今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自作PCの構成について

デスクトップPCを自作しようと考えています。
自作は初めてでPCにもあまり詳しくなく、
調べてみてもどのようなものなら適正なのかが分からず皆様の回答を参考にしたいと考え質問します。

・OSはWindows7 64bit
・Photoshop CS5
・Illustrator CS5
・インターネット(動画などのDL含む)
・地デジテレビ視聴(BSなどは見ません)
・将来的にはPS3などのプレイ動画の録画をしたい

このようなことで考えています。これらを平行して行うこともあると思います。
CPUはインテルで考えているのですが、種類が多く何を選べばいいのかも分かりません。
i5 660でいいのでは、と言われ考えていましたが、
秋葉原でパーツを簡単に見積もっていただいたところ以下のような構成を勧められました。
しかし正直オーバースペックでは?と考えていますがどうなのでしょうか…。

メモリ crucial CT3KIT25664BA1139(2GB×3)
HDD HGST HDS721010CLA332(1TB)
ドライバ IODATA DVR-S724LEK
CPU Core i7 930
マザボ ASUS P6T
グラボ MSI N250GTS TWINFROZR
電源 HEC 700TE2WX
チューナー IODATA GV-MVP/VS

予算は特に決めていませんが、ディスプレイをこだわろうと思っているのであまり高くなるのは控えたいです。
皆様ならどのような構成で組みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正直オーバースペックでは?と考えていますがどうなのでしょうか…。


>>アプリケーションの同時起動のためにはこれくらいでもいいですよ。

2Dなので、グラボはあんまり関係ないです。direct-x10以上でOK
問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバースペックではないのですね。
同時起動が多くなると思うので参考になります。
グラボについてはまったく分からないのでもう少し調べてみることにします。
ファンレスのものがいいかなぁと思っていたのですが…。

お礼日時:2010/06/27 00:57

地デジとグラフィックを同じPCでこなそうというのが無理です。


キャプチャボードが、グラボの廃熱を妨げる可能性もあります。

また、Photoshopで、どれだけレイヤーを使うかなど、必要な性能は
作業によって大きく変わります。それを明確にしましょう。

エンコード目的ならi7-860でHD5770、グラフィックだけなら、i5-750にしても
いいでしょう。i5-660なんて、Adobeユーザーで選ぶ人間は皆無でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャプチャボードとグラボは一緒に搭載しないほうがいいということでしょうか。
フォトショに関しては様々な作業をする予定なので特別多くする作業は特にありません。
動画は自分で見るためのものでエンコードをする予定はありません。
i5 660を勧められた理由は、クアッドコアを必要とする作業が特にないから、と言われました。
クロック数だけみると750よりも660の方が上なので…。

補足日時:2010/06/26 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング