以前車につけていたウーハー(スピーカー単体 アンプ無し)を家庭用(DVDプレーヤー)接続したいのですが よいアンプの単体は無いでしょうか また問題は無いでしょうか

A 回答 (1件)

よくAVアンプなどと繋げるようなサブウーファーが売っていますが、これと同じような(内蔵できる)アンプは聞いたことがありません(知らないだけかもしれません)。

僕もウーファーも自作ですが、通常のプリメインアンプを使用して動作させています。

通常この手の自作ウーファーのドライブはパワーアンプを使用して動作させていることが多いと思います。
(僕はお金がないのとあまっているSANSUIのアンプがあるためです)

車用のウーファーもオーディオ用のウーファーもユニット自体の構造は同じだと考えられます。
が、そのユニット自体の能率がどのようになっているか見当が付きません。
通常オーディオ用で手に入るユニットはそのほとんどが8Ω(オーム)ですので気にしなくてもかまいませんが、それよりも大分少ないようですとアンプにかなりの負荷が掛かります。
このような状態の物だとアンプの保護回路が働いてほとんど圧が掛からない状態でしか鳴らせないか、もしくはアンプが壊れるかになります。
アンプがそれに対応しているようなアンプでしたらかまいません(2Ω(オーム)までOKのような)。
十分注意して繋いで下さい。
では。
    • 0