電気自動車のエネルギー源は?
電気自動車が石油燃料より環境的には優れていることはよく理解できます。
優れた面だけ論じられていますがしかし、発電→送電→充電という過程において「損失」というのもあるわけですね。
電気自動車を一定の距離を走らせるには、従来の石油燃料式と電気自動車を比べると前者のほうが効率がいいのではないか、私はそのように理解しています。
例えば2000ccクラスのガソリン車を100kmの距離を走らせるに(計算し易いよう)10リッターのガソリンが必要とします。
同等クラスの電気自動車を100km走らせる為の電力量、発電→送電→充電…。
これに要するエネルギーはどれ位必要なのでしょうか?
たった10リッターのガソリンで発電しても電気自動車を100kmは走らすことは出来ないと思います。
ま、現代は原子力発電ですから、石油燃料で発電で換算というのは現実的でないしょうけれど。
将来、電気自動車が主流になって発電が間に合うのか、そのエネルギー源をどう確保するのか、疑問に思ったのでここで質問させていただきました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
エネルギー効率を語る指標の一つに熱勘定というものがあります。
これは使用する燃料が完全燃焼した場合に発生する熱量(をJに換算)に対して
実際に仕事量として使うことのできる量の割合、と理解して構いません。
自動車用ガソリンエンジンの場合、理想状態で熱勘定は約3割です。
(燃やしたガソリンの3割分しか動力として取り出せず、残りは廃熱・振動として失われる)
火力発電の場合は3~4割程度。
これだけ比べると大差ありませんので、100kmを最高効率となる一定速で走らせる場合には、電気自動車の利点はないように思えます。
しかし実際の自動車の利用シーンを考えると長距離一定速なんて理想的な運転は殆ど無く、効率の悪い回転域を使用するケースが殆どです(停車時のアイドリングは効率0)。
一方、電気自動車の場合、出力時の効率は車速やモーター回転数に関わらずほぼ一定です。ハイブリッド車で燃費が大きく改善するのが市街地走行時なのもこの特性に由来します。
効率だけで言えば
市街地短距離→電気自動車
長距離一定速走行→ディーゼルエンジン車
と棲み分けが進むかもしれませんね。
>来、電気自動車が主流になって発電が間に合うのか、そのエネルギー源をどう確保するのか
この点についてはあまり問題にならないと思います。
発電可能量は電力需要のピーク(真夏の昼間、皆がエアコンを掛ける時間)に合わせて用意されています。
その時間帯、自動車は充電してるより走っているでしょうから、夜間など発電量に余裕のある時間帯の余剰電力で賄えると考えます。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
内燃機関の効率が良くないことが判りました。
新聞やTVなどではメーカーの広告宣伝も狙っているのでしょうが、電力の供給側についてはあまり報じられていませんね。
どちらにしても石油燃料に頼ることにはなりそうですね。
No.3
- 回答日時:
自動車は、大きさや重さなどに非常に制約の多いエンジンの、狭い燃焼室で間欠的にガソリン等を燃焼させて力を発生させます。
これに対して、発電所は同じ石油等を使うにしても、高温で安定して燃焼させられるため、非常に効率よう発電できます。そして、電力にしてしまえば送電に多少の損失はあっても効率よく送り、かつモーターで力に変えることができます。効率、3倍4倍になるようです。
あと、発電が間に合うか・・・? 電気自動車のバッテリを挟むことで、風力や太陽電池など不安定(気象等に影響されやすい)な発電も利用しやすくなるでしょうね。深夜電力もより使いやすくなります。
多少発電所は増やさなくてはならないかもしれませんが。
そうですか、発電所のほうが効率がいいのですね。
ガソリンエンジンなどの内燃機関はエネルギー効率が20%強だと記憶します。
でも実際に電気自動車が多数を占めると、別の問題が浮上するのも確かなようですね。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
結局、原子力発電に頼ることになるということです。
バイオエタノールや太陽光、風力は、まだまだでしょう。
こんな記事がありました。
http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,38 …
http://www.news.janjan.jp/living/0706/0705306380 …
No.1
- 回答日時:
ガソリンを10リットル分精製し、ガソリンスタンドに届けてあなたの車に入るまで
どれだけのエネルギーが使われるでしょうか?
>ガソリンを10リットル分精製し、ガソリンスタンドに届けてあなたの車に入るまで
そうですね、それを無視したような考え方でした。
質問の焦点はどちらのほうが少ないエネルギーで、という意味です。
発電するにも原油を精製して運んでという過程は付き物ですから、その辺りの難しいことは抜きにして、石油燃料と電気だと、どちらのほうが少ないエネルギーで?ということを知りたかったのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境・エネルギー資源 石油からガソリンをつくるのと電気をつくるのと効率が良いのはどっち 7 2023/01/21 16:35
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 環境学・エコロジー EV車って本当に省エネルギーなのですか 4 2023/05/17 18:30
- 国産車 【自動車のバッテリーの充電の疑問】自動車のバッテリーは1セル2Vの6室あって12Vの直 5 2023/01/08 23:14
- 国産車 【EV電気自動車は本当にエコカーなのか?】電気自動車は環境破壊ガスを排出しない究極のエコカーですと紹 7 2022/04/29 21:20
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- 国産車 ガソリン車と電気自動車の燃費(電費)の比較 29 2023/01/30 11:33
- 自動車税 いずれは走行距離税が実現する? 5 2022/11/28 19:52
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
観光ビジネスについての質問で...
-
障子山(土木)はどのような意味?
-
地球は温暖化していないという...
-
電磁石においてコイルを何重に...
-
熱海の海って熱いですか?
-
人間が二酸化炭素を放出した結...
-
人間がいないほうが地球環境に...
-
畑の泥の中が暖かいのはなぜで...
-
ため池の表面に茶色い膜が張っ...
-
【エシカル消費の疑問】ローソ...
-
地球温暖化を防止するために子...
-
最近暑いですよね? 地球温暖化...
-
木は水H2Oを吸って酸素を放出し...
-
今、地球環境団体が静かなのは...
-
酸性雨って結局どうしたら良い...
-
今年は、なぜ、記録的な猛暑に...
-
北里大学について。 私は北里大...
-
病院や店でスリッパを使用して...
-
実験のガスバーナーが消える…
-
埼玉の荒川
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
発電機モータリング
-
火力、水力、原子力、発電はど...
-
オオマサガスでほぼ永久機関装...
-
どうして日本政府は大政ガス(...
-
エアコン 地球温暖化
-
浮力による位置エネルギー獲得...
-
原子力発電は必要か?セキュリ...
-
原子力発電について意見をきか...
-
夜でも発電できる太陽光発電
-
核エネルギーがいい理由
-
原子力発電所の燃料はあと何年...
-
地熱発電について
-
地熱発電とはクリーンなのでし...
-
廃炉なんぞ夢のまた夢だったの...
-
原動機と発動機の違いは?
-
供給ガスの発熱量を高発熱量で...
-
省エネ法の原単位改善 平均1%とは
-
ええっ!中国製ステンレスから...
-
プルトニウム爆弾とウラン爆弾...
-
地球温暖化について質問です
おすすめ情報