいのです

私でよければまたお話を聞きましょう
がんばってくださいね

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q中身のある女性とは?悩んでます(長文)

みなさんが思う、中身のある・魅力的な女性とはどんな女性ですか?

5年以上前になりますが、その当時つき合っていた彼が
「やっぱり中身だよ。最終的には中身で選ぶ」
と、いつも口癖のように言ってたんです。その彼には二股をかけられていて、私は二股を承知のうえで、つき合ってました。最後は私を選んでくれると信じて。。。
しかし結局私は振られ、「私には中身がないんだ」と落ち込み、恋愛から逃げるようになってしまいました。
1年ほど前にやっと好きな人ができ、いい感じになるものの、結果うまくいかず。数ヶ月前に気になる男性ができ、1度はデートしたんですが、その後の彼の反応はいまいち。1度のデートで見限られたようです。

うまくいかない度に「私には中身がない」って言葉が頭に浮かび、どうしようもなくせつない・悲しい気持ちになってしまいます。私にはなにか決定的な原因があると思うのですが、それを自分で考えても答えが出てきません。
自分磨きってよくいいますが、おしゃれに気をつかったり、エステ通ったり、資格取得の為に勉強したり、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。また、考え方もネガティブなので、前向きにいつも明るく、笑顔で!を心がけでいます。でも、今の私ではまだまだダメみたいです。

長々とすみません。中身のある女性ってどんな女性だと思いますか?逆に中身のない女性とは?教えていただけたらうれしいです。どんな些細な事でも結構です。
よろしくお願いします。読んでくださってありがとうござます。

みなさんが思う、中身のある・魅力的な女性とはどんな女性ですか?

5年以上前になりますが、その当時つき合っていた彼が
「やっぱり中身だよ。最終的には中身で選ぶ」
と、いつも口癖のように言ってたんです。その彼には二股をかけられていて、私は二股を承知のうえで、つき合ってました。最後は私を選んでくれると信じて。。。
しかし結局私は振られ、「私には中身がないんだ」と落ち込み、恋愛から逃げるようになってしまいました。
1年ほど前にやっと好きな人ができ、いい感じになるものの、結果うま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問を読む限り、文章はしっかりしていて、
誤字脱字もなく、読みやすく、頭がよい人なんだな、と思います。

おしゃれに気を遣い、エステで容姿に磨きをかけ、
資格取得のために勉強しているあなたが、
中身がないとは到底思えないのです。

ただし、いかに中身のある人でも「私は中身がありません」と言った瞬間に
中身がなくなってしまうと思うので、
ネガティブな考えはぜひ改めたほうがいいでしょう。

だって、ネガティブに考える要素などひとつもないのですから。

ちなみに私は三十代既婚男性なのですが、
「女性は中身だ」と言いたがる男性の気持ちを少し解説します。

女性に中身を求めるのは、その男性に中身がないからです。

たとえば、浮気する男性ほど、女性の浮気に敏感で、女性にばかり貞操を求めます。
自分が浮気するから、きっとこいつもするだろう、と思っているのです。

きっと彼は、自分の中身が空っぽだったので、
「ほとんどの人は中身が空っぽなんじゃないか。
 だったらオレは、中身のある女性と付き合いたい」
と思っていたのではないでしょうか。
その証拠に、二股をかけるという最低のことをして、あなたを悲しませています。
中身のある男性だったらそんなことしませんよ。

中身のない男性が、あなたの中身の本質など、わかるわけないじゃないですか。

「中身のある女性が好きだった」その彼から振られたあなたは、
中身がないわけじゃないのです。
その彼は自分に中身がなかったので、中身というものがどういうものかわからなかったのでしょう。
きっと意味もわからず「中身、中身」と連呼していたのではないですか。

そんな5年も昔のことは忘れて、いまのあなたをしっかり肯定してください。
ネガティブにならないでください。
いくら中身があっても、「私は中身がありません」と周りに自己申告していたら、
せっかくの中身がなくなってしまいますよ。

二股をかけるような男はあなたから捨てるべきです。
二股をかけられてもその恋愛に居座ったのは失敗だったと思います。
その時点で別れるべきでした。

中身のない男に「中身がないと思われた」のですから、よかったじゃないですか。
愚人に褒められることほど情けないことないですよ。

あなたの質問を読む限り、文章はしっかりしていて、
誤字脱字もなく、読みやすく、頭がよい人なんだな、と思います。

おしゃれに気を遣い、エステで容姿に磨きをかけ、
資格取得のために勉強しているあなたが、
中身がないとは到底思えないのです。

ただし、いかに中身のある人でも「私は中身がありません」と言った瞬間に
中身がなくなってしまうと思うので、
ネガティブな考えはぜひ改めたほうがいいでしょう。

だって、ネガティブに考える要素などひとつもないのですから。

ちなみに私は三十...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q休日だけうつ状態になるのですが、

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダメなのです。

この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。
最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。
かなり辛いです。
それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。

しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。
この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。
気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。

でも、休日だけというのは例がありませんでした。


もしかして私はうつ病なのでしょうか?
他にこのような症状の方はいますか?
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダ...続きを読む

Aベストアンサー

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周りが言っているから自分もそのはずと思い込もうとしていたりすると、特にやる事のない休日でゆっくり過ごせば良いのに何かしなきゃ、充実した休日を過ごさなきゃと変なプレッシャーを感じてしまう事もあります。

プレッシャーはストレスになりますし、そのプレッシャーから開放される出口が無いと憂鬱になって心身ともに弱ってきます。
その状態が平日、休日問わず慢性的に起こるとうつ病などの精神系の疾患になって、上記のような何が原因となっているのかを探ったり、自分自身を見つめ直す事も自力では困難で薬の力を借りたりカウンセラーに手伝ってもらって改善していく事になります。

もし、自分が精神的な病で薬なんかで良くなるんじゃないだろうかと思われているなら、それは誤解で根本的な原因をどうにかしない限りは、状態は良くならないので、もし今自分と向き合う力があるならば、自分にとって休日ってなんだろうか、仕事が好きで休日が好きではないなら、好きな仕事をもっと面白くする為の準備や勉強の日みたいな考え方をされていかれると、少しずつ楽に休日が過ごせるようになってくると思いますよ。

ちょっと直接的な解決方法とは違いますが、考え方としては活用出来るかと思いましたので、参考URLつけときます。

参考URL:http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor37_1.shtml

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周...続きを読む


人気Q&Aランキング