プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。

防犯カメラに私の自転車を壊した犯人が映りました。これまでにストーカー的な被害に何回もあいました。全て被害届は出しています。その対策としてカメラを設置しておきました。所詮カメラなので犯人は絶対A氏か?と言われたら100%はないとしても家族皆が、数ヶ月前まで近所にいたA氏(医師)だと断言しています。これは客観的に「誰だと思う?」と聞いてます。近所のおばさんにも「前までいらしたAさんじゃないの?」と言っています。
警察には全部情報を提示していますが、忙しいのか?容疑者の所在はわかっていますが器物損壊で逮捕してくれません。警察も暇ではにでしょうが過去からストーカー的被害がありましたが全部A氏の犯行だと思います。(これまでの被害額50万円相当)

そこで皆さん(特に専門的に詳しい弁護士様や警察関係者)に質問なのですが
1)カメラの犯行情報だけで、任意同行させて犯行を認めさせることはできないものなのか?
  A氏は今お隣のY県にいますが、高速を使うからPOSシステムやETCなど履歴とかあるはずだと
  思います。警察はこのPOSなどの裏をとった情報で、逮捕に踏みきれないのでしょうか?
2)私はこの人を確実に訴えたい意志がありますが、この先どんな行動を起こすべきか?
  やられっぱなしで被害だけ重なるのはごめんです。
3)この犯人を起訴したところで、執行猶予ですぐに社会に復帰するのでしょうが
  医師でこんな事件をおこしても病院にもバレずに社会復帰できるのか?
  本音では医師免許剥奪したいくらいです。(無理なのは分かっています)
  何か?正当な方法でとことん叩きのめしたい気分ですがアドバイス下さい。
4)被害額50万ほどですが、起訴せずに示談したときの示談額は推定いくらくらいか?参考までに
  教えて下さい。 

A 回答 (2件)

(1)被害届は受理されたんですよね?それなら捜査中でしょう。

私人の防犯カメラの証拠だけで逮捕は出来ません。
任意同行も無理です。事情聴取ぐらいは出来ます。
どちらにしても時間はかかりますし、捜査状況は教えてくれません。

(2)被害届を出したのならこれ以上出来ることはありません。

(3)初犯なら起訴猶予でしょうが、
前科や余罪があれば有罪になって医師免許剥奪もあり得ますよ。

(4)迷惑料含めて100万ぐらいが妥当なところでしょう。
    • 1

現行犯じゃなきゃ駄目だね、現場を押さえることです。

• 0