アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に書く「最寄り駅」とは?
履歴書に「最寄り駅」を書く場合、バス停は含まれますか?私の家からはどこに行くにも、まずバスに乗ってJRの駅まで行き、そこから電車に乗って各方面へ行くことになります。
今まで「最寄り駅はどこ?」と訊かれた場合はそのJRの駅を答えていたのですが、履歴書に書く場合はバス停になりますか?
もし「最寄り駅=バス停」なら、JRの駅名ならどの辺から来るのかわかると思いますが、バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、それでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

最寄駅はあくまで鉄道の駅名を書いたほうがよいでしょう。


そしてそこまでの手段として、徒歩・バス○分という書き方をすればよいと思います。
そこに(×××)とバス停名を書けばよいのではないでしょうか。
要は、採用する側は、その人の通勤の所要時間と費用を見たいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり鉄道の駅が基準なのですね。
すっきりしました。

お礼日時:2010/06/29 17:09

貴方は、その会社に通勤しなければならない場合に、今日はこの駅、今日はこの駅と変えるのですか?



>バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、
そんな書類を見て、向こうが雇いたいと思えるんだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???
失礼ですが、質問の主旨が回答者様には通じていないようです。
最寄りの駅がいくつもある、というのではありません。鉄道の駅までバスに乗るので、
最寄り駅と言った場合は、一番最初に乗り物に乗るバス停になるのか、バスに乗って行った先の鉄道の駅になるのか、がわからなかったのです。

>バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、
そんな書類を見て、向こうが雇いたいと思えるんだろうか。

私もそう思ったので、最寄り駅にバス停を書くのはおかしいのではないかなあ、とも思い、でも最初に乗り物に乗るのはパスだしなぁ・・・とわからなくなっていました。


でも、回答いただきありがとうございました。
応募先の方に誤解を招かないよう、記入には注意を払いたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 17:15

自分だったら両方書きます。



JR○駅(△バス◇停留所)という具合に。
その方が交通費の計算がし易いでしょうから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書の最寄り駅の記入欄がすごく狭いもので、どうしたらいいか迷いました。
履歴書には鉄道の駅を書いて、どこか他の欄に、鉄道の駅までバスであることを書くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:17

『最寄り駅』とは、鉄道の駅(モノレール、ゴムタイヤ式電車等を含む)を指します。



利用駅が複数ある場合は、その応募先に通勤の場合に利用する駅を記載します。
バス停は、含まれません。
記入欄にスペースがあればバスも記入してかまいませんが、駅のみの記入なら鉄道の駅だけにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『最寄り駅』とは、鉄道の駅(モノレール、ゴムタイヤ式電車等を含む)を指します。

これが常識ですね!よく憶えておきます。
最寄りの鉄道の駅まではバス利用となることを、履歴書のどこかに書いておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:19

質問の内容でしたら、常識からすればJRの駅名とバスの駅名の両方を書くのが親切です。



例)
JR※※線・※※駅:約何分(※※バス・※※駅:約何分)

面接側に影響するのは(確認したいのは)通常、通勤時間や、支給する交通費です。

あとになって、やたらバスでの通勤時間がかかる、バス代がかかる、なった場合、
小さい会社であればあるほど、厳しく感じるかもしれませんので、
そういったことがわかる形で書くのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書の、最寄り駅記入欄が狭いので、迷ってしまいました。
皆様からの回答で、最寄り駅と言ったら鉄道の駅を指すのが常識であるとはっきりしましたので、最寄り駅欄には鉄道の駅を記入し、他の欄に駅までバス利用となることを書いておこうと思います。

お礼日時:2010/06/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!