AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が心配され為引っ越した時からケーブルTVにしたのですが、毎月の受信料がばかにならないし見もしない番組までセットだったので解約してアンテナを設置しました。地デジは電波障害に影響されにくいとの説明でしたが、確かにきれいに映りますが、少し風が強いと天候の影響またはアンテナに正しく接続されていません。と表示が出て見えなくなってしまう時があります。アンテナ設置時から1年経ちますが最近特に頻繁におきます。
何か原因があるのでしょうか?又ケーブルTVの取り外しとアンテナ設置の費用も掛かっているのでケーブルTVに戻すつもりはありません。何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

まずはテレビのメニューで受信レベルの確認をしてください。

画面に受信目安がありギリギリならアンテナ工事の不備が考えられます。
 1年でおかしくなる工事なら無償手直しです。
 エラー表示がE201,202,203は可能性大。

また難聴地域の可能性があれば、総務省デジサポへ連絡相談。
    • 0
この回答へのお礼

テレビのメニューで受信レベルが確認できるなんてテレビ購入後一年半で初めて知りました。天気がいい日は問題ないのですが風が強い日は映らなくなります。レベルは84位で良好となってましたのでもう少し様子を見ます。ありがとうございます。

原因の一つとしてアンテナの方向がずれてしまったことが考えられます

近所のアンテナと方向が同じかどうかチェックして下さい
ただ少しのずれだとわからないかもしれませんので
電気屋さんで方向、入力レベル、同軸ケーブル等点検をお願いして下さい。
    • 0

もう御存知かもしれませんが、建物や鉄塔などが原因の電波障害でテレビが視聴できない地域では、その原因の責任者(建物の管理会社や電力会社)がケーブルテレビの費用を全額負担してくれる場合があります。

もしかしたら近所の家では無料でケーブルテレビを視聴しているかもしれないですし、知らずに自己負担して損している家もあると思います。
各地の役所には電波障害の問い合わせの窓口がありますので相談されてみてはどうですか。
こういう事は自分から苦情を言いに行かないと、向こうから言って来てはくれませんからね。
    • 0

>少し風が強いと天候の影響またはアンテナに正しく接続されていません。

と表示が出て見えなくなってしまう時があります。

これが間違いないなら、鉄塔は無関係なのでは?
しかも、最近になって顕著に映りが悪くなったのなら、アンテナの向きや取付方法に問題がありそうです。
一度、点検をお勧めします。
    • 0

>少し風が強いと天候の影響またはアンテナに正しく接続されていません。

風で映りが悪くなるのなら、アンテナの取り付けが不安定なせいでしょう。誰が取り付けたのでしょうか? 風で動かないように固く取り付けましょう。

この回答への補足

ネットで色々価格を比較してアンテナ購入取り付け工事をお願いしました。価格も良心的で説明も納得いくまでしてもらいよい業者さんだと思いますが、遠いのでちょっとのチェックで呼ぶのははばかられます。

• 0

近くに、ノイズを発生するものが有ったり、通ったりしているのでしょう。

アンテナの高さや、左右角度、上下角度を変えてみて下さい。

アンテナを大きくする方法も考えられます。

電波強度を上げるためにブースターを取り付けることも考えられます。

それでもだめなら、あきらめましょう。

この回答への補足

ブースターはすでに取り付いています。

• 0