マンガでよめる痔のこと・薬のこと

酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpHが変化したのですが徐々に変化量が小さくなっていきました。
これは何でなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初の変化が大きいのは,解離平衡があるからです.


平衡定数がどういう式で表せるか,その構成要素がどう変わるか考える必要があります.
この延長で,水酸化ナトリウムについては説明できます.
塩酸の方は,ある程度入れた後は,過剰に酸を入れているだけなので,入れている酸のpHに近づいていくというだけのことです(それ以上には下がりえないので).
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無機化学の計算問題です。酢酸と塩酸を混合したら・・・という問題です。

無機化学の計算問題です。酢酸と塩酸を混合したら・・・という問題です。
わからないのでわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

0.2M/L酢酸1Lと0.2M/L塩酸1Lを混合した溶液の水素イオン濃度とpHを算出せよ。
酢酸のKa=1.8×10<-5>です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢酸の解離により生じる[H^+]が十分に無視出来ると仮定すれば、

強酸である塩酸の解離により生じる[H^+]で決まるから近似的に、

[H^+]≒[Cl^-]=0.2/2=0.1M、pH≒1.0

結果から、酢酸の解離により生じる[H^+]=[CH3COO^-]=0.1・Ka/([H^+]+Ka)≒Ka<<0.1M

近似は妥当と思われます。


人気Q&Aランキング