タイトル通りなのですが、
函館~新潟・または直江津までの
スムーズなルートを教えてください。

青春18きっぷサイトも調べたのですが
どうしても、スムーズに電車をつなげる事が
できません。
時刻表に不慣れなせいもあるのですが
車体番号もややこしくてよく理解できません。

ここから●●号に乗って
ここで●●号に乗り換えなどと、できるだけ詳しく、
教えていただけませんか?
もっとわがままを言えば、スムーズに
乗れるように、時間も教えていただけると
大変、助かります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出発時間が書かれてないので早朝に函館を出発するものとして書かせてもらいます。

まずは乗り継ぎルートです。列車番号は省きました。各列車の始発駅と時刻から時刻表のどこに乗っているか探してください。

函館7:04発→(普通列車江差行き)→木古内8:05着
木古内9:30発→(特急スーパー白鳥14号)→蟹田10:24着
蟹田11:43発→(普通列車青森行き)→青森12:31着
青森14:02発→(普通列車秋田行き)→秋田17:26着
秋田17:36発→(普通列車酒田行き)→酒田19:25着
酒田19:44発→(普通列車村上行き)→村上21:59着
村上22:26発→(快速ムーンライトえちご)→新潟23:25着

続いて詳しく説明します。18きっぷの説明書きにもあるように、木古内-蟹田間は特急しか走ってないのでこの区間だけを乗る場合に限って18きっぷでも特急に乗れます(ただし、普通車自由席に限ります)。間違えて蟹田駅を超えて乗ってしまうと木古内からの普通運賃と特急料金を請求されるので注意してください。
青森-村上間は全て始発駅から終点まで乗り通します。乗り換え時間も十分あるので居眠りしても大丈夫でしょう(笑)。
最後のムーンライトえちごは新潟からは全車指定席ですが村上-新潟間はグリーン車を除いて全車自由席です。

時刻表を見ながら調べてみましたが、18きっぷだけでという条件だとこのルートしかないと思います。新潟着が23:25なのでこの時間から直江津へ向かうのは不可能です。どうしても直江津に行きたいのであれば別料金を払って途中で特急列車に乗るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかいてくださり、ありがとうございました!
中学生の甥が、私の家に尋ねてくるためのルート
なので、このように書いていただけて
大変、助かります!

さっそく、これをプリントして甥に送ります
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/13 08:27

#2です。



あまりあてにならない、時刻でした。
大体の時間はあんなものみたいですね。

『ムーンライトえちご』も村上-新潟は自由席です。
海峡線も快速なくなったみたいですね・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



ただ、ひたすらと日本海側を進むのみです。
それが一番スムーズでしょう。
といっても、乗り換えに30分以上は当たり前と考えたほうがいいと思います。
1日で直江津までは難しいと思いますが、新潟までは行かれるはずです。
おそらく東北本線経由では新潟までも不可能でしょう。

列車番号?
そんなものは一切関係ありません。
ただ、次に来る列車に乗るのみです。
あれを気にして乗るのは相当の鉄道マニアくらいじゃないでしょうか?(Mがつくのは電車、Dがつくのはディーゼル車だということだけは知っていますが・・・)

昨年の時刻表なので、多少変わっているかもしれませんが、
函館804→(海峡線)→1043青森
青森1410→(奥羽線)→1726秋田
秋田1732→(羽越線)→1914酒田
酒田2007→(羽越線)→2228村上
村上2233→(羽越線・白新線ムーンライトえちご)→2323新潟
参考までに、
『ムーンライトえちご』は新宿行きの全席指定です。たぶん。
正しい時刻は、最新の時刻表でご確認を。
Webで調べるなら、路線図を見ながらJR東日本の公式サイトで調べてみてはいかがですか?

では、楽しいたびを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!!

>列車番号?
そんなものは一切関係ありません。

やっぱりそうですか???
どうしても、JRのサイトってマニアの
方々が制作してるようで
ただただ混乱するばかりでした。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/13 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング