「じゃがいものポタージュスープ」と「とうもろこしのポタージュスープ」では
どちらがダイエットに効果ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 どちらもほとんど同じカロリーです。



 じゃがいもは、蒸したものでは100gで約84kcalです。コーンも、クリーム状にすると100gあたり84kcalです。ですからこれらを同じ量だけポタージュスープにしてもカロリーはほとんど同じです。ダイエット効果は変わりません。あとはカロリー以外の栄養素の含み具合がどう違うかだけの話ですね。
    • good
    • 0

こんばんは


難しいですね
そんな時私は塩分の少ない方を選びます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Qフィットネスの、「ダイエットコース」の効果は?

 よく、フィットネスクラブのチラシに、「3か月ダイエットコース」とか、「体脂肪サヨナラコース」とかのっていますが、ほんとうに痩せたり体脂肪が減らせたりするんでしょうか?
 知り合いで、そういうコースに結構通っているのにどうみても、痩せていないひとがいるんですが、、。

 また、こういうコースの上手な利用の仕方を教えて下さい。
  
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダイエットコースに食事の制限も設けられているかどうかでまた回答が変わると思います。
わたしはジムに通っていましたが、食事制限をせずに、だいたい50分コースのエアロビを2本とランニングマシーンを20分くらいしていたら、1ヶ月で体重自体は少ししか減らなかったけど、ウエスト周りがすっきりしました。見た目も変わったみたいで、みんなから痩せたねと言われました。ほぼ毎日通っていました。その後、エアロビを1本とランニングマシーンを20分くらいしかしなかったら、痩せはしていったけど、痩せる速度が遅くなりました。

その後、旦那が長期出張でいない時期があり、その間、晩ご飯を作る心配がなくなり、キューピーの寒天カップ麺を食べたり、ニチレイのダイエットのレトルト食品を晩ご飯に食べながら、上記のジムのメニューをこなしていたら、どんどん痩せていきました。その後、旦那が出張終わって戻ってきたら、普通の食事をしていたために、少し体型も戻ってきました。

結局は、運動だけだと痩せるのに時間がかかるんじゃないかと思います。
食事制限も併用するとだいぶ違うような気がします!
あと、ジムに通う回数にもよると思います。週に1,2回だとなかなか変化がないと思います。最低週3,4回通うといい結果が出せるのではないかと思います。

ダイエットコースに食事の制限も設けられているかどうかでまた回答が変わると思います。
わたしはジムに通っていましたが、食事制限をせずに、だいたい50分コースのエアロビを2本とランニングマシーンを20分くらいしていたら、1ヶ月で体重自体は少ししか減らなかったけど、ウエスト周りがすっきりしました。見た目も変わったみたいで、みんなから痩せたねと言われました。ほぼ毎日通っていました。その後、エアロビを1本とランニングマシーンを20分くらいしかしなかったら、痩せはしていったけど、痩せる速度が遅...続きを読む

Q野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので
これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。
飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜)
http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html

タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが
野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。

あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが
このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような
簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベースにしたり。
根本的には野菜汁ですから、応用は利くかと思われます。

挽肉を炒めてジュースを加え、スパイス入れればドライカレーとか。
市販のルーを使う場合は水で濃度を調整したり、臨機応変に^^

コンソメスープにジュースを加え、洗ったご飯を投入。
程よく煮て、仕上げに粉チーズを振れば簡単リゾットなど^^
魚介類を加えれば(酒蒸しにジュースを加える)リッチな味わい。

炒めたベーコンにジュースを加え、茹でたパスタを和える。
オリーブオイルやチーズをお好みでプラスしても良さそうですね^^

ちょっとずつ、色んな料理に試してみて下さいネ♪

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベース...続きを読む

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Qポタージュスープを利用した料理

頂き物の粉末のコーンポタージュスープ(マグカップスープ)がたくさんあるのですが、飽きてしまったので料理に使えないかと思案中です。

男一人暮らしですので簡単で手軽に作れるポタージュスープを利用したレシピはないでしょうか。

Aベストアンサー

少し濃い目に溶いて、茹でたスパゲッティーにかけると
スープスパゲッティーになります。
手間を惜しまないのでしたら、鍋でスープを溶いて
ソーセージやベーコンを軽く茹でても良いと思います。

ご飯をミックスベジタブルやソーセージ・ベーコンと炒め
硬めに溶いたポタージュスープをかけ、とろけるチーズ
あれば粉チーズ(焦げ目がきれいにつきます)をかけ、
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼くと、即席ドリアになると思います。

シチューにもなりそうですが、生の具を入れて煮ると焦げると思いますので
じゃがいも・ニンジンなどをレンジで加熱してから
ポタージュスープ2~3袋を牛乳+水(分量の水より濃い目に溶く)で溶いたものに入れて
軽く煮込んでみてはいかがでしょうか?
レンジがなければ、材料を茹でて入れても良いと思います。
(鶏肉など入れると、ボリュームアップしますね)

では、色々アレンジしてみてください!

Q4/22(土)「ぴーかんバディ」での押し麦スープ

 4/22(土)「ぴーかんバディ」で紹介された、「押し麦スープ」のレシピ
または、材料だけでもお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えて
下さい。 
 番組を観ていて作りたいと思ったのですが、メモを取ることが出来ませ
んでした。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か水に押し麦を入れて煮て、沸騰したら5分煮続け、塩で味をつけて砕いたクルミを浮かばせるんだったと思います。

Q冷凍かぼちゃのポタージュ

冷凍食品のかぼちゃを使って、かぼちゃのポタージュスープを作りたいです。レシピ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらにとっても簡単なレシピがあります。
裏ごしすれば滑らかになってより美味しいですが
冷凍カボチャの場合は皮も柔らかいので、
つぶつぶが残っても舌触りは悪くないので、
裏ごしの必要もありません。
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu14.htm

参考URL:http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu14.htm

Q「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。
充実具合に関心してしまいました。

いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、
「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか?
「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす
「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす
「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす
・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。

そして、それぞれの意味合いが違った場合は
運動方法も違うのではないかと思いました。
「痩せる」→食事制限、有酸素運動
「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動
「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動
・・・といったイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか?
特に運動については気になります。

Aベストアンサー

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ちても痩せるという意味になるとは思いますが。
「脂肪を落とす」はそのまんまです。
はっきり言って、意味も運動方法も大差はないです、単純なシェイプアップの話なんで。トレーニング経験がないと色々気になっちゃいますよね。ditditdit様も知識が増えていくと、こういう違いは気にならなくなりますよ。
で、実際の運動ですが、普通の人なら筋トレ中心でいいと思います。
シェイプアップの本なんか山ほど出てるんで選ぶのは難しいですね、殆どはよくこれで金とれるなってものばかりですのでネットで「筋トレ」を検索したほうが金も掛からずいいですよ。そこら辺のフィットネスクラブのスタッフより役に立つサイトも沢山ありますし。ダイエットやシェイプアップで検索すると素人のサイト率が増えると思うので「筋トレ」のサイト探したほうがいいと思います。 
それとエアロビ(有酸素)インストラクターにモデルのような人はどこいってもあまりいないですよ、大概ちょっとポッチャリです。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ち...続きを読む

Q香り立つマッシュルームのポタージュのつくりかた

香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。
以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。
そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。

以前に私が作ったレシピです。
1、たまねぎをしんなりするまで炒める。
2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。
3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。
4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。
5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。
6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。
簡単になりますが、以上がレシピです。

Aベストアンサー

これはかなり難問だと思います。
マッシュルームは出来るだけフレッシュなものを使えば国内のスーパーで手に入るもので十分です。
問題は道具です。
想像ですが、ここのレストランではサーモミックスという機械を使っています。加熱しながら攪拌・粉砕できる機械で、ヨーロッパでは家庭にも普及しているような優れものの機械です。
簡単に言うと加熱機能付ミキサーです。
ですのでマッシュルームを生のまま粉砕攪拌して加熱しますので出来上がりの風味が全く違います。
大げさに言うとポタージュに使う食材を全てまとめてその機械にほり込んで、スイッチを入れれば出来上がります。
最初に炒めたり煮たりしていると、当然風味や栄養素、旨味なども飛んじゃいますのでこのレシピではどんなマッシュルームを使ってもレストランの味にはなりません。
もし実践するなら生のままのマッシュルームをミキサーで攪拌して使ってみるのも一つの方法かと思います。
僕は和食関係ですがサーモミックスを使用していますので間違いないかと思います。

Q効果的なダイエット・・・特に腹部

この夏、ちょっと太ってしまい、体重が増えるとともに、腹部に脂肪がついちゃったんですよね。それで、ちょっとダイエットしなきゃと思って、どうせするなら効果的にやりたいなと思って、皆さんのご意見や、経験談などをお聞きできればと思ってます。
自分は、20才 学生 165cm 62kg です。
運動は月3回程度の草サッカーだけです。どうせだったら、サッカーでも使えるような筋肉や、持久力も鍛えられたらなと思っているのですが。
何かいい方法や、オススメのサイトや本などありましたら教えてください!なるべくお金がかからない方法がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

ジョギングと少量の食事制限の組み合わせをお薦めします。

自分はこれで期間6ヶ月半 166cm 68kg(体脂肪26%) → 55kg(体脂肪12%)に減量できました。
ウエストは 80cm → 70cm です。

また、自分は草バスケットボールを月に1~2回程度しているのですが、3時間の練習もまったく疲れないほどの体力・スタミナがついています。
具体的には以下のように行いました。

○週に5回5Kmのジョギング、スピードは息が切れないぐらい(大体6~7分/Km)
 慣れてきたら10Kmぐらいまで距離を伸ばす.
○食事は朝・晩の炭水化物(パン、ごはん)の量を半分にし、その分タンパク質、
 野菜類を増やす。また、脂質は少なめに摂る。
○運動後もしくは寝る前に腕立て伏せ、腹筋、背筋のトレーニング
○最初の1ヶ月は間食は我慢する
○飲み物は水やお茶を摂る。
○低脂肪牛乳、100%果汁オレンジジュースを1日1杯飲む

ジョギングですが、たまにペースアップして走ると、ダッシュ力アップに有効です。
参考にした本はナツメ社刊田中宏暁著『ランニングで落ちるあなたの体脂肪』です。自分はこの本のやり方をもとに自分なりにアレンジして実践しました。
 

ジョギングと少量の食事制限の組み合わせをお薦めします。

自分はこれで期間6ヶ月半 166cm 68kg(体脂肪26%) → 55kg(体脂肪12%)に減量できました。
ウエストは 80cm → 70cm です。

また、自分は草バスケットボールを月に1~2回程度しているのですが、3時間の練習もまったく疲れないほどの体力・スタミナがついています。
具体的には以下のように行いました。

○週に5回5Kmのジョギング、スピードは息が切れないぐらい(大体6~7分/Km)
 慣れてきたら10Kmぐらいまで距離を伸ばす.
○...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報