はじめまして。
よろしくお願いします。

中学の数学で平方根を筆算で求められる!
円錐の側面積は母線×底面の円の半径で求められる!
などといった「これを知っているだけで凄く便利!」というものはないでしょうか?
上記の二つは友人から聞きましてすごく感激しました!
なにかお得情報があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

news_0203さん、こんばんは。



あんまり裏技じゃないかも知れないけど・・・

直角三角形の辺の比。
30°、60°、90°の直角三角形の辺の比は
2:1:√3

45°、45°、90°の直角三角形の辺の比は
1:1:√2

あと、辺の比が3:4:5
になっている三角形は、直角三角形です。
(ピタゴラスの定理で証明できる。
 5^2=3^4+4^2)


もう一つ。
3連続整数は、6の倍数。
2連続整数→2の倍数。
3連続整数→3の倍数。
2の倍数かつ、3の倍数なので、6の倍数。


もう知ってるかも知れませんが、参考にしてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

図形の応用にはとてもよく使えそうです!
たくさんの定理があるのですね~(^_^)3 フムフム。
特に連続する数などでは便利なものがありますね!”
図形の応用で(一次関数や二次関数)でその中にできる面積の求めかたのコツなどもありましたらぜひお願いします!ご回答ありがとうござました!

お礼日時:2003/07/14 01:58

>円錐の側面積は母線×底面の円の半径で求められる!


本当ですか?
「π×母線×底面の半径」ではありませんか?
これとあまり変わりはありませんが
扇形の面積は「半径(に相当するもの)×弧の長さ÷2」
弧の長さを底辺、半径を高さと思えば、三角形の面積公式ですね。ある程度中心角が小さければ、三角形に見えますし。

#3さんの
4πr^3/3は半径rの球の体積ですね。
ちなみに表面積は4πr^2です。

#5さんの3の倍数の見つけ方の続きっぽいこと。
3の倍数以外にも見つけ方があります。
2の倍数・・・下一桁が2の倍数
3の倍数・・・各桁の数字の和が3の倍数
4の倍数・・・下二桁が4の倍数
5の倍数・・・下一桁が0か5
6の倍数・・・2の倍数かつ3の倍数
7の倍数・・・7で割って余りが0。※下を見てください。
8の倍数・・・下三桁が8の倍数
9の倍数・・・各桁の数字の和が9の倍数
10の倍数・・・下一桁が0
11の倍数・・・(奇数桁目の数字の和)と(偶数桁目の数字の和)の差が11の倍数
12の倍数・・・3の倍数かつ4の倍数

※7の倍数は下のような感じです。(見にくくてすいません)
(1の位)*1+(10の位)*3+(10^2の位)*2+(10^3の位)*(-1)+(10^4の位)*(-3)+(10^5の位)*(-2)+(10^6の位)*1+・・・
と、小さい位から順に1,3,2,-1,-3,-2,1,3,2,-1,-3,-2・・・をかけたものを足したものの和が7の倍数となる。
ですが、面倒なので実際に7で割った方が楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

π忘れていました・・・。ごめんなさい・・・m(__)m!
まとめのような感じでありがとうございました!
たくさんの便利機能が数学にはあるのですね!
そんなところが面白い!ってね♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 02:06

3の倍数の見つけ方



問題、123456789は3の倍数ですか?

ふつうだったらふつうにわり算しますよね?

こういうやり方があります。
1+2+3+4+5+6+7+8+9=45

45という数字は3の倍数です。
123456789も3の倍数になります。
ちなみに123456789をどんな順序に変えても3の倍数になります。235647891でも567894123でも3の倍数です。

これは中学では組み合わせの問題でやります。

こんなんじゃ簡単すぎますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む。聞いたことあるような・・・でも・・・新しい新鮮なような・・・。
便利なことがたくさんあるものですね~!
自分がこれを知らなければ、絶対割りますね(≧▽≦)!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 02:05

私はトレミーの定理話をしたいと思います。


これは、高校の指導要領にすら入っていないのですが、役に立ちます。

わかりやすく言うと、円に内接する四角形の向かい合う辺の積の和と、その四角形の対角線(2本ありますよね)の積が一致するというものです。
証明は省きますが、紙に書いてやってみてください。
おおすげーってなると思います。

尚、チェバの定理やメレラウスの定理なども面白いですが、中学校ではやらないですが高校ではやるところも多いそうです。
中学生のあなたでも興味があれば検索してみてください。

こういうちょっとしたことから「すごい」と感じていただき、数学に興味を持ってください。
くれぐれも楽しようと思っちゃだめよ。
そうすると、余計わかんなくなるし、公式の意味も無くなる。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の数学みたいですね!でもとても参考になります!
図形のところがなかなか理解が難しそうですね・・・。
たくさんの定理があるのですね~(⌒▽⌒) !
全部覚えてみたいなぁ~と思いつつ・・・♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 02:03

なんの公式かは忘れましたが


4πr3乗
――――
 3

π=パイ

ってありましたよね?
これは、

「身の上に心配あーる参上」
「3の上に4πr3乗」


って覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この公式は・・・?
#6さんの球の体積ですね・・・。
ふむふむ。
これも始めて聞きました!
ぜひ使ってみたいものです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 02:01

二次関数Y=AX^2で


aからbまでの変化の割合はA(a+b)です


Y=2X^2でXが1から3までの範囲の
変化の割合は8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ2次関数まで入ってはないのですが、また試してみます!素早い回答をありがとうござました!

お礼日時:2003/07/12 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空集合の数学記号の読み方は?

空集合の記号は φ(ファイ)と習い、今までそのように覚えていました。ところが、現在の数学A(数研出版)の教科書では、ゼロにスラッシュを入れた記号になっています。

この記号は、何と読むのでしょうか?

計算機科学者のクヌース先生の著書でも、空集合はφ(ファイ)ではなく、0(ゼロ)に / (スラッシュ)を入れた記号だと書いてあったと思います。

アメリカでは、φ(ファイ)で教わるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによれば、どちらも「ファイ」だそうです。
ただし参考URLによれば「ゼロにスラッシュを入れた記号」の方が正しいことになっていて、「φ」の方は代用とのことですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%9B%86%E5%90%88

Q高校入試で重宝する数学の公式を教えてください

タイトルどうり、高校入試で役に立つ数学の公式を教えてください。
志望校は私立の中堅~難関校くらいです。
どんな公式でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

暇なんで答えます|
といっても図形がないと分かりにくいかな

(1)ヘロン?の公式
三つの三辺が出ている三角形の面積は
三辺をa,b,cとして、s=(a+b+c)/2 とおきます。
するとその三角形の面積S=√{s(s-a)(s-b)(s-c)}です。
※実際に使う場面はあんまりありません。三辺が分かっているのが最低条件です。その上で使うとすれば
 1.その三角形の面積を求める(公式そのまま)
 2.頂点から辺に下ろした垂線の長さを求める(1/2×辺の長さ×垂線x=Sという式をたてて・・・)

(2)半径rの円があって、その中に三角形ABCがあれば(外接してれば)頂点AからBCに降ろした垂線の長さx=(AB×AC)/(2r)です。簡単に証明できます。当然面積S=(AB×AC×BC)/(4r)です。

(3)三角形ABCの角Aの二等分線の長さは√{(AB×AC)-(BH×CH)}です。(Hは↑と直線BCとの交点)AB:AC=BH:CHは知ってると思いますので、三辺が分かっていれば絶対に出ます。

(4)これは多分知ってるんじゃないかな
 立体の体積の出し方です。
 底面に対して垂直な線と底面で構成される立体に使えます(意味不明ですね)直方体・立方体・円柱・三角柱・四角柱その他~柱は全て使えます。底面の面積×高さの平均=立体の体積です。
例えば立体ABC-DEFがあるとする。DEFが底面だとすると、
DEF×(AD×BE×CF)/3=体積
DEF=10cm,AD=2cmBE=50cmCF=51cmとかいうぐにゃぐにゃなのにも使えます。

暇なんで答えます|
といっても図形がないと分かりにくいかな

(1)ヘロン?の公式
三つの三辺が出ている三角形の面積は
三辺をa,b,cとして、s=(a+b+c)/2 とおきます。
するとその三角形の面積S=√{s(s-a)(s-b)(s-c)}です。
※実際に使う場面はあんまりありません。三辺が分かっているのが最低条件です。その上で使うとすれば
 1.その三角形の面積を求める(公式そのまま)
 2.頂点から辺に下ろした垂線の長さを求める(1/2×辺の長さ×垂線x=Sという式をたてて・・・)

(2)半径rの円があって、その...続きを読む

Q大学入試 数学C

来年、大学(東京理科大)受験するのですが、数学Cが二次にあります。数学Cは、今年から?
授業では無くなったみたいですが、大学入試では出るのですか。
数学Cの分野の一部が数学IIIに組み込まれたみたいですが、自分教科書に【平面上の曲線】・【複素数平面】は、組み込まれていませんでした。大学入試で必要だと独学しか無いですよね。入試で数学C内容が出ない可能性ってありますか。

Aベストアンサー

家庭教師かなにかをされるご予定なのでしょうか?

新課程が施行されているのは、中学までです。今の中学3年が上がったときに大学入試も新課程(数学と理科)になります。

Q高校受験・空間図形の攻略法

中三受験生です。入試まで、あと2ヶ月になってしまいました。
国語、英語は、なんとか志望校にあと1歩の偏差値まで来ましたが、数学がまだ追いつきません。
また、志望校の過去問を見ると、かなり難解な問題が出ているようです。

で、模試の結果を分析してみると、空間図形の領域だけ、他の人の正答率が50%くらいある問題でも出来ていないことがわかりました。
(方程式、確率はできています)
そこで、教えていただきたいのですが、空間図形をあと2ヶ月で少しでも出来るようにする方法はないでしょうか?

志望校は私立の大学(MARCH)付属校で偏差値64~66です。
自分の偏差値は最近の模試の平均で英語69、国語62、数学57です(内申は三科13ですが、実技に2があるので推薦は無理です)。

現在の勉強法は、塾で「シリウス」という問題集をやっていますが、難しくてわからない問題があるため、基礎がぬけているのかと思い、先生に聞いて「未来を切り開く」の図形編を買ってきたところです。

今からどこまで出来るかわかりませんが、なんとか合格したいです。
がんばりますので、空間図形のいい勉強法を教えてください。

中三受験生です。入試まで、あと2ヶ月になってしまいました。
国語、英語は、なんとか志望校にあと1歩の偏差値まで来ましたが、数学がまだ追いつきません。
また、志望校の過去問を見ると、かなり難解な問題が出ているようです。

で、模試の結果を分析してみると、空間図形の領域だけ、他の人の正答率が50%くらいある問題でも出来ていないことがわかりました。
(方程式、確率はできています)
そこで、教えていただきたいのですが、空間図形をあと2ヶ月で少しでも出来るようにする方法はないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

空間図形はとっつきにくいですが、逆にマスターすればそこそこ解ける問題だと思います。覚えることが逆に少ないと思います。

空間そのもののイメージを掴む方法
(1)直方体の場合は、今いる自分の部屋を見る。
 天井、床、壁(窓)が4面の計6面。
 これで、ざっくりと、角度や対角線断面の形などを考える。
 巨大なのと、自分がその中にいるのでイメージしやすいかもしれませ ん。 
(2)大根で作る。(お母さんに模型を作ってもらいましょう。円柱や、
 直方体はこれでいけます)
(3)方眼紙で作る。(円錐は、これでいけます。もちろん円柱直方体もいけます。)
などですかね。

最短距離を求める系の問題の解き方。
(1)円錐であっても、円柱であっても、直方体であっても、立方体であっ ても、必ず平面に展開することが出来ます。空間の表面を通る最短距 離は、立体ではなく平面に展開してから最短距離を求めます。これが 基本です。断面を通る場合でも、断面を一つの平面とみなした展開図 を書ければ簡単に解けます。
(2)球は、正確に平面に展開できないですよね?ですから、球上の2点間 の最短距離は球の中心を結んだ線でできる角度と半径から求めること になると思います。

空間を2点が移動する系の問題
(1)展開図を書いて平面図として捉え、あとは、速さに関する方程式で解けると思います。

最後に、私は、数学は覚えることが少なくて好きでした。数学が暗記科目というのも一理あると思います。
暗記科目として捉えた時の覚え方としては、すべてのパターンを完全に覚えるのではなく、解き方のポイント(目の付け所)だけ、すべて覚えることだと思います。

「未来を切り開く」の図形編を買ってきたなら、空間図形の答えをいきなり見ましょう。で、解き方のポイントだけ見る。そして、次、次と
解き方のポイントだけ見る。
全部見終わったら、初めて、問題をときにかかるです。で、わからなかったら、問題の解き方を見る。もう少し答えを見る。

すらすらできるまでは、すぐに答えを見ることが今の時期には効率的です。

空間図形はとっつきにくいですが、逆にマスターすればそこそこ解ける問題だと思います。覚えることが逆に少ないと思います。

空間そのもののイメージを掴む方法
(1)直方体の場合は、今いる自分の部屋を見る。
 天井、床、壁(窓)が4面の計6面。
 これで、ざっくりと、角度や対角線断面の形などを考える。
 巨大なのと、自分がその中にいるのでイメージしやすいかもしれませ ん。 
(2)大根で作る。(お母さんに模型を作ってもらいましょう。円柱や、
 直方体はこれでいけます)
(3)方眼紙で作る...続きを読む

Q【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか? 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公

【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか?

記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。

この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。

これ学力というより暗記ですよね?

公式暗記出来ない人は数学落ちこぼれってことでしょ?

なんかおかしくない?

因数分解の公式とか覚えられない。みんな覚えたから解けるの?

公式すら暗記出来ない人はどうすんの?

数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

Aベストアンサー

> 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。

乗法公式をそらで言えない人がこんな質問をしていたのか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9476176.html
それでは明らかな経験不足だわ。

> この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。
> これ学力というより暗記ですよね?

公式なんて格好をつけた名前がついていますが、
こんな程度のものならば、暗記として覚えるものではなく、
ある程度の経験をすれば勝手に身につくもの。

> 数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

ある程度は暗記力というか、ベースとしての知識は必要。
でもそれはなんだって一緒では?
野球だって、打ったら一塁に向かって走るんだよ、っていうのは
野球部に入らなくても、子供の頃に同級生と野球をやっていれば
知っていること。暗記するものではないでしょ?

確かに大学受験の数学は暗記力かどうかということはあるけど、
とりあえず質問者様はそこまでたどりついていなさそう。

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます)
しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。

ゆえに10時より後には飲めません。


A、もし10時以内に飲んだ場合
死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。
一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時
二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。
つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。


ゆえに1人1本しか検査できません。

従って1000本には1000人必要です。





こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです…

先生にだされた問題だとか。


どうして10本になるのでしょうか?


困ってます。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ついでに書いておこうかな(^^)
2進数                 10進数
 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0   2番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   3番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0   4番目のワイン
 ・・・【中略】・・・
 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1  999番目のワイン
 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 1,000番目のワイン
奴隷は上に1があればそれを飲む
 A B C D E F G H I J  10人

Q情報科学のための数学に関しての本(特に集合論)

情報科学のための数学に関しての本(特に集合論)

情報科学(グラフ理論等)を学ぶための、数学の基礎知識(特に集合論)が不足していまして、それらを総合的に学べる本を探しております。
集合、関係、写像等に関してまとまっている本でお薦めの本を教えてください。
純粋数学をやるわけではないので、一つのことに関して詳しく述べている本が必要なわけではありません

Aベストアンサー

 基礎論よりではありませんが、集合、関係、写像、グラフの基礎だけを扱った本があります(基礎だけです)。

  シリーズ新しい応用の数学 6
  関係の代数,小野寛晰,教育出版株式会社,1974年09月.

 古い本ですが、20年以上にわたって増刷が繰り返され、今でも手に入るロングセラーです。グラフ部分を除いて、ブルバキ数学原論集合論1,2(東京図書出版)の要約にもなってる気がします。小野さんは、ブルバキを読んだに違いない、という印象です。

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング