プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクを探しているのですが、走行距離2,000kmというのは車でいうとどの程度なのでしょうか?わたしの車の走行距離感覚は10万キロ走っている車だと、どれだけ安くても買って乗る価値はないという考えなのですが・・・。

A 回答 (3件)

自転車で2000キロというと、車ならいいとこ5000~1万キロというところでしょうか。


ただ、必ずしも距離と程度は一致しないというのは車も同じです。
たとえ10万キロ乗っていても、きっちりメンテナンスしていた車と、5万キロでも乗りっぱなしの車では、10万キロの車の方がはるかに程度がいい、なんていうこともあります。
また、距離だけでなく、年数にもよると思います。
同じ1万キロの車でも、2年で1万と10年で1万では、また違ってきます。
10年経っていれば、乗ってる距離は少なくとも、ゴムやプラスチックの部品はかなり劣化が進んでいる部分もあるはずです。
なので、距離だけで程度は判断できません。

まあ、自転車の中古の場合、タイヤ、チューブ、リムテープ、ブレーキシュー、チェーン、シフト&ブレーキワイヤーあたりは新品交換したほうがいいでしょう。
前オーナーが交換したばかりとか、まだ新車から半年、とかなら交換せずに済む部分もあるとは思います。
しかし、新車から2~3年経っているのであれば、上記部品は交換をおすすめします。
とりあえず現状で使えるだけ使って、ダメになったら交換、という考え方もありますが、特にワイヤー類などは、動きが悪くなっていてもわかりにくい場合が多いです。
最初は「こんなもんか」と思っていたのが、ワイヤーを交換したらブレーキは軽くなり、変速はスパッと決まるようになった、というのも珍しくないです。
ちなみに、先ほど上げた部品を全部交換した場合、部品代だけでだいたい1万円かかります。
店にやってもらうなら、さらに工賃がかかります。
店にもよると思いますが、5000~1万円くらいでしょうか。

たとえば、新車で定価5万、実売45000円のクロスバイクを、ネットオークションで3年落ち2000km走行で2万で手に入れたとします。
出品コメントには「今も毎日乗ってますが特に問題ありません」となっていても、実際に手元に来て見ると、消耗品は新車から何も交換しておらず、タイヤはヒビが入り、ブレーキシューは残りわずか、チェーンも錆が浮いていて、ホイールも少し振れている状態だったりします。
で、あれこれ部品交換や調整などに2万かかったとすると、合計4万です。
だったら、最初から新車の方がよかったよな・・・となります。
逆に前オーナーがマメな人で、タイヤやチェーン、ブレーキシューなど、全部最近換えたばかりだった、なんていう場合は、ほとんど手を入れる部分がないので、こういう自転車はお買い得です。
しかし、文面だけでは判断できない部分も多いですし、数十万円のロードバイクと違って、定価5~6万程度のクロスバイクでは「乗りっぱなし」の物も多いです。
まして、ご自身がスポーツサイクル初心者であれば、体格にあわせた各部のサイズ調整や、乗っているうちに発生する各部の調整や部品交換などを考えると、ちゃんとしたショップで新車を買うのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車初心者のわたしにとって、自動車の走行距離および使い方乗り方にたとえていただきたいへんわかりやすく参考になりました。なによりも中古車ぷらすメンテナンスを金額に換算して新車と比べる方法は初心者にとっては5~6万円でも高いと思っていましたので参考にさせていただき賢い買い物をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 13:44

私は通勤で片道10キロを走っていますけれど、計算すると20キロ×20日=400キロ(1ヶ月)ですので5ヶ月くらいです。

メッセンジャー(自転車での宅配)の仕事をされている方だと1日80~120キロくらいが走行距離らしいので、1ヶ月に20日働くとしても1ヶ月程度です。
自動車でもそうだと思いますが、どれだけメンテナンスされているかによります。自動車で10万キロが目安になるのは、部品も多く、そのくらい走ると車検などの時に交換部品が増え、故障する箇所も増えてきて、割に合わないと考えられるからです。(購入額より修理代が高くなったりする場合もあるためです)
自転車で2000キロと言うと、(5ヶ月でも1ヶ月でも)交換しなければならないのはタイヤくらいで、それでも交換しない人のほうが多いようです。(3000キロくらいはもってほしいと考える人が多そうです。)自転車の交換部品は、割に合わないと思えるほど金額がかかる事はなく、(ドレスアップや部品のランクアップすれば別です)修理すれば、ずっと乗っていられます。部品が磨耗するより、上級車が欲しくなったり、飽きたりする方が早そうです。
自動車と比べて、相対的に価格が高くないので、クラッシックな自転車をレストアする以外は新車を買ったほうが良いと考えています。
自動車もそうですが、年代が新しくなると性能が上がりますし、中古のレストアを考えると、当初の部品規格に合う部品を探したり、メンテナンスが悪いと、分解して磨いたり、注油したりも必要になってきますので、考えている以上に手間と金額がかかるようです。質問者様が自転車の整備などの知識があるならばレストアも良いと思いますけれど。
中古でどうしても乗りたい自転車で、現在販売されてないものでないなら、新車を購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、具体的に教えていただきありがとうございました。新車購入も含めて今一度考えてみます。

お礼日時:2010/06/26 21:30

使い方によりますから、同じには見られません。


きちんとメンテされたものなら全然平気ですが、乗りっぱなしだとボロボロです。
チェーンを見れば大体分かりますが。
汚いものはメンテされていないものが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!