個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

車の修理について質問です。
RX8のタイヤ上部のふくらみを15cmほど薄くこすりました。きちんと直したかったのでディーラーで、板金塗装をお願いしましたが、ディーラーは「満足できる仕上がり」と簡易塗装を進めました。きちんと直るならと何度も確認し簡易板金にしました。

修理後は、ふくらみの下のタイヤ周辺の平らなラインが消えていて、RX8のフォルムと異なり納得できませんでした。

ディーラーに問い合わせると
「通常の板金でどんなにお金をかけても技術的に元に戻らない。簡易板金で十分。他の人も傷を直さないで乗ってる」と言われました。直しに行ったユーザーに適切な言葉だと思いません。

車のデザインが変わるのは嫌なので、きっちり直したいです。ディーラー以外で板金技術が高い所を見極めるにはどうしたらいいでしょうか?

ディーラーならきちんと修理して、きちんとした対応をすると思っていましたが残念です。

A 回答 (4件)

自動車の塗装を担当しています。

そのディーラーのフロントの言う事はプロにあるまじき
言い訳で驚くばかりです。

その販売会社(マツダのディーラー)の体質かもしれませんが
担当者の名前を聞き出し本社のクレーム担当者に
「この販売店でこのように言われたのだが、到底納得できない」
との旨を強く言われた方がいいと思います。

私の会社はトヨタ店、ネッツ店、プリンス店のディーラーからの仕事が
多いですが可能な限り新車の状態に修復出来るよう努力しています。

あなたが仕上がりに納得出来なければ再修理を要求し、それでも
気に入らない、或いはディーラーから拒否されたりした場合 料金は
納得出来ないのだから当然支払出来ないとはっきり告げたほうがいいです。

あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、地域で評判の工場にお願いし
現車を見せて、ここをきちんと修理してほしいと言う事を言ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

今までは、同じディーラーで、修理個所を見せれば、適正な価格、新車と変わらない仕上がりで修理していました。

今回は、左右で形の違いが分かるほどだったので、仕上がりに納得できませんでした。

その理由を担当に伝え、費用や日数はいくらでも構わないので、きちんとRX8のラインを出して欲しいと言いましたが、技術的に無理だと言われました。

上層部に相談することも考えましたが、「技術的に無理」なことは改善できないと思います。ディーラーの板金塗装は稚拙でも、エンジン周り等純正部品が必要なので、クレームは我慢しました。
板金塗装はプロに、ディーラーは純正部品の取り寄せに使い分けて行きたいと思います。

simamasaさんのように、高いプロ意識を持った方を探して、きちんと直してもらいます。

ありがとうございました。

>簡易塗装を進めました

簡易塗装? 何それ? 初めて聞きました
ディーラーがそんな事勧めますか?

簡易塗装が本当なら、板金してないんだから仕方ないでしょ
普通に考えたら、簡易塗装=タッチアップですよ
もう少し正確に質問文を書いてください
あなたの勘違いじゃないの?
それとも悪意?
    • 0

フロントですか?リアですか?

フロントなら純正に交換か、車検の時にでもついでにオーバーフェンダーにしちゃえばいいでしょう。
リアなら、交換すると熱が加わり弱くなるので、交換はオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

…リアです。いろいろ方法考えて見ます

フェンダーを交換すればよし!

• 0
この回答へのお礼

そうしたいのはやまやまなのですが、RXー8はフェンダーが一体型なので、板金で形を作ってもらうしかないのです。

板金工場を頑張って探してみます。