アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

学歴は同じで専門学校卒(同じ分野)。同じ会社で職種も同じ。仕事内容は異なります。

やはりハローワーク求人より学校紹介の求人のほうが高くて当然なのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問の意味が今ひとつ分かりづらいのですが、就職後に初めてもらう給与の話ですよね。


学歴が同じ22歳の新卒と30歳の中途が同じ日に入社して同じ部署に配属され同じ役職だったとしても、給料同じか中途の方が上になると思いますよ。手取りでは逆になる可能性ありますけど。

この回答への補足

端折りすぎてわかりにくい書き方をしてしまい失礼しました。

「中途は試用期間はパート(保険等はない時給)」「新卒は初出勤から正社員」という会社の規則で、同じ時期に正社員になった人がいます。
(正社員になった時期は一緒ですが入社は私が早いのでその人は後輩になります。)

現在1年半程勤めているのですが、基本給が2万くらい違うみたいでそんなに私は使えないのかと少し凹みました。
4月に昇給があったのに私は減額されたわけではありません。
その人も「この給与だからひとりで生活できる」という金額を入社当初からもらっていたようなので今年の昇給は関係ないようです。
そこでその人と私の違いは何だろう?と考えまして。
試用期間で既にわたしが使えなさすぎてこのような状態を自分で招いた可能性もありますが、
募集のとき(ハローワークと学校紹介)から条件って違うのかな?普通はどうなのかな?と思い質問させていただきました。

すこしそれますが、手取りで逆になる可能性というのはどういうことか伺っても良いですか?
給与天引きの貯蓄や保険のことでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。

補足日時:2010/06/26 22:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、折角ご回答くださったというのにお礼を申し上げておりませんでした。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
皆様からの回答で一般的なことが知れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:42

自分の会社では、中途採用の方がお給料が高いです。


理由は、中途採用の方は即戦力として来てもらっているのでそれなりに高くなるとのことでした。

ハローワーク求人と学校求人はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もそうだと思っていたので…
もしかして転職時給与の安い会社は学校紹介よりも低く設定されてるのが当然なのかと。

私が仕事が出来ないからこの金額と言われたらそれまでですけど、
後輩とやってる仕事の量が全然違うので
2万近くの給与の差に…なんだかモヤモヤが残ります。

実例を挙げてくださってありがとうございました。
非情にわかりやすく、納得できました。

お礼日時:2010/06/27 20:14

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。

たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で見つけることができますし、ヘッドハンティングで紹介されることもあります。転職サイトや雑誌等、会社名を明かせられない非公開の求人もあります。同じ職種でも企業によったり、仕事内容によって、同じ年数働いた同じ職種の人でも数倍違う事もありますので、どこの求人がいいとは限りません。
ただ、ハローワークは求人をかけるのに料金が掛からないため、転職サイトへ求人情報を出す費用が負担になる中小企業の求人が多く存在しますので、平均給与で行けばそれほど高くない企業も多く含まれていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

職種は一般事務です。
だから尚更納得がいかないのです。

まあ…そんなこといつまでも考えてもどうしようもないので
もう少し今の仕事をもっと深く、そして幅広く行っていこうと思います。
人は人!ですね。
どちらが普通なのか?が知れてよかったと思います。
ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:45

中途採用の方はその経験も考慮して、即戦力としての評価を受けるのが一般的です。



これは、すでに他の職場でビジネスマナーなどの社員教育を受けており、それらにかけるための費用がかからないということもあり、新卒よりも給料が多くなっている場合もあります。

また、新卒の方は最初に社員教育等の費用がかかるため、その分中途の方より給料が低く抑えられている場合があります。

仕事をして利益を上げる前の準備段階として、新卒の方へは教育という投資を行なっているので、これらの費用の差が新卒と中途の間で生まれている会社もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています