痔になりやすい生活習慣とは?

メールでは優しいけど実際会ってみると、優しくなかったというのを
聞いたことがあるのですがどうゆうところで
そう感じるのでしょうか?

メールを心を込めて本心でいっていれば
そのように感じられることもないですか?

A 回答 (1件)

それがメールの致命的な欠点ですよ。



メールと通常の会話と、比べて御覧なさいな。
対面して行われる会話には、声があり口調があり部分ごとに強弱があり、その上で表情があり身ぶり手ぶりがある。だから相手に正しく伝わるし、相手の意図を正しく受け取れる。
対してメールは、発信者がその場にいない上に文字だけだから、概して文面を自分の都合の良いように解釈してしまう。例えばこの回答、俺が怒りながら書いているのか諭すように書いているのか、あなたにそれを言い当てることはできないと思う。そしてあなたの言う、「心をこめて本心で」これがメールの最も苦手とする部分。余程言葉を流麗に操れる人でないと、これは無理な芸当だと思う。
斯くの如くメールなんてものは、意思や感情の伝達の手段としては最低の方法なんだ。

あなたのその件では、あなたが勝手に優しいと思っていただけなのかもしれない。
これは、元々その相手は知らない人だったとこういうことかな。だとすると、こんなメールなんてものではどうにでも人格を演じられるわけでね。

結論を言うと、メールに頼り過ぎたということだろうね。中でも携帯のメールは最低だ。今回の件を教訓に、以後は考え直す方がいいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング