結婚、出産しても続けていける仕事ってありますか?
ちなみに私はパソコン検定、幼稚園教員免許、小学校教員免許を持っています。
教員免許は持っているのですが、保育、教育関係の仕事経験はありません。
できればその仕事がどういったところで探すのかなども教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地方公務員(2種)っていう分類の所かな。


公務員の職種には、あまり詳しくないですけど。
有給も自由に取得出来るし、産休に育児休暇そして復職も問題ないし、
産休や育児休暇中の時差出勤も認めているし、官舎もあるし。
良い職場じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方公務員ですか???
かなりの難関ですね。
やはり公務員じゃないと産休も取りにくいですよね。

お礼日時:2001/04/05 13:51

教員になれれば一番良いですが、この少子化で難しいのでは。


私は結婚・出産、それに配偶者死亡・離婚も考えて、公務員を選びました。
むしろ結婚や出産でやめると、スキャンダルになるんですよ。
公務員試験なら、各市町村とか、都道府県とかの広報に出てるでしょうし、国家公務員は人事院に問い合わせるとか。
ただ、公務員は未だ年功序列。
この4月で行政18年目になりましたが、通常の民間企業ならベテランなのに、まだまだ中堅職員なんです。
異動も多いし。
とにかく、狭い私の経験なので、あまり参考にならなければ許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員は確かにいい待遇だと思います。
ただ勉強して採用試験に受からなければいけませんね。
ふぅ・・・やはりどこも就職難です。

お礼日時:2001/04/05 22:21

やっぱり教員でしょう。

しかも私立の女子校。産休のみならず、育児休暇も
良心的にいただけるし、周りも理解がある方ばかりですから。教育者は
やっぱり、子どもが小さい時にいかに親が、母親が、必要であるかが分かるから
だと思います。 
探すのは私立はやはり母校とか、知人を頼っていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の小学校の教員ですか?
なかなか求人がないですよね。
私としては教員免許を生かして幼児教室の講師なんかでもいいなとは思っているのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 22:20

少し補足します。


なぜ公務員と書いたかというとですね。
育児休暇に限らず、今は色々な制度があります。
それを本当の意味で活用できる会社、そして、誰もが
活用しているので、当たり前のように使える会社。

制度化している会社でも、実際に活用する事は出来ないとか、
有給休暇すら活用出来ない会社が沢山あります。
ちなみに自分の彼女は、有給取得は、出来ない会社です。
その他も育児休暇、そして復職なんて、出来ないのです。
会社としては、ちゃんと制度はありますよ。

こんな会社もあるし、一般の会社でも、きちっと行っている
会社もあると思いますよ。しかし少数です。
公務員なら、可能性が広がります。
そして、1種ではない、2種の地方公務員ならば、職場の移動も
その都道府県内に限られます。(一部例外有り)

特典が数々ありますよ。
リストラだって無縁の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一般企業で産休をとって復職なんてできるとこはごくごく少数です。
私は現在、派遣社員です。今の派遣先が正社員でも結婚したらやめるというところなので派遣社員の私なんか結婚したらすぐ切られるのが目に見えています。
地方公務員は魅力的な分大変難関ですよね。
何倍もの競争率だとか・・・。
何か職種で結婚しても出産しても復活できるような仕事があればいいんですが。
女性が働くというのはまだまだ今の日本では難しいようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q来年から自衛官になるものですが、今高校三年生です。 ちなみに陸上自衛隊です。 陸上自衛隊で車の免許を

来年から自衛官になるものですが、今高校三年生です。
ちなみに陸上自衛隊です。
陸上自衛隊で車の免許を取らして頂けると伺っているのですが、今とった方がいいですか?それとも入隊後でいいですか?
自衛官の方のご意見をお願いしたいです。

Aベストアンサー

自衛隊で訓練の一環として無料で取らせてくれるのですから なにも 今お金をかけて免許を取るなんて無駄です。

Qオオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!

Q幼稚園教諭免許って使えるんでしょうか?

私は幼稚園教諭の免許状を持ってます。でも保育士の資格と違ってなかなか使い道がなくどこか幼稚園免許だけで仕事ができる職種はないか探しています。
どなたか知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。

大阪での話ですが、残念ながら、使い道がないのではなく、現状では幼稚園教諭の募集は少ないのです。
あっても正職より時間の少ないパート扱いとか。
koz01さんの県でも同じような感じと思われます。
職種はやはり幼稚園勤務くらいしかないようですが、民間の、それこそ個人経営の保育園では、「保育士資格または幼稚園教諭資格」というのを見たことはありますが、幼稚園教諭のみはほとんど最近は見ていません。

koz01さんのように、高学歴で資格を持った若い人たちが、職にあぶれている現状を、うちのハローワークでも目にしています。
この層が年齢を経ていって、国の中核となるべき10年後、20年後、我が国はいったいどうなっているのでしょうね。

Q出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きま...続きを読む

Q通信教育での教員免許取得について。

私は、岩手県出身で現在仕事で秋田県に来ております。岩手に帰れるのは何年後になるかは分かりません。そして、今現在将来に大変な不安を感じ、今の仕事をいつまで続けていけるか自信がありません。
そこで、私は教員免許を取得できないものかどうか考えているのですが、仕事を辞めるわけにもいかないので、通信教育で取得できないものかと思っております。
私は、岩手県の某国立大学を卒業し、同大学の大学院に1年間だけ在籍しました。
その後、今の会社に就職して2年半が経過しているわけですが、大学は農学部に籍を置いておりました。その時に教員養成課程を履修しておけばと、今になって大変に後悔しておりますが、いまさらどうにもなりません。
ということで、私は高校物理のほうで資格取得をしたいのですが、いくつかの大学の通信教育部HPを見たのですが、高校物理の資格を取得できるものはありませんでした。
どうにかして、資格取得を!!と思っているのですが、行き詰まってどうにもできない状況ですので、どなたかこの件につきましてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいともます。よろしくお願いいたします。

私は、岩手県出身で現在仕事で秋田県に来ております。岩手に帰れるのは何年後になるかは分かりません。そして、今現在将来に大変な不安を感じ、今の仕事をいつまで続けていけるか自信がありません。
そこで、私は教員免許を取得できないものかどうか考えているのですが、仕事を辞めるわけにもいかないので、通信教育で取得できないものかと思っております。
私は、岩手県の某国立大学を卒業し、同大学の大学院に1年間だけ在籍しました。
その後、今の会社に就職して2年半が経過しているわけですが、大学は農...続きを読む

Aベストアンサー

秋田大学には教育学部(正式名称は教育文化学部)も工学部(工学資源学部)もあるようですし、出身の大学から成績表を取り寄せ、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

そうしたら、教員免許を得るにはどの科目を取らなければならないか、それには科目聴講でよいのか、正規入学の方が良いのか、考えることができると思います。

Q出産の前兆:)

38週です。

今日からお腹が1日に何回も張ったり、キューッと痛くなることや、鈍い痛みがあることが多いです:(

あと昨日から胎動が減って
たまーにグニュと軽く動くくらいです。


初妊婦なので遅れるかなとは思っていますが、これが前駆陣痛とかゆうやつですか?

Aベストアンサー

いい傾向だと思います。
全駆陣痛は生理痛の軽い
痛みがきます!(>_<)
しばらくすると消えるのが
全駆ですね(;´д`)
もう少しですね!
頑張ってください★

Q通信大学で教員免許を取得予定。休日形態で悩んでいます

こんにちは!
以前こちらで教員免許取得について質問させて頂いた者です。
(以前の質問はこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5559789.html)
私は働いて学費を稼ぎながら、免許を取得したいと考えているので
契約社員として働きながら、通信大学(佛教大)に通い、
免許を取得する予定です。

そのため、現在、契約社員の仕事などを探しており、
派遣会社に登録をしてきました。私自身、求人を見ていると…
休日の形態がシフト制(主に電話のオペレーター系)と
土日祝が休みになる仕事(事務など)が多いように感じました。

1、今後、仕事を探すに当って教員免許を取得する私にとって、
シフト制と土日祝休みではどちらのほうがメリットが大きいのでしょうか。

2、私は「契約社員として働きながら、通信大学(佛教大)に通う」つもりですが、
私はまだ学生なので、至らない点があればご指摘下さい。


社会人目線からのご意見多数お待ちしております。

Aベストアンサー

通信制は、スクーリングがありますよね。
後、試験も出向いていかないといけないところもあります。
シフト制にしても、土日休みにしても、スクーリング等にちゃんと出席出来るかどうかでは無いでしょうか。

どちらにしても、休みの融通が利くかどうかは、勤務先によります。

務める時事前に、「通信制の大学に通うので、スクーリングの日は休みをもらうことになる」事を告げ了解をもらった方が良いと思います。

シフト制でも、必要な時に休めないと意味が無いですから。

Q乳ガンの前兆ってありますか?

乳ガンの前兆ってありますか?
27歳女性ですが数日まえから胸や腕に引きつった痛みを覚えます。
独身未出産なので不安です。
どなたか前兆を教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんでそのような症状が出るのでしたら、かなり進行していて乳頭からも分泌液が染み出しているでしょう。
風邪のウィルスが筋肉に入り込んでもそのような症状にはなりますし、虚血性心疾患の前兆でもありえますよ。
一度内科に診てもらってはいかがでしょうか、これだけの情報では医師がここを見てもこれ以上の回答は無いでしょう。

Q教員免許取得について、後悔/検討している人

A: 質問
- 教員免許を取得せずに後悔している人
 後悔している理由(今の仕事をするくらいなら教員の方がましだった, 年齢を重ねてから教員になりたくなった。実は意外なところで役に立つ。失業して、可能性は低くても教員への道があれば良かった。等。)を教えていただけますか。

- 下記条件3の大学在学・出身で、教員免許取得を検討したことがある人
 教員免許を取得する/しないことにした理由を教えてください。

 3.は必須条件ではないので、該当者からの回答を期待しますが、そうでない場合はその旨記載したうえでご回答ください。

1. 学生時代に、教員になるつもりはなかった。
2. 医学部, 薬学部, 歯学部ではない。
3. 東京大学, 京都大学, 大阪大学, 名古屋大学のいずれかの学部の出身である。

B: 背景
 上記条件に該当する人間に、教員免許取得を進言したいと思うのですが、当人はその気は今のところ無いようです。私も上記に当てはまる人間だったので、本人の気持ちは何となく分かります。取得しない理由は、以下のような感じでしょう。とはいえ、私の大学時代(1980年代)と比べて、教員に限らず希望の職業に就職しにくいし、雇用の安定性も低い現在、取っておいた方が良いのではないかと思うからです。
- 教員に興味が無い。
- 教員養成系大学に比べて、少しだけ単位取得が面倒だし、教員志望者が少ない。
- 免許を取得して、仮に突然教員志望になったとしても、教員への就職は難しい。

C: 留意点
 本質問は、個人的利得に関する検討とお考えください。従って、「教員になる気のない実習生は現場にとって迷惑」などの、他者の利得に関しては考慮しないでください。もちろん、他者の利得や、社会全体の利得を考慮した上での、「こうあるべきだ」等の意見も不要です。個人的利得だけを考慮したうえでのあるべき論なら歓迎です。

A: 質問
- 教員免許を取得せずに後悔している人
 後悔している理由(今の仕事をするくらいなら教員の方がましだった, 年齢を重ねてから教員になりたくなった。実は意外なところで役に立つ。失業して、可能性は低くても教員への道があれば良かった。等。)を教えていただけますか。

- 下記条件3の大学在学・出身で、教員免許取得を検討したことがある人
 教員免許を取得する/しないことにした理由を教えてください。

 3.は必須条件ではないので、該当者からの回答を期待しますが、そうでない場合はその旨記載し...続きを読む

Aベストアンサー

3に当てはまらないので恐縮ですが、私は学生時代はやりたいことがある程度決まっていたので、教員免許取得に関してまったく何も考えていませんでした。もちろんとっていません。

そして、偶然ですが社会人経験後、小学校と深く関わることとなり、あまりの待遇のよさに驚きました。

本人たちは「給料が少ない、残業が多い」などとぼやいていましたが、民間企業に比べたらまっったくもって
仕事の忙しさ、大変さ、時間の流れが桁違いに違います。

断言してもいいですが、小学校の教員に慣れてしまったら民間企業に勤めるのは本当に難しいと思います。


そう言う意味で、例え力のある大学を出られていても、転職や出産などの可能性のある方は
教員免許はとっておいたほうがいいと思います。


確かに3のような大学を出ていて教員職は給料が低すぎるかもしれませんが、

やりがいがあることも確かだし、
若い人はなりづらいと言っても、優秀であれば&地域を選ばなければ、なることは可能だと思います。

どうしてもなりたい人は一年くらいボランティアとして学校で働いて、その経験を武器に正式に教員として採用されたりしていましたよ。
それ位、ワークライフバランスがとれたおいしい職業だと思っています。
蛇足ばかりですみませんが、仕事の充実だけでなく、家庭も円満にしたいならオススメです。

3に当てはまらないので恐縮ですが、私は学生時代はやりたいことがある程度決まっていたので、教員免許取得に関してまったく何も考えていませんでした。もちろんとっていません。

そして、偶然ですが社会人経験後、小学校と深く関わることとなり、あまりの待遇のよさに驚きました。

本人たちは「給料が少ない、残業が多い」などとぼやいていましたが、民間企業に比べたらまっったくもって
仕事の忙しさ、大変さ、時間の流れが桁違いに違います。

断言してもいいですが、小学校の教員に慣れてしまったら民間企業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報