アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。スウェーデンのストックホルム大学について質問です。
(1)ストックホルム大学には、英語ができれば入れますか?それともやっぱりスウェーデン語ができないと入れないのでしょうか。
(2)難易度は日本の大学に例えるとどのくらいですか?
(3)学部は何がありますか?
(4)受験に必要な科目は何ですか?

A 回答 (7件)

こんにちは.現在ストックホルム大学の博士課程に在籍しているものです.


上手く答えられるかわかりませんが..

(1)どの時点で大学に留学するかによります.大学1年生から留学する場合,英語だけだと難しいかもしれません.ちなみに以下のページで調べると,ストックホルム大学は,英語のみで開講されている学部はありません.例えば私のいる経済学部では,学部2年以降は英語の授業だけなのにも関わらず,1年生はスウェーデン語のみです.
http://www.studyinsweden.se/Study-options/Underg …
修士課程からだと,学部に比べて英語だけで卒業できる学部は多いという印象を受けますが,まだまだスウェーデン語だけというところもあります.以下の各学部のページのLaunguageでチェックできます.
http://www.su.se/english/study/courses/masters

(2)正直なところ日本と入学制度が違うので簡単には比べられません.以下のページにも書いてあるように,学部からの入学の例はまだそれほど多くないようです.
http://www.studyinsweden.se/Study-options/Underg …
あとは(4)の必要条件を満たすのが難しいかどうかによると思います.

(3)ストックホルム大学は総合大学なので,映画学部や音楽学部も含め,いろいろな学部があります.上から2つ目のリンクで全ての学部が参照できると思います.

(4)スウェーデンの場合は,日本のようなセンターや個別試験はなく,高校や大学の成績や語学能力で入ることになります.ベーシックな必要事項以上に,例えば経済学部は数学の成績がある程度以上必要であるなど,学部によって求める成績が違ってくると思います.
まず,ベーシックな必要事項は,学部だと,
https://www.studera.nu/studera/1636.html
修士課程だと,
http://www.studyinsweden.se/Study-options/Master …
さらに学部ごとに求めるものについては,以下のSpecial eligibility requirementsに載っています.http://sisu.it.su.se/search/en?clear_session=true
例えばEconomics→Bachelor Programme in Economics and Statistics 180 hp→Swedish upper secondary school courses English B, Mathematics C and Social Sciences A or equivalent.

また,アプライの仕方についてですが,学部へは,
https://www.studera.nu/studera/1604.html
修士課程へは,
http://www.studyinsweden.se/Study-options/Master …
を,それぞれ参考にして見て下さい.

高校一年の段階で留学を考えていらっしゃるのは,とても素敵なことだと思います.
私自身は,学部,修士と日本の大学で過ごし,交換留学制度を使って何度かスウェーデンに行きました(ちなみに交換留学で行く場合は,スウェーデンではなく,在学している日本の大学で選考にかけられます).今は念願適って博士課程に在籍しています.

いろいろと選択肢があり悩まれると思いますが,今後のご健闘を心よりお祈りしています.
    • good
    • 3

http://www.su.se/english/
これを読んでみてください。英語での大学のHPです。
    • good
    • 1

Stockholm大学のHPを検索して読まれたら如何ですか? 大体何を学ぶのにその大学が適しているかを調べるのが当たり前のことではないでしょうか? 英語だけで世界が渡れると考えること自体おかしいですね。

ある国にある学校はそこの国の人のために設立されるので、その国の言葉で基本的な授業が行われるはずです。英文科で日本語授業がある方がおかしいと思っていてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
大学のホームページは見ましたが、それでもよく分からなかったので質問しました。
貴重な回答をいただいたのに失礼かもしれませんが、わたしは英語だけで世界が渡れるとは思っていません。
あと、英文科で日本語授業はないと知っています。勘違いをさせてしまい申し訳ございません。

補足日時:2010/08/02 21:59
    • good
    • 0

興味があるなら提携のある日本の大学に入って、


1年交換留学し、
その後正式に院試など経てってカタチがいいのではないでしょうか。

ちなみに前例は無い場合は作ればいいのです。
失敗はしましたが、吉田松陰はアメリカに行きたくて黒船に乗り込もうとしましたし(密入国)、
新島襄は密航をやり遂げてアメリカの大学を卒業しました。
昔の日本人は前例など気にしなかったですよ。


「青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記」の著者の子は、
中学の時に「ふと行きたくなって」フィンランドの高校、大学に行ったそうです。
その際は日本人が現地校に行くルートも無かったので、直接親が現地に行って現地の校長と直談判し、
許可を貰い、高校でコトバを覚えながら4年かけて高校を卒業したそうです。
うまく日本の学校には溶け込めなかったようですが、こういう道もあるのだなあ、と妙に感心しましたね。
当たり前のことですが、やるやつはどんな状況でもやるんだなあ、と思いました。

この回答への補足

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます!
頑張ってみます。

補足日時:2010/08/02 22:06
    • good
    • 1

http://www.su.se/english/study/courses

Almost all undergraduate programmes at Stockholm University are taught in Swedish.

英語で可能は修士から
    • good
    • 1

No1さんの通り、外国の大学に進学したいなら、自分でHPを見て調べましょう。


わからないことがあれば、こんな日本の質問サイトじゃなくて大学に問い合わせないと。
    • good
    • 1

とりあえず ここで聞く前にHPくらい参照する


ような気概が無いのであれば ダメです。

http://www.su.se/english/study/courses/masters/m …

この回答への補足

回答ありがとうございます
HPは参照しました。日本語に訳しても意味不明でしたが。

補足日時:2010/06/27 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!