アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN親機(コレガWLBARGP)の設定の触り方を教えてください。

この質問は質問QNo.5997008から派生しました。内容が重複等していたらご容赦ください。

上記無線LAN親機の設定のいじり方が分りません。マニュアルを読みましたがよく分りません。Buffaloの無線LAN親機の様にAir Stationの様なアプリは無いのでしょうか?
また、コレガの無線LAN親機の設定(特にDHCP)をいじる方法論をご指南願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> Air Stationの様なアプリ

今ひとつ意味が分かりませんが、BUFFLAOもコレガも基本は同じです。
Air Stationは、ドライバやAOSS等の設定アプリであって、DHCPは関係ないと思いますが…

まず
1 無線LAN親機のLANポートとパソコンを有線で接続します。
※最初から無線でも良いけど、再起動と認証に時間がかかりますし、
 セキュリティを変更すると、また再度正続設定からやり直さないといけないので面倒
2 IEなどのブラウザを起動して、アドレス欄に「192.168.1.1」と入力しENTER
3 ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されたら、
 ユーザー名の欄に「root」と入力し、「OK」ボタンをクリック

あとは、設定したい項目に入って設定をするだけかと…
マニュアルに丁寧に書いてありますが、何がどう分からないのでしょうか?

> コレガの無線LAN親機の設定(特にDHCP)をいじる方法
何をしたいのか分からないので、答えようがありません。
例えば、パソコン1のIPアドレス(ローカルIP)を固定したい等…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今しがた解決しました。

解決までの流れを簡単にNo.1さんへのお礼で書きましたので、よろしければ読んでください。

親機本体を設定するのにアプリはありません。

親機の設定は、リセットした後ならブラウザーに192.168.1.1を入力して
設定画面に入ります。
詳しくは、読まれているマニュアル「詳細マニュアル」のP32~をお読みください。
また、上記のウィザード画面で設定しない場合は、P64のDHCPの設定項目を
参照してください。

参考URL:http://corega.jp/support/manual/router.htm#wlbargp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。詳しくご指南くださいましてありがとうございました。ご指南の通りマニュアルを参照しました。
今しがた無線LAN親機の設定に成功しました。ありがとうございました。

一応詳細は以下の通りです。

1)LANの内部で使う予定のPCにXPのものとVistaのものがあり、当初Vistaの物を用いてこの無線LAN親機の設定に取り掛かりました。
2)そして、無線LAN親機の初期化はできたものの、当方の知識不足により、無線LAN親機の設定はメーカーから配布されるアプリケーションを通して行われると思っていたことが理由で、先ずは断念。また、当該無線LANメーカーはXPまでの動作保証しかしていなかったため、Vistaでは対応不能だと判断し、XPから無線LAN親機設定に乗り出すも、アプリケーションの入手ができないため断念。
3)OKWaveさんでいただけたアドバイスを参考に、アプリケーションのインストールメントが不要なことが分ったので、XPから設定を試みました。
4)XPからブラウザでプライベートIPでの設定が当初理由が不明なのですが、5回ほど成功しませんでした。その後成功しました(理由不明)。

ありがとうございました。