最近口の中が歯に詰めた金属が溶け出して金属アレルギーになってしまいました。一年くらい前から体調が悪かったため電気治療器を利用していたんですが、それが原因でしょうか?
今はその治療器の使用を停止していますが、以後使わない方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>知りたいのは電気治療器を使用したら金属が溶け出すのかどうかが知りたいのです。


>化学的にありえることなんでしょうか?

すいません。「電気治療器」というものがどのようなものか知りません。
ただ、「歯につめた金属が溶ける可能性があるか?」ということであれば、溶ける可能性はあると思います。
金属+液体+電気により、金属がイオン化して液体の中に溶けます(イオン化傾向といのがあったと思います)。でも金を使用している場合、金は非常に安定しているので、多分溶けないのではないでしょうか?
(だから金歯がよく使われていた)
高校のときに習った化学の記憶を元に書いていますので、自身はありません。
「電気治療器」を発売しているメーカに問い合わせた方が良いでしょう。数年前にPL法というのが出来たので、多分調べて教えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。溶けるんですね。メーカーにももちろん問い合わせましたが、むこうはやはり商売なので認めてはもらえませんでした。
化学は不得意なので良かったです。答えていただけて本当に有難うございました

お礼日時:2003/07/19 23:58

アレルギーは、アレルゲンと呼ばれるアレルギーの元となる物質に対して体が異物として異常反応する状況を言うことだったと思います。


そして、一度このアレルギー反応が現れると、それ以降はこのアレルゲンに対してはアレルギー反応を必ず起こすと思われます。
ですから、使わなくても良いのであれば使わない方が良いでしょう。
ただ花粉症などの場合、アレルギー反応を徐々に抑える治療方法があるそうですから、どうしても必要ということであれば、なんらかの方法で対処できるかもしれません。

この回答への補足

知りたいのは電気治療器を使用したら金属が溶け出すのかどうかが知りたいのです。
化学的にありえることなんでしょうか?

補足日時:2003/07/18 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング